戦士のズル休み | 管理人の健康日記



フォローしてね!

2016.04.02

家族も大変だが俺も結構大変

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の秋から父が肺癌と直腸癌の手術、

兄が骨折と家族の病気や怪我が相次いでいます。

父は更に脳梗塞の兆候が見られたために毎日薬を飲んでいるそうです。

 

 

 

そして自分も1月の健康診断で糖尿と高血圧で引っかかり、

3月以降、夜になると腕や脚に蕁麻疹が出るようになりました。

ここまで来るとうちの家族は呪われているのではないかという気さえしてきます。

 

家族のことも心配ですが自分の身体も心配です。

病院に行って一つずつ片づけていくことにしました。

 

 

 

まずは蕁麻疹ですが風呂上りに太腿や脹脛、腕に蚊に刺されたような湿疹が出ます。

痒いので掻きむしると湿疹の範囲が広がり、数時間で消えます。

自分なりにネットで調べてみたところ、

入浴等で体温が上昇すると蕁麻疹が出るという「温熱じんましん」ではないかと思ったのですが、

皮膚科に2回通院しましたが医者からは「原因不明」と言われました。

 

CIMG1306

 

一応薬を3種類もらい、薬が切れたらまた来るように言われました。

 

 

 

 

 

 

 

その日の夕方、

職場に出入りしている運送会社のドライバーが以前から「気功」をやっているという話を聞いて、

蕁麻疹のことを話すと「(気功で)治してやる」と言われたのでやってもらいました。

 

 

 

翌日以降、蕁麻疹は出なくなりましたが、

薬が効いたのか気功の効果なのかはわかりません (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして糖尿と高血圧ですが何れも再検査の結果は「異常なし」ということで一安心しました\( ‘ω’)/

血圧は健康診断の時は160もあってビックリしたのですが、

後日再検査を受けたときは125と落ち着いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも記事が短くなったのでオマケ動画を。

実家で撮影したミーちゃんです。



それではまた。+゚(ノ∀'*)
2016.03.07

献血してきました\( ‘ω’)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1289

 

前回献血した時にいただいたティッシュが残り一箱となりました。

そろそろティッシュもらいに献血に行こうかなと思っていた矢先、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MOV00013[1].mp4_000011403

 

 

献血車ハッケ───(b''3`*)───ン!!

 

 

献血? いつやるの? 今でしょ! o(・`∀´・)

 

 

ということで約1年ぶりに献血してきました。

受付のオネエチャン、笑うと頬にエクボができて可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1287

 

爪楊枝ぐらいの太さの針を刺すのでそれなりに痛いです(>_<)が、

無料で血液や血圧等の検査もしてもらえますし、色々とお礼の品ももらえますし、

みんなで善意の輪を広げましょう( ゚ー゚)( 。_。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1291

 

今回の献血の報酬。

 

 

ティッシュ無かったYO!! ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

兄が仕事中の事故で大怪我、全治3ヶ月の重傷だそうです。

昨日本人と電話で話しましたが…

これまで何年も実家に帰れないぐらいの働き詰めだったので、

この機会に少しゆっくりするのも良いかも知れませんね。

 

しかし何か最近、身内でそういう話が多いですね。

自分も気をつけようと思います。

 

 

 

それではまた(´∀`)


2016.02.06

健康診断の結果が Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

 

 

来週、父が2回目の手術を受けます。

父の事も勿論心配ですが…

1月に受けた健康診断の結果が少々ハードでした (>_<)

 

 

 

 

 

 

 

2016020501

 

 

高血圧糖尿GET!! ( ;∀;)

 

 

糖尿に関しては、

過去の検査で血糖値が正常範囲内にあっても腎臓から糖が漏れてしまう「腎性糖尿」だと診断されています。

なのでそれほど心配はしていませんが、

だからといって無視しないで異状が出たらその都度ちゃんと検査を受けるように指示されています。

 

問題は血圧ですね~

去年までは正常値だったのに、今年は去年よりも20近く上昇しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kenkoushindan_chouryoku

 

あとは聴力の低下が指摘されていますが、

これは検査室の暖房の音がうるさくて聞こえにくかったんですよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に「多血症の疑い」とありますが、これは何年も前からですね。

多血症なんて聞き慣れない名前ですが、

調べてみたら重症化すると2年以内に死亡と書いてありました((((;゚Д゚))))

ただ現在脂質異常症の治療中なので血液の検査は定期的に受けています。

多血症に関しても医師に相談していますが、現状そこまで深刻ではないということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「健康診断の結果は多少大袈裟に書いてある」と職場の同僚が言ってましたが…

何にせよ注意するに越したことはありませんね。

なるべく近いうちに精密検査を受けようと思います。


2014.10.24

お風呂大作戦

 

 

 

 

 

 

(前回の続き)

趣味の模型製作中にナイフで指先をスライスしてしまいました( ;∀;)

 

CIMG0564

 

怪我から1日、出血は止まりましたが…

ここで避けては通れない関門が。

風呂に入らなければいけません。

怪我した当日はもう入浴しませんでしたが、さすがに気持ち悪いのでお風呂に入りたい。

しかし間違いなく沁みます。

沁みるというか、もう激痛が予想できます。

 

肉出てますから(゚Д゚;)

 

 

 

 

なあにこんなもん、怪我のうちに入らないYO!

男の子ですから、一気にドボーンと入っちゃおう!

…でもやっぱり怖い((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0565

 

思案の末、左手に軍手を装着して風呂に入ることにしました。

結果的に痛みを感じることなく、お風呂に入ることができましたv(=^0^=)v

しかしお風呂で片手が使えないと思いのほか不便でしたね~

皆さんもぜひ、お風呂で試してみてくださいネ!((ゝ∇・**))ゞ

(誰もこんなことやりませんかそうですか)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回記事が短めでしたm(_ _)m

次も中1日ぐらいで更新したいと思います。

それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さい(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ


2014.09.05

献血してきましたよ

 

 

 

 

 

8月某日。

 

CIMG0479

 

赤十字血液センターからDMがきました。

8月●日、某所に献血車で来るのでお待ち致しております、といった内容。

そうか、また俺の生き血が欲しいのか (*ΦωΦ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MOV00083.mp4_000005748

 

というわけで、約1年ぶりに献血してきました。

 

まずは受付のオネエチャンから簡単な質問を受けます。

4週間以内の海外への渡航歴、

半年以内の不特定の異性(同性)との性的接触の有無、等。

質問の内容がアレなので、コンピュータのタッチパネルで答える形式です。

「半年以内に知らない人とえっちしましたか?」とか、

口頭だと質問する方もされる方も恥ずかしいですよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MOV00084.mp4_000005714

 

そしてこんなものを腕に巻かれます。

(さらにバーコードのシールを貼ります)

何か被検体●●号みたいな感じですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MOV00085.mp4_000001097

 

さあ献血車に乗り込みます。

もう痛いのは解ってるのでドキドキです。

献血車では最初に血圧を測りますが、緊張しているので血圧が高め…

 

献血する前に採血して血液の状態を簡単に検査します。

(なので献血と合わせて2回針を刺すことに(>_<))

自分の後に入ってきた50代ぐらいの男性、献血回数50回というベテランさんですが、

残念ながらこの血液検査で失格…!

「俺もそろそろ引退かな」と寂しそうでした。

 

自分は血液濃度が若干濃いとの事でしたがとりあえず合格、

無事に献血して帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0480

 

今回の献血の報酬v(=^0^=)v

やはりティッシュ5箱が嬉しいですね~

サランラップは自分は使わないので親にでもあげようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0477

 

針を刺した跡がドロドログチョグチョ!Σ(゚д゚lll)

1週間ぐらいで元に戻りましたけど…

針が血管からズレるとこうなると聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は今回で3回目でしたが、

これからも定期的に献血して、ティッシュをGETしたいと思いますv(´∀`*v)

それではまたヾ(゚ω゚)ノ゛


まとめ