戦士のズル休み | 仕事関係



フォローしてね!

2016.10.15

薔薇って漢字で書けますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15年ぐらい前、以前勤めていた冷凍食品卸での話。

冷凍庫の外で休憩中、取引先の水産加工業者の営業マンが、

金髪の可愛いお嬢さんを連れてきた。

彼女はアメリカからの留学生で、社会見学の一環ということだった。

 

 

 

 

 

自分は当時まだ若くてアホだったので、

金髪のカワイコチャンとどうにかお友達になれないかと内心画策していたところ、

彼女の方から「冷凍庫に入りたい」と言ってきた。

(ちなみに日本語ペラペラでした)

 

 

 

 

 

そこで絶好のチャンスとばかりに自分が名乗りを上げ、

引率の男性が自販機で缶コーヒーを買って飲んでいる間、

自分が冷凍庫の中を案内することになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201610150h1.png

 

彼女は自分の何ヶ月も洗濯していない汗臭い防寒着を嫌がらずに着てくれた。

自分は薄着で冷凍庫へ。

マイナス20℃の冷凍庫でショートボブの金髪と彼女の吐息が薄暗い照明に反射される。

 

 

 

 

 

らす 「商品は大体メーカー別に分けてあって…

 この辺りは水産品です。木箱がサンマです。

 スチロールに入っているのはサーモンの切身で…

 魚の切り身は食べやすいように、

 ベトナムかどこかでパートさんがピンセットで小骨を一本一本抜いています」

 

金髪 「おー、本当ですか?」

 

いやいや、そんな話をしている場合ではない。

残された時間はそう長くないはずだ。

もっと何かこう、世間話でも…

 

らす 「ば、ばばばばばばば」

 

緊張のあまり、何を話したらいいかわからない。

 

金髪 「?」

 

らす 「ばばば、薔薇って漢字で書けますか?」

 

金髪 「??」

 

ここで引率の男性が冷凍庫に入ってきた。

 

「○○ちゃん、そろそろ行くよ」

 

金髪 「はーい」

 

 

フリータイム終了 ( ;∀;)

 

 

金髪のお嬢さんは自分に防寒着を返し、ニッコリ笑って頭を下げ、去っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう若気の至り的な話ならいくらでもあります (^_^;)








15日~16日は実家に帰省します。
(先週も同様なことを書いていましたが大雨で1週間延期しました)
コメントのお返事は16日の夜以降になりますのでご了承ください( ..)"
Posted at 04:27 | 仕事関係 | COM(12) | TB(0) |
2016.04.12

イタチの屁は臭いが人間の屁も臭い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十数年前、前の職場での話。

会社の倉庫に仕掛けてあったネズミ用の罠にイタチが引っかかった。

 

2016041202

 

その可愛らしい姿からたちまち事務の女の子たちの人気者になったのだが、

人が集まってきて驚いたのかイタチは我々に向けて強烈なオナラをお見舞いしてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016041201

 

噂には聞いていたがイタチの屁は凄まじい悪臭で、女の子が一人気絶してしまった。

自分も屁の臭いが鼻の奥にこびりついて数日間食欲が無かった。

 

調べてみたらイタチは屁で悪名高いスカンクと同種。

厳密にはオナラではなくて肛門から分泌される液体で護身用の武器のようなものらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に余談だか職場の同僚M山さんの屁も強烈に臭い。

彼の屁は一部の社員の間で「生物兵器」「バイオハザード」と呼ばれている。

 

らす「M山さん」

 

M山「あ、ちょっと今こっち来ないで」

 

らす「うわくっさ! 何食ったらこんなの出るんスか!?」

 

M山「あーごめん」

 

らす「パタパタ扇ぐと臭いが拡散するから!」

 

彼の周りに屁の臭いがバリアのように毒フィールドを形成している。

一歩踏み込んでしまうと猛毒に侵されてしまうという罠だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と偉そうに言ってますが自分も子供の頃は家でオナラをしてしまうと、

兄から「嗅ぎ取れ!俺の鼻にちょっとでも入ったら殺す!」

と怒られてました(; -y-)ツ))


Posted at 19:04 | 仕事関係 | COM(12) | TB(0) |
2015.11.08

会社が傾いちゃって大変だYO!

 

 

 

 

 

 

 

IMG00040

 

10月22日の記事の続報です。

職場の倉庫の床が盛り上がり、

中央の柱が屋根を突き上げ、倉庫全体が変形してしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00055

 

業者さんが床を掘ってみると、

地下から床を突き上げていた物の正体が判明しました(°д°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00056

 

床下から出てきたのは厚さ1メートルもの氷の塊でした。

(写真ではもう溶けてしまっています)

ここから先は素人の推測ですが、

おそらくは地下水が凍ったのがどんどん増えていって、

最終的には床を突き上げるような形になってしまったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00057

 

冷凍庫の床の断面。

厚さ10センチのコンクリート層の下に厚さ10センチの断熱材が敷いてありました。

建設時に地下水の凍結云々は想定していたと推測できます。

これだけの対策を講じていたのに凍ってしまうんですね~

日本中に冷凍庫は星の数ほど存在すると思いますが、

こんな事になってしまったのはうちだけでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた( ´_ゝ`)/


Posted at 10:26 | 仕事関係 | COM(10) | TB(0) |
2015.10.22

職場が大変なことになってるかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00040

 

職場の冷凍庫です。既に棚は撤去してあります。

数年前から中央の白い柱を中心に地盤が隆起し始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015102201

 

説明下手なので図解します。

平屋倉庫の中央部の地面が盛り上がり、

屋根がハの字型に折れ曲がるような形になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00045

 

逆アングルから撮影。

銀色の細い柱は補強用に取り付けたものですが、

あまり効果はありませんでした。

解凍した途端、ものすごくカビ臭いです( ̄◇ ̄;)

この倉庫が常温に戻るのは何十年ぶりですからねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00042

 

床のひび割れが凄いことになっています。

解体業者が「こんな現場は初めて見た」と言ってました。

床のひび割れに強力な接着剤を流し込んだり諸々の応急処置を施しましたが焼け石に水で、

遂に社長も重い腰を上げ倉庫を丸々改装することになりました。

現在業者さんが毎日床を掘っているという状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

      2015102203

 

「艦これ」の秋津洲ちゃんを描いてみました。

次の更新は投票所の結果発表の予定かも。

それではまた(ヾ(´・ω・`)カモ


Posted at 19:26 | 仕事関係 | COM(2) | TB(0) |
2015.07.22

これがダメダメ会社員の机の中だ!

 

 

 

 

 

 

職場の改装工事を行うということで、自分のデスクの中を整理しました。

十数年も勤めていたらいろんな物が入っていまして…

 

 

 

 

CIMG0885

 

大抵の物はその場で処分したのですが、捨てられない物は持って帰ってきました。

それでは恥を覚悟で中身をお見せしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0889

 

エアガン Σ(゚д゚lll)

 

 

何で会社のデスクにエアガンが入ってるんでしょうね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0886

 

腹巻。

 

お腹が冷えやすい職場なので非常に重要なアイテムです。

キラキラと光るラメがオシャレのポイントです。

所々破れて母に縫ってもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0890

 

ダメダメ会社員のデスクにはこんな物も入っていましたよ(゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0891

 

その正体は電卓でした。

「=」を押すとマリオがコインを取った時の「ピコーン」という音が結構な音量で鳴ります。

恥ずかしくて仕事場で使えた物ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0887

 

手帳。

全く使っていませんが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0888

 

これ思い出しました。

前の職場で残業で遅くなった日、夜の8時ぐらいにスーツ姿の女の子が売りに来ました。

「遥々宮崎から来た」と言ってました。

確かに「よだきー」とか言ってたので宮崎出身だと思いますが…

「この手帳を全部売らないと帰れない」と泣きつかれまして。

同僚たちは皆相手にしませんでしたが、自分だけ買ってあげました。

1000円ぐらいだったかな~

よくよく考えると宮崎から1個1000円の手帳を売りに来て、

交通費やら何やらで果たして元が取れるのかという話ですよね(^_^;)

ちなみに手帳は中国製、ご覧の通り用途不明のカラフルなボールペンが付属。

カレンダーは2004年から2006年まで記載されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0892

 

こんな物もありました。

パソコン用のゲームソフト。

休憩時間に遊んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ1206

 

2000年のゲームソフトですが、ウィンドウズ7でも動作しました(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ1207

 

「大富豪」に関しては有名なトランプゲームなので説明の必要はないかと思います。

地域によっては「大貧民」と呼ぶところもあるみたいですね。

久しぶりにプレイしました。

CPU4人と12回対戦、順位を競います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ1210

 

いきなり大貧民 ( ;∀;)

 

 

この太眉のコギャルがマジでムカつくんですけど<`~´>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ1215

 

一度大貧民にハマるとなかなか抜け出せないのが「大富豪」の怖いところ。

中盤以降、序々に駆け引きの勘を取り戻して巻き返しますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ1218

 

結局4位で終了( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

   2015072201

 

悔しいのでこれから再挑戦します。

熱いぜ大富豪!

 

 

 

それではまた(´∀`*)ノ


Posted at 01:21 | 仕事関係 | COM(8) | TB(0) |
まとめ