戦士のズル休み | 故郷と家族の話



フォローしてね!

2017.08.05

スマホで撮った写真とか

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは('ω')

ここ1週間、夏バテと仕事の疲れから帰って寝るだけの生活が続いています。

(もちろん風呂には入っています)

何が言いたいのかといいますと、

前回予告していた「ドラクエ漫画」は全く手付かず状態です.・゜゚人(>ω<。)ゴメンチャィ

6日の日曜も仕事が入ってしまいました ( ;∀;)

 

 

 

 

 

これ以上ブログを放置するわけにもいきませんので、

今回は「スマホで撮った写真」シリーズをお送りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00330

 

地元で撮影。

鉄橋の下を抜けると、そこは海。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00329

 

海浜公園にて。

海の彼方に見えるのは熊本・天草です。

ベンチの上のポーチは忘れ物です。中身は空っぽでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00327

 

どうやら電気的な事になっているようです Σ( ;ω;)

 

海の次は山へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00317

 

 

富士山 《゚Д゚》

 

 

まさか実家から車で5分程度のところに富士山があるなんて (°д°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00322

 

レッツ富士登山 ι(`ロ´)ノ

 

暑いし虫が多いのですぐ引き返しました。

きっと「富士山」という名前の山は日本のあちこちにあるんでしょうねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00337

 

某ガソリンスタンドにて。

車のエアコンの話で盛り上がる女子高生3人 (;゚Д゚)

短絡的な梓ちゃんと車のエアコンに妙に詳しい律ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風画像

 

台風が接近中、予報のコースだと日本を縦断することになりそうです。

こちらは現在快晴ですが風が強くなってきました。

皆様お気を付けください( ..)"

自分も気をつけますが仕事は休みにならないと思います ( ;∀;)

 

そして次回更新は…

これからさらに仕事が忙しくなるので、お盆が明けるまで更新自体できないかもしれません。

それではまた (。・ω・)ノ゙


2017.03.04

スマホで撮った写真とか

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に前回更新から中5日、

ブログのネタがありません ( ;∀;)

 

今回はスマホで撮った写真をいくつか紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00266

 

母校の高校へ。

ここに来るのは高校卒業以来になります。

高校生活は淡々と過ぎ去ったような印象で特に思い出もありません。

時々部活の遠征費等の寄付の話が来ますが全てスルーしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00267

 

そのまま地元の海水浴場へ。

石碑があるのは知っていましたが、今まで気に留めることはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00268

 

石碑は劇作家、菊田一夫氏の功績を称える物のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00269

 

詳細はこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00272

 

県内屈指の海水浴場ですが、さすがに冬場は閑散としています。

ここにいるのは自分一人だと思っていましたが、ひと組のカップル様が安上がりのデート中でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00273

 

「雲仙休暇村」へ。

スワンボートがありますがシーズンオフなのか貸出は停止していました。

20年ぐらい前、ここで友達と3人でスワンボートに乗ったのですが、

あまり強く漕ぎすぎてペダルが壊れてしまい、しばらく漂流する羽目になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00228

 

某所で撮影。

幅数十メートルの極一部にのみ、濃い霧がかかっています。

どうしてこんな現象が起こるんでしょうねえ。

危険なので徐行はしていましたが霧の中から突然人が現れてビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00290

 

また夕日?

いえ、今回は朝日の写真です。

今日も一日がんばるぞ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は一応「ラス王子のドラクエⅡ日記」を予定しています。

それではまたヾ(*ΦωΦ)ノ


2016.11.09

スマホで撮った写真とか

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは(^ω^)

今回は、

ブログのネタ用に撮りだめしていたスマホの写真フォルダから数点貼り付けてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00219

 

10月に実家(長崎・南島原)に帰省した時に撮影。

町外れの灯台(瀬詰崎灯台)にやってきました。

今年の3月12日の記事で紹介した灯台とはまた別の灯台です。

 

「あんたホント灯台が好きだよね?」と言われそうですが…

 

はい、灯台大好きです。

ゆくゆくは「灯台が似合う男」と呼ばれたいですね o(・`∀´・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00210

 

足元が少々怖いですが、灯台を目指してとにかく進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00211

 

OH!

 

ワタシ日本語ワカリマセーン ( ఠ_ఠ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00217

 

しかしいい歳こいて怒られるのも恥ずかしいので、

これ以上の侵入は諦めました。

ただの釣り人だとは思いますが、オッサンが遠くから見てたんですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00206

 

ちなみにこの辺りは釣り禁止だそうですが…

中学の頃に聞いた話ではこの辺りは結構な大物が釣れるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00212

 

灯台を諦めきれない自分は再びサイドから攻めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00216

 

そしたら足場の根元が…

これはいつ崩壊してもおかしくないかも ((((;゚Д゚))))

この辺りの海域(早崎瀬戸)は日本三大潮流に数えられていて、

潮流の速さが最大7ノットにもなるそうです。

猛烈な波でここまで削られちゃったんでしょうねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00220a

 

灯台チャレンジの帰りに撮影。

写真中央付近、何か粒粒が見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00220

 

目一杯拡大しました。

実はこれ、鳥の群れです ((ε( ・ 8 ・ )з))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回更新記事は一応「ドラクエ漫画」を予定していますが、

日曜までに完成出来なかったら他のことをやります。

 

それではまた (・ω・)ノ


2016.06.26

地元で撮った写真とか

 

 

 

 

 

 

こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

 

今日は5月上旬に実家に帰省した時にスマホで撮った写真を適当にUPします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00162

 

町内某所の漁港にやってきました。ここに来るのは中学以来です。

撮影日は2016年5月8日12時30分。あいにくの天気で既に小雨が降り始めていました。

こういう撮影日時を手早く知りたい時、画像ファイルのプロパティが便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00165

 

やっぱりあるんですねえ。

夜散歩してたら密輸現場に遭遇したとか、そういう面倒なことに巻き込まれるのは御免ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00166

 

(南島原市指定)天然記念物の「あこう群落」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00169

 

(付近に立てられた説明書きより)

アコウはクワ科イチジク属の高木で、あまり乾燥せず、暖かく日当たりの良い場所に生えます。

海流が運んだ種子が海岸沿いで自然に根付いたものの他、

防風林や防潮林として植えられたものもあります。

枝から垂れ下がった根(気根)が石垣や他の樹に絡みつきながら成長するのがこの木の特徴です。

 

写真のあこう樹は樹齢300年を超えているそうです。

なのでこの樹の生い立ちについての詳細はわかりませんが、

おそらくは南方より種子が漂着、自生したのではないかという話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00172

 

そこから先に歩いていくと特徴的な石畳のような赤茶色の岩肌が見えてきます。

調べてみたら約430万年前の海底火山の噴火による溶岩だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00182

 

実家で撮影。

4月16日未明の震度5強の地震では家が大きく揺れ、ご覧のように土壁にヒビが入りました。

砂のようなものが家中に大量に撒き散らされて掃除が大変だったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00174

 

実家のミーちゃん。

熊本地震の時は家の2階で寝ていたそうですが、ビックリして飛び降りてきたそうです。

ちなみに前から思っていましたがミーは寝転がる際に後脚を交差させる癖があります。

これ何ででしょうねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また1週間が始まりますね~

お仕事の皆様、一緒に頑張りましょう。

それではまたヾ(*ΦωΦ)ノ


2016.03.12

地元で撮った写真とか

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは(*´∀`*)

今日は先日実家に帰省した時にスマホで撮った写真を適当にUPして失礼致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00135

 

父の人工肛門です。

想像していた物とだいぶ違っていました。

掃除機のように袋に大便を溜め込んで処理するようです。

父の回復が早く、数日内に人工肛門を使わなくて済む処置を施すみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00136

 

父の直腸癌の手術後に執刀した医師が書いた、手術の説明用のメモと図解。

父も中1ヶ月で肺癌と直腸癌、2回も大手術を受けて大変だったと思います。

 

「こがんきつかならもう早よ死なにゃんばい」

(こんなに辛いなら早く死んだほうが良い)と弱気な事も言っていたとか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00144

 

町外れの灯台にやってきました。

灯台の灯りは子供の頃から見ていましたが、ここに来るのは初めてです。

写真下のグレーの物体2個には「運輸省」の文字が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00146

 

裏側から撮影。

金属製のドアには「海上保安庁」と書かれています。

そして別のところには「国土交通省」の文字。

 

 

一体どこが管理しているんですか (゚Д゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00150

 

灯台からの眺め。

前にも紹介したことがありますが、写真中央付近に見えるむき出しの地層は「宮崎鼻」と呼ばれています。

現在は立ち入り禁止ですが、子供の頃はここで化石探しをしました。

古代植物の葉っぱの化石ぐらいなら普通に見つかります。

友達は小型ですがアンモナイトを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00142

 

灯台に向かう途中、このような物をあちこちで見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00152

 

電柱や標識、バスの時刻表等に目印のように結び付けられた赤いリボン。

気になって調べてみたら「九州オルレ」というトレッキングコースだそうです。

オルレとは聞き慣れない語感ですが、韓国で山歩きの事を「オルレ」と呼ぶそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

thumb

 

こちらが九州オルレ、長崎・南島原コース。

これ地元民しかわからないと思いますがほとんど坂道で相当キツいですね。

10km程度のコースですが今の自分の体力では無理だと思います。

自分が見かけた目印はコース右端付近、ゴール直前でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00154

 

実家の近所で見かけた白鷺。

至近距離で撮影できそうでしたが、もう少しというところでご近所の屋根に逃げられました。

見た目は優雅ですが鳴き声は「グェー」という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00137

 

実家のミーちゃんです。

夜は外に出してもらえないので風呂場の窓から外を見るのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00138

 

時々振り返ってこっちを見ます。

同時に動画も撮りましたが、ブログのネタがない時にでもUPしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、素敵な週末を (´ー`)/


まとめ