戦士のズル休み | 艦これ



フォローしてね!

2017.05.24

らす提督の「艦これ」日記⑱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドラクエ漫画」を楽しみにしていただいた皆様申し訳ありません.・゜゚人(>ω<。)

漫画はぶっちゃけほとんど描いていないという状況で、

公開は早くても次の次の更新ぐらいになりそうです。

じゃあ漫画も描かずプラモも作らず何をやっていたのかといいますと、

 

「艦これ2017春イベント」にハマっておりました.・゜゚人(>ω<。)

(5月上旬~下旬)

 

今回は需要がないと知りつつも「艦これ」春イベントの結果報告なんぞやってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052402

 

今回のイベントは前段3、後段2の計5面による中規模作戦。

E1は所謂「対潜マップ」で爆雷、ソナー等の対潜装備が必要です。

皐月、Верный、夕張、那珂ちゃんの4人は先制対潜攻撃が可能。

先制対潜要員が4人いれば甲難度でも楽勝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052412

 

E2は乙、E3甲、E4甲でクリアして最終海域E5に突入。

イベント最終海域の甲難度は相当難しいので最近は敬遠してきましたが、

今回は甲のクリア報酬が欲しかったので久しぶりに甲難度にチャレンジ。

果たして3個目の甲種勲章ゲットなるか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052407

 

今回のイベントのラスボス、北方水姫。

ホッポちゃんに名前が似ていますが、こちらは陸上型ではなくて航空戦艦タイプです。

例によってアホみたいに強いですが弱体化ギミック、艦爆、史実艦の特効等あるので上手くいけば倒せるかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052405

 

 

何やってんスか (゚Д゚)ノ

 

 

最終海域甲難度は伊達ではありません。

道中大破撤退が相次ぎ、次第に胃が痛くなってきます。

ボスマスに到達してもゲージを削るのが精一杯。

さらに最終形態ではボス艦隊の随伴艦が強化されるうえ、ボスの耐久(HP)を0にしないとクリアできません。

何度出撃してもボスに止めを刺せず、ヘタレらす提督は最早諦めムード…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052413

 

ここで給油艦「早吸」を導入、ボス前で洋上補給を行い燃料と弾薬を回復させる作戦に変更します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052406

 

何げにイベント初出撃の早吸ちゃん。

洋上補給で火力、回避率のペナルティがなくなり、全力でボス艦隊と殴り合えます。

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-05-20 08.21.01

 

 

よっしゃオラぁ!!! (ノ*'ω'*)ノ

 

 

(空母機動艦隊)第二艦隊、旗艦阿武隈以外はほぼ無傷でボス艦隊撃破!

散々苦労しましたが、調子のいい時はこんなものです。

これが「艦これ」が「運ゲー」と呼ばれる所以でもありますが、

艦娘の練度(レベル上げ)、資源やバケツ集め、

装備の改修等日頃の「兵站の管理」がイベント海域のクリアに影響してくるのは間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-05-20 08.23.11

 

そして3個目の甲種勲章ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-05-20 08.22.36

 

E5甲クリア報酬。これが欲しかったんです。

艦載機ではないので基地航空隊でしか使えませんが、制空力、航続距離等ずば抜けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052415

 

今回お迎えした艦娘たち。

残念ながら占守、国後との邂逅は叶わず。

両名とも絵柄が好みなので欲しかったです (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052401

 

イベント開始直前の資源、バケツ等の状態。

例によって資源はオールMAXです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052411

 

イベント終了メンテ直後の状態。

長門の改二改装で弾薬、鋼材をさらにゴッソリ消費しましたが…

1ヶ月ぐらいあればまたMAXまで戻せると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052416

 

今回最終海域で突破口を開いてくれた早吸を描いてみました。

おそらくは運動部のマネージャーを意識したデザインかと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回更新記事は…未定ですが明日からとにかく漫画を描きます。

それではまたヾ(*ΦωΦ)ノ


Posted at 23:59 | 艦これ | COM(8) | TB(0) |
2017.03.09

らす提督の「艦これ」日記⑰

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラス王子」でなくて今回は「提督」になりました ( 'ω' )

「ドラクエ漫画」がもう少しかかりそうなので、

今回は久しぶりに「艦これ日記」をやろうと思います。

しかし先日の2017冬イベントはSSをほとんど撮っていません (>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017030902

 

2017冬イベントは全3面の小規模作戦、自分は無難に甲乙乙でサッサとクリアしました。

後はひたすら新実装のレア艦娘、藤波と伊13のドロップ狙いでひたすら出撃。

イベント最終日まで全く成果がなく、今回は駄目かと諦めかけていましたが、

イベント終了(メンテ)10時間前に伊13、終了3時間前に藤波をゲット!

粘り勝ちです (*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017030803

 

イベント開始直前の資源、バケツ等の貯蔵状態。

資源はオールMAXです。

自慢ではないですが自分は非常にケチな性格なのでここから減らしていくのが辛い (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017030909

 

イベント終了メンテ直後の状態。

ここまで減りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017030905

 

今回のイベントでお迎えした艦娘。

今回も沖波との邂逅は叶わず ( ;∀;)

後は彼女が居ればフルコンプなのですが…

通常海域最深部6-5でも会えるそうですが、あんまり行きたくないです (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017030906

 

後は~

これまでの戦績を。

演習も含めるとトータル41200回も出撃してるんですね。

 

怖っ!! (°д°)

 

提督着任(プレイ開始)が2013年8月31日なので3年半…

全くプレイしない日はほとんどありませんからねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017030801

 

↑「何も知らずに着任してしまったろーちゃんの図」

 

提督に逆らったゴーヤは哀れ洗脳されてしまってます (・・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017030907

 

ちなみに「オリョクル」とは艦これ専門用語で「オリョールクルージング」の略です。

任務消化、資源獲得等の目的で通常海域2-3「オリョール海」を、

運用コストの安い潜水艦娘でひたすら回す行為を指します。

潜水艦娘たちをボロボロになるまで酷使するような、あまり良いイメージの言葉ではありません。

うちの鎮守府でももちろんオリョクルはやりますが週1~2回程度です。

ただやる時は全員赤疲労になるまでガッツリやります (°∀°)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回更新は「ドラクエ漫画」…たぶんいけると思います。

もしイケなかったらごめんなさい m(>__<)m

 

 

それではまた (・v・)ノ


Posted at 23:59 | 艦これ | COM(8) | TB(0) |
2016.12.05

らす提督の「艦これ」日記⑯

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは (*'ω')

「ドラクエ漫画」を楽しみにしていた皆様には申し訳ありません <(_ _*)>

 

イメージ175

 

「艦これ」秋イベントが大詰めで、今日は1日中ハマっておりました。

イベント終了期限は12月7日午前ですが、平日はプレイできるかどうか微妙なので…

しかも今回のイベントは元々記事にする予定がなかったのでSSもほとんど撮っていません (>_<)

なので今回は今まで描いてきた艦娘の絵を新作も込みで適当に貼りまくって誤魔化そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150321(20)

 

島風

 

 



 

 

 

 2016031701(16).gif

 

 

 

 




 

20150408(20)

 

大鳳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014121201

 

プリンツ・オイゲン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015011201

 

吹雪&睦月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015102203

 

秋津洲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016010901(21)

 

雪風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016042501(15)

 

伊168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ooyodo01

 

大淀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016120402

 

酒勾(NEW)

 

先程10分ぐらいでピャーっと描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ174

 

普段はピャーピャーうるさい酒勾ですが、

今回のイベントでは史実との兼ね合いからか、ラスボス艦隊への特効が確認されています。

中破状態から強敵戦艦棲姫を夜戦連撃で秒殺!

まさか酒勾がエースになる日が来ようとは…(゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は…

「ドラクエ漫画」は現時点で全く手付かずなので、たぶん無理だと思います m(_ _)m

模型関係になりそうかな?

 

 

 

それではまた (。・ω・)ノ゙


Posted at 00:48 | 艦これ | COM(8) | TB(0) |
2016.06.05

【春イベント】らす提督の艦これ日記⑮【地獄】

 

 

 

 

 

 

 

「艦これ」記事も久しぶりですが、

興味のない方はスルーして下さい m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年5月より約1ヶ月間実施されたイベント「開設!基地航空隊」ですが、

自分はちょうどパソコンの故障と重なって開始が1週間ぐらい遅れました。

その間スマホで検索していたら今回のイベントはとにかく難易度が高いそうです (゚д゚)

 

イメージ035

 

当初ALL甲を目指して始めましたがE2「設営隊を揚陸せよ!」からいきなりの高難度(゚д゚)!

(最初のE1もいきなり強敵戦艦棲姫空母棲姫が登場したりと一筋縄ではいきません)

それでもE4まではどうにか甲で突破できましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ019

 

E5「ラバウル航空撃滅戦」(クリアしなくても先に進める)で大苦戦 ( ;∀;)

乙で開始するもここで数日間足止めになり、やっとの思いでクリア。

この時点で根性の無いらす提督は完全に心が折れてしまいました *ゞ(∇≦* )ギャハハハ

残りE6、E7は最低難度ので攻略するという決断を下します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016060501

 

↑E5で燃え尽きてしまったヘタレらす提督の図。

一応補足しておきますが艦娘は右から摩耶、吹雪、霞です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ027

 

E6のボスマスで本イベントのラスボス「中枢棲姫」が登場。

(最終海域E7でもボスとして登場)

ネットで集めた情報によると艦爆(艦上爆撃機)に特効があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ026

 

艦爆を満載した航空支援でこのダメージ!

痛快過ぎて笑いが止まりません・:*ゞ(∇≦* )

「艦これ」で4桁ダメージは初めて見ましたね。

自分の場合は上手くいきましたが、

結局航空隊がボスを狙ってくれるかどうかはランダムで運次第なので詰まる人はここで詰まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ034

 

E6E7はでサクッと攻略して春イベント終了\( ‘ω’)/

まぁ丙なので最後は楽でしたね。

どのみち甲勲章は2個しか持っていないので、それほど執着はしていません。

もちろん狙えそうな難度の時は狙いますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ032

 

今回深海棲艦の中枢(おそらくハワイ)に突入したこともあり、

初のアメリカ艦娘「Iowa」を連れて帰ることに成功しました。

 

 

(;`Д´)でかッ!!

 

 

何がデカいって…まぁ…そう…そうねぇ…

日本艦娘にも愛宕とかデカい人はいますが、この破壊力、さすがはアメリカといった感じでしょうか。

この人は秘書艦に据えると鎮守府では英語で喋るので何て言ってるのかわかりません (´・ω・`)

ちなみにIowaの戦闘力は金剛型改二と同等か少し強いぐらいかなといった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ042

 

Iowa以外で今回お迎えした艦娘たち。

ドロップ限定の春風、親潮も来てくれましたし、

過去のイベントでご縁のなかったRomaと嵐もゲット。

難易度を妥協したこと以外は十分満足のいく結果となりました。

あとうちの鎮守府にいない艦娘は沖波のみ。

なかなかフルコンプとはいきませんね~

 

以上でした(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

canariaさんから素敵なTOP画像をいただきましたヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+

イラストのテーマは実家で飼っている猫、ミーの擬人化という事ですが、

キジ虎の配色とミーの気が強そうなところもしっかり表現されていますね。

とても嬉しいです。

本当にありがとうございました (人´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、

今回ブログ開設以来ワースト記録更新の中6日更新となってしまいました Σ(゚д゚lll)

元々偏頭痛持ちなのですが特に最近は天気のせいかどうも頭がスッキリせず、

仕事の疲れもありますが帰って風呂に入って飯食って寝るだけの毎日です。

趣味の模型もやる気が出なくて完全にストップしています。

ブログの次回更新も未定です。もしかしたら広告が出ちゃうかも…

毎日アクセスいただいている皆様、本当にありがとうございます。

気長にお付き合いいただければと思います。


Posted at 21:18 | 艦これ | COM(4) | TB(0) |
2015.04.08

【艦これ日記も】連装砲ちゃん完成【やるのです!】

 

 

 

 

今回は完成記事に久しぶりの「艦これ日記」あり、

次回作発表と盛りだくさんの内容でお送りしますヽ(´∀`)9

 

 

 

 

    CIMG0778

 

連装砲ちゃん完成しました。

浮き輪の「ぜかまし」の文字は無念のオミット( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0779

 

リアビュー。

スクリューの金色ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00449

 

グンゼ産業(現クレオス)のMr.カラー金属特色セット①より、

ブラス(青金)を使用しました。

スクリューを塗るために生まれてきたような塗料です。

10年以上前に買っただけで今まで一度も使っていませんでした。

当然中身は干からびていましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00450

 

ここで新兵器導入!

干からびた塗料にこちら「真・溶媒液」をつぎ足しておくと数日で元に戻ります。

 

カラーレシピはスクリュー以外はほぼ取説の指示通りなので省略します。

トップコートは半光沢+つや消しを半々ぐらい混ぜて吹きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0781

 

で、連装砲ちゃんに戻りますが、

パーツの差し替えで大破状態も再現できます。

 

しかしここでデジカメの故障というハプニング発生(;゚Д゚)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00446

 

ここからはスマホで撮影(T ^ T)

表情パーツは2個付属、リバーシブルで表情3種とのっぺらぼうを選択できます。

 

 

 

 

 

最後に本キットの総評ですが、組立も非常に簡単です。

無塗装だと灰色一色で少し寂しいですが、

模型製作経験のない「艦これ」提督の方も、

ぜひパソコンの傍にでも飾ってみては如何でしょうか。

 

可動部やパーツ差し替え部が結構キツキツなので、

塗装する場合は事前にすり合わせをしっかり行っておきましょう。

特に浮き輪の内側は少しずつ削りながら何度も仮組したほうが良いですね。

自分の場合はそれを怠ったために浮き輪を外せなくなりました( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0234

 

次回作ですが、昨年に実施したアンケート企画で3位だった、

「IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト」を予定しています。

自分のようなヌルモデラーの手に余る仕様のキットですが…

過去にネプチューンを作ったこともありますし、まぁなんとかなるでしょう((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

ここからは需要がないと知りつつも、

「らす提督の艦これ日記」を自己満足レベルでお送りします。

なんじゃらホイという方は全力でスルーしてくださいm(_)m

 

 

 

 

 

 

イメージ1123

 

月も変わってマンスリー消化とEO攻略で戦果稼ぎと勲章ゲット。

4月5日までに1-5、2-5、3-5のゲージ破壊でランキング大将キタ━(゚∀゚)━!

まだ一度もなったことがない元帥になりたくなってきたぜ!

というわけで今まで敬遠してきた5-5にチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ677

 

っしゃオラぁ!(●`□´●)

 

…まぁ、かなりキツいですけどね。

あとゲージ半分ですが。。

来月からはもうやりません(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ1121

 

やーっとで大鳳が来てくれました。

大型艦建造を何十回回したことか…

遅っそいよ大鳳!

次のイベントでは主力で使いたいですが…

育成間に合うかな~

 

 

 

 

 

 

 

20150408

 

ゲット記念に大鳳を描いてみました。

建造成功するまで散々資材を溶かしたので、

ストレス発散にエロっぽく描いてやりましたよv(=^0^=)v

やっぱり大鳳といえばスパッツですねヽ(。☉౪ ⊙♥)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた( ´∀`)/


Posted at 03:36 | 艦これ | COM(4) | TB(0) |
まとめ