戦士のズル休み



フォローしてね!

2016.09.24

トラックバックテーマ(63)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは (^∇^*)ノ゚・:*

今回はトラックバックテーマの質問に適当に答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2169回「好きなスイーツは何ですか?」

 

大の甘党でスイーツにも目がありません。

何が好きかと聞かれても困ってしまいますが、

真っ先に思いついたのはシュークリームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2168回「眠気覚ましをしたいときは何をしますか?」

 

在宅中は何時であれ、
眠いと思ったら睡魔に逆らわずに寝ることにしています (-_-)゜zzz…

どうしてもという時は炭酸飲料を飲むと眠気が覚めることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2167回「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」

 

先程も書きましたが自分は大の甘党で、

その反面苦いものが苦手でコーヒーが飲めません。

よってお茶派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2166回「どうやって空を飛びたいですか?」

 

すごい質問ですね。

まず有無も言わさず飛ばされるわけですね \(°∀° )/

「飛べ!飛び方は自分で考えろ!」

という感じでしょうか。

もちろん飛行機には乗ったことはありますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2162回「初デートに行くならどこ?」

 

 

うるさいわ (゚Д゚)

 

 

…まぁ自分だってデートの1回ぐらいはありますが…

記事によるとあくまでも経験ではなくて理想の初デートだそうです。

ならば答えましょう。

自分の理想の初デートは遊園地です \(°∀° )/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2161回「コンビニでついつい買ってしまうものと言えば?」

 

森羅万象チョコです \(°∀° )/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2159回 「好きなお菓子は何ですか?」

 

チョコレート一択です。

一種の中毒のようなもので常に口に入れていないと落ち着きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2158回 「お財布はどんな種類のものを使ってますか?」

 

二つ折り財布と小銭入れを別々にポケットに入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2157回 「あなたの必需品は何ですか?」

 

とりあえずパソコンのない生活は考えられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2165回「思い出の味といえば?」

 

20年前に他界した祖母が生前よく作ってくれたオムレツです。

ずっと前に記事にしていますので興味のある方はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は好評?のドラクエ漫画を予定しています。

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ


2016.09.20

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今回はドラクエⅡプレイ日記です。

漫画もありますのでお楽しみに(○´ω`○)

 

前回は「風の塔」で「風のマント」を入手したところまででした。

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_036

 

風のマントを装備した状態で「ドラゴンの角」南塔の最上階から飛び降りると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_037

 

南塔から3マス先に着地、無事に海峡を飛び越えることができました。

他の塔から飛び降りても同様の効果があります。

ちなみに風のマントがない状態で塔から飛び降りても死ぬどころかノーダメージなんですね~

「スペランカー」の主人公なんて人間の背丈ぐらいの高さから落ちても死んじゃうのに…

 

ここまで来ればルプガナまでもう少しです。

しかしMPが尽きてにっちもさっちもいかない時は退却する勇気も必要です。

再挑戦で経験値とお金が稼げると思えば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_039

 

港町ルプガナに到着。

画面左上、誰がどう見てもイベントです。

自分はFC版の時に長旅で疲弊しきった状態で突っ込んで全滅しました。

女の子の身の安全が心配ですが、とりあえずは宿に泊まったりセーブしたり、

武器防具店で装備を整えましょう。

その間女の子は怪物2匹相手に粘ってくれます。

彼女実は結構強いんじゃないのか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016092004

 

準備が出来ましたらレッツゴー \(≧∇≦*)/

敵はグレムリン2体。

この時点では結構な強敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016092001

 

市街地戦の専用背景グラが用意されています。

この絵が見れるのは実質ここだけなんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016092002

 

女の子を無事に救出成功。

しかし魔物の侵入を簡単に許すなんて物騒な町ですねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016092003

 

実は彼女の祖父が船主で、孫を助けてくれたお礼に船を貸してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_009

 

こうして遂に船をゲットしました。

「ドラクエ」他のシリーズもそうですが船を入手すると一気に自由になり過ぎて、

どこに行ったらいいのかわからなくなります。

とりあえずすぐ東に「ドラクエⅠ」の舞台アレフガルドがあるので、

まずはそこに行くことにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の攻略はここまで。

続いて好評(たぶん)のドラクエ漫画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第4話】

 

2016091901

 

 

 

 

 

 

2016091902

 

 

 

 

 

 

2016091903

 

【続く】

 

 

 

次回遂に勇者ロトの末裔凸凹トリオと大神官ハーゴン侵攻軍が激突!

お楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ


2016.09.16

スーパーミニプラ ザブングル 完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1473

 

WALKER MACHINE  XABUNGLE TYPE

 

 

 

 

 

 

商品を1Box購入することで写真のフル装備状態が再現できます。

付属のライフルは1パーツ構成で幅が薄く全体的に小さいのが気になったので、

HGアカツキのビームライフルを改造して自作しました。

頭部風防(目に当たる部分)はクリアグリーン成型ですが、

パーツが分厚いために完成後は透明の黒にしか見えません。

そこで本作では蛍光グリーンで塗装した上からオーロラデカールを貼ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1461

 

サイドビュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1467

 

リアビュー。

関節は本体と同じ青で塗装するのが正解ですが、

全体的なメリハリが欲しかったのでグレーで塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1481

 

食玩と侮るなかれ、

思いのほか可動範囲が広く、劇中を彷彿させる派手なアクションポーズを決めることができます。

特に足首の可動域は驚異的です。

このデザインでよくもまぁここまで、といった感じです。

但し頭部(首)はほとんど回転しません (;_;)

後は関節がポリパーツ非使用なので往年のガンプラ旧キットをご存知の人には、

最終的には関節がヘナヘナになってまともに立てなくなるのでは、という不安が頭をよぎります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1487

 

 

 

CIMG1485

 

背中のウイングを破損した物と差し替え、

腕の車輪を外すと主人公ジロン・アモス搭乗機が再現できます。

この辺り芸が細かいです。

そういえばザブングルって2機いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1491

 

このキットがすごいのはここからです。

なんとブングル・スキッパー(上半身)、ブングル・ローバー(下半身)に分離、変形できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1493

 

そしてさらにトレーラー形態(ザブングル・カー)に合体変形。

カーゴには各種武装(3連装バズーカ、ライフル、9連装ミサイルポッド、4連装ハンドキャノン)を懸架できます。

ちなみに武器は全てグレーの単色成型ですが、泣きながらマスキングして塗り分けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーレシピです。

ザブングル本体の青はメガバズーカランチャーの時と同じガンダムカラー・ブルー11を使いました。

アニメでは脛の青だけ色が濃いのですが、好みで濃淡用意せずに1色で統一しました。

 

((C)…クレオス (G)…ガイアノーツ)

 

【ザブングル本体】

 

青:(C)ガンダムカラー・ブルー11+(G)Exホワイト

 

白:(G)NAZCAスチールホワイト→(G)Exホワイトでハイライト吹き

 

赤:(G)NAZCAフレイムレッド

 

黄色:(C)キアライエロー

 

関節:(C)ニュートラルグレー+(G)黒サフ少々

 

タイヤ:(C)タイヤブラック

 

 

 

【武器類】

 

明るいグレー:(C)RLM75グレーバイオレット

 

濃いグレー:(C)ネービーブルー

 

黄色:(C)キャラクターイエロー+(C)キアライエロー+(C)ダークアース極少量

 

 

 

スミ入れは白い部分はタミヤエナメルのジャーマングレー、

黄色の部分はタミヤスミ入れ塗料ブラウン、

それ以外は全てタミヤスミ入れ塗料ブラックです。

トップコートは半光沢で軽くサッと吹きました。

 

武器のグレーは百式、すーぱーふみなの時と同じRLM75グレーバイオレットを使いました。

グレーが微妙に赤っぽいのが好きで多用しています。

 

 

 

 

 

最後に総評です。

プロポーションはご覧の通り、可動域も良好です。

但しあくまでも「食玩」だからなのか、一般的な「プラモデル」と比べるとパーツの精度が気になりました。

パーティングラインを境目に片方は艶々、片方はザラザラしていたり…

ヒケも結構深いのがあちこちに点在しています。

ポリパーツ非使用だからか、全体的に関節は硬め。

さらに塗装すると+塗膜で「関節ガチガチ→無理やり動かそうとして破損」になる可能性が高いです。

可動部や差し替え変形時に干渉する部分は事前にすり合わせを行っておきましょう。

 

 

まぁどんな形であれ、

ザブングルが最新のフォーマットでプラキット化されたことを素直に喜びたいですね。

ちなみに「スーパーミニプラ」シリーズは第2弾がイデオン、

第3弾としてウォーカーギャリアの発売が決定しています。

これはぜひともザブングルと並べたいですね~

以上でした (・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次回作は

 

 

CIMG1496

 

2013年2月に完成した「けいおんロンドンタクシー」以来、

約3年半ぶりにカーモデルを作ります。

ここのところずっとキャラクター系モデルが続いていたので気分転換ですね。

後は8月の模型展示会でスケール系モデラーの皆様とお話をして、

無性にカーモデルが作りたくなったという背景もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1497

 

しかしデカールを見た瞬間失神しそうになりました Σ(゚д゚lll)

果たしてこれは本当に気分転換になるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新は好評(?)のドラクエ漫画を予定しています。

時間がなかったらトラックバックテーマかな?

 

それではまた ´ω`)ノ


Posted at 04:14 | ザブングル | COM(4) | TB(0) |
2016.09.12

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記④

 

 

 

 

 

 

はい、今回はドラクエ日記です。

漫画も前回の2倍のボリュームで用意していますのでお楽しみに。

今回かなり疲れました (_´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_033

 

ムーンブルク南西のほこら。

屋根で見えないところを調べてみると…

ここに扉があることがわかります。

「ドラクエ」ではよくあるトリックです。

覚えておいて損はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_034

 

ここから一路、港町ルプガナを目指すことになるのですが…

ここからルプガナまでは非常に道中が長く、オマケに「ドラゴンの角」を突破する必要があります。

出現するモンスターも強く、序盤の難関のひとつです。

魔法組のMPが尽きたら迷わず撤退しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_002

 

ドラゴンの角。

海峡を挟んで立つ2つの塔の総称です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_036

 

「ドラゴンの角」南塔の最上階。

あれ?ここどうするんでしたっけ?

何か縄を渡っていくように記憶していましたが、それは「ドラクエⅢ」でした。

ここでは対岸まで滑空できる「風のマント」が必要です。

本気で忘れていました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_009i0

 

「風のマント」がどこにあるのかも完全に忘れていました。

一旦ムーンペタに戻って態勢を立て直し、ルプガナとは逆の東へ向かい、

こちら「風の塔」を探索することになります。

(普通にプレイしていれば)「ドラクエ」シリーズで初めて挑戦する「塔」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_00q1

 

これが「風のマント」です。

詳しくは書きませんが「風の塔」の中でも結構意地悪な場所にあります。

 

 

 

 

 

 

今回の攻略はここまで。

そして「ドラクエ漫画」3回目です。

今回もプリン王女を中心に話が進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【第3話】

 

2016091101

 

 

 

 

 

 

2016091102

 

 

 

 

 

 

 

2016091103

 

 

 

 

 

 

 

2016091104

 

プリンは本来は素直で優しい女の子なのですが、

大神官ハーゴンにかけられた呪いの後遺症でネガティブな感情が増幅され、心が凍りついたままになっています。

ラス王子とすけさんはプリンの心を解放することができるのでしょうか。

次回をお楽しみに o(^o^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の更新は作業量が多く、ブログ用エネルギーの消耗が激しかったので中3~4日ぐらいお休みを頂こうと思います。

次回更新はデジカメが修理から戻ってきたのでザブングルの完成記事を予定しています。

 

それではまた (*´ ³ `)ノ


2016.09.07

【投票所】好きな変身ヒロイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い! (;´Д`A

 

 

というか蒸し暑い!

 

 

8月末に一旦涼しくなったので、このまま秋になるのかと思っていたらこの暑さ。

オマケに非常に湿度が高く、こちらでは食中毒に関する注意報が出ています。

 

この連日の暑さで自分もすっかり弱ってしまいました(; ̄д ̄)

どれぐらい弱っているのかというと、

 

口唇ヘルペスが再発しました。

 

「疲れている時に出やすい」と聞いたことがあるので。。

痛いし見た目も気持ち悪いし、早く治って欲しいのですが。

明日は歯医者なので、「あーヘルペスですね~」って絶対言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてブログ作成の友、愛用のデジカメがまた故障しました。

本機を修理に出すのは2回目です。

使い慣れているので今回までは「修理」という判断を下しましたが、

次壊れたらもう買い換えます。

ザブングルもとっくに完成しているのですが、おかげで完成記事も書けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は投票所「あなたの一人称」の結果発表です。

 

イメージ150

 

質問の性質上、今回はトータル10票ぐらいかなと思っていたのですが、

予想を大きく上回る投票数をいただきました。

ありがとうございます(=^0^=)

 

やはり「私」が多いですね~

女性のみならず男性でも「私」を使う方も多いですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてコメントです。

 

イメージ151

 

「それがし」「小生」辺りはたぶん来るだろうと思っていました。

 

「おい」はうちの地元で使う人が多いですね。

自分も実家では「おい」かな?

 

漫画やアニメでよく聞く一人称が「僕」の女の子(所謂「ボクっ娘」)

現実ではどうなのでしょうか。

小中学生ぐらいまでなら日本のどこかにいそうな気もしますね。

ちなみに「一人称が自分の下の名前」の人なら、中学の同級生でいました。

「ヨーコは、ヨーコは」って言ってました。

 

 

 

「私っていうか僕も拙者」の方にMVPを差し上げようと思います。

今回もたくさんの投票、楽しいコメントありがとうございました (≧ω≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

新たに投票所「好きな変身ヒロイン」を設けました。

変身するのは男だけじゃないんだYO!ということで、

むしろ女の子のキャラクターの方が多いかも知れませんね。

「変身ヒロイン」の定義に関しては選択肢を参考にしてください。

寧ろ自由な発想で参加していただければと思います。

今回も「その他」を用意しましたのでご活用ください。

ちなみに「実写作品もOK」とします。

今回も皆様のご参加をお持ちしています[^ェ^]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は好評御礼の「ドラクエ日記」を予定しています。

(というか他にやることがない…)

漫画を描くのに時間がかかるので更新は土曜、日曜ぐらいになると思います。

それではまた (^ _ ^)/~~


Posted at 23:26 | 投票所 | COM(4) | TB(0) |
まとめ