戦士のズル休み | TVゲーム



フォローしてね!

2015.02.15

謎のファミコンソフトの話

 

 

 

 

 

 

土日は実家に帰省しておりました(・∀・)

 

親に促されて押入れを整理していると

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0654

 

ファミコンが出てきましたよ。

これ買ってからもう30年近くになるんですね~(°д°)

現在でも動くのかわかりませんが…

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0645

 

カセットも大量に発掘。

他にももっとあったように記憶していますが…

逆に見覚えのないソフトもあったりして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0646

 

カセットの裏面に名前と電話番号まで書いてあります。

聞いたことのない名前なのですが…

値段札のシールも付いているので、中古で販売されていた物だと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0648

 

こちらもカセットの表面に「○田」という名前が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0647

 

裏面にも「○田」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0649

 

だから○田って誰やねん!(゚Д゚)

 

 

 

中古で購入したのかも知れませんが…

「又貸し→又貸し」という「又貸しコンボ」の可能性が高いですね。

小中学生は物の貸し借りがいい加減ですからねえ。

 

○田さん、もし心当たりがございましたら返却致しますのでご一報くださいm(_ _)m


Posted at 22:34 | TVゲーム | COM(8) | TB(0) |
2014.12.21

【うぃっす!】妖怪ウォッチのスマホゲームで遊んでみた

 

 

 

 

 

 

2014-10-28 21.28.01

 

「妖怪ウォッチ」のスマホゲームをDLしてみましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-28 21.50.54

 

早速遊んでみましょう。

まずはキャラを選択します。

最初はジバニャンしか選べません。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-28 21.45.07

 

ゲーム開始。

同じ色のジバニャン図柄を3つ並べて消していくパズルゲームです。

 

 

 

 

 

 

2014-10-28 21.51.28

 

画面中央のピンク色のゲージを切らさないように、

「ようかい体操第一」1番から4番まで踊りきればクリアです。

ゲージは時間経過と共に減少していきますが、

回復アイテム(顔がハートのジバニャン)を消すことによってゲージが回復します。

 

ちなみに歌っている人がアニメ版(dream5)と違うのですが、

そこは大人の事情というやつでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-28 21.41.47

 

result画面。

ジバニャンを連続で消していくとコンボが繋がっていきます。

連鎖させる必要はなく、素早く消し続ければコンボが繋がります。

コンボの受付時間が比較的長く、結構長く繋がったりして爽快です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-28 21.41.37

 

一定の条件を満たすと使用可能キャラが増えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-28 21.47.03

 

「ようかい体操第一」1番、2番、3番が終わるたびに、

間奏の間に突然「妖怪ウォッチ」関連サイトへのリンクが出現します。

ゲームクリアやコンボに夢中になっていると思わずリンクを踏んでしまうという罠です。

この辺りは無料アプリならではといったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ようかい体操第一」は今や大人気なので聞いたことがある人も多いと思いますが、

一応動画を載っけておきますね。

 

 

 

曲の1番の歌詞ですが、「朝寝坊したのは妖怪の仕業に違いない」という内容です。

責任転嫁もいいとこですが…

 

 

で、2番は「女にフラれたのは妖怪の仕業だ」という内容です。

 

やっぱり妖怪のせいだったのか( ;∀;)

 

おのれ妖怪め~( ;∀;)

 

 

 

 

そして4番の歌詞がスゴいです。

「ウンコが臭いのは妖怪のせい」だそうです。

これ、もし自分が妖怪だったらブチギレますね。

「何でてめえの糞が臭いのが俺のせいなんだよ!」ってなるでしょうね~

 

 

 

 

 

 

 

 

2014122201

 

「妖怪ウォッチ」のフミちゃんを(小学生という)設定を無視して描いてみました。

ジバニャンも一緒に描こうとしたのですが、

似せて描こうとすると結構難しいです。

絵描き歌とかないですかね~

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた(●⁰౪⁰●)ウィッス!


Posted at 23:46 | TVゲーム | COM(4) | TB(0) |
2014.05.10

ランキング御礼企画!ガンダムWの格ゲーで遊んでみた

 

 

 

 

こんばんは(´▽`)

いつもランキングボタンを押して頂き、ありがとうございます。

おかげさまでここ数日間、

ブログランキング「ガンプラ」カテゴリーで1位に居座らせていただいてます(´∀`)

 

今回はランキング御礼企画ということで1996年にスーファミで発売された、

「新機動戦記ガンダムW endless duel」で遊んでみようと思います。

 

 

 

 

 

 

2014051001

 

OPデモは「Rhythm Emotion」が流れ、リリーナやトールギスが登場、

なかなか凝った作りになっていますが割愛しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051002

 

プレイヤーキャラ選択画面。

デスサイズヘルやアルトロン、トールギスⅡ等は登場しない模様。

プレイヤーキャラはヒイロ&ウイングゼロを選択しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051003

 

初戦の相手はデスサイズ。

任務、了解。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051004

 

さすがは死神、姿を消すことができます。

ビームサイズのリーチを活かし、トリッキーに攻めるタイプのキャラみたいですね。

 

この手のキャラ物格ゲーって、昇竜拳コマンドを入力すると、

それっぽい対空必殺技が出るのが多いのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051005

 

やっぱり出た(-∀-)

 

なんかポーズが可愛いんですけど…

技名がわからないので「ゼロ昇龍」と呼ぶことにします。

 

「ストⅡ」で有名な飛び込み→通常技からのコンボも試してみましたが、

横方向の判定が弱いのか、画面端でないとあまり繋がりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051006

 

デスサイズ撃破!

デュオ君、酷い言われ様です(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051007

 

次の相手はシェンロン。

マシンキャノンで牽制!

五飛、教えてくれ、俺はあと何年、ブログを続ければいいんだ…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051008

 

VSヘビーアームズ戦。

なんかゴネゴネやってたら、バードモードに変形しました。

どうやら超必殺技のようです。

超必殺技でツインバスターライフルを回転しながら撃つ技ないですかね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051009

 

お次はサンドロック戦。

なんかめっちゃアウェイなんですけど(゚д゚)

 

サンドロックはヒートショテルだけでなく、ビームマシンガンも使ってくるので、

正確にはサンドロック改ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051010

 

ゼロ昇竜の前に敵なし! 強敵トールギスも撃破! 

 

俺TUEEEEEEEEEEEEE!!!!!!o(・`∀´・)

 

(ちなみに難易度は「EASY」でプレイ中)

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051011

 

メリクリウスの高速膝蹴りが炸裂!

あれ?なんか強いんスけど。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051012

 

ま、負けた…

パイロットは誰だ? もしやゼクスなのか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051013

 

↑マジっすか!? Σ(゚д゚lll)

 

まぁ、この人も一応エリートなんですけどね。

どうせならリリーナ様にお仕置きされたいです(*´д`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

2014051014

 

ちなみにラスボスは勿論エピオンです。

アホみたいに強いです((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び過ぎで左手の親指が痛くなってきたので、

この辺りで失礼致します。

それでは皆様、素敵な週末をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ


Posted at 22:48 | TVゲーム | COM(4) | TB(0) |
2014.04.20

俺が好きなゲーム、ベスト50!②

 

 

 

 

 

前回の手抜き記事から更新間隔が少し空いてしまいましたが…

今回は内容多めに下手なイラスト付と盛りだくさんでお送りします(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

【23位】

 

マグマックス

 

(ファミコン 1986年)

 

mgmax01

 

日本物産のゲームは、

「テラクレスタ」のように「どこかで見たようなキャラ」が登場するものが多いのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

mgmax02

 

マグマックス発進!

小型戦闘機に見えますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

mgmax03

 

道中、Aパーツ的な上半身を発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

magmax03

 

上半身と接触すると、なんと合体!(合体中は無敵)

それは良いのですが、何やら緊張感のないBGM…

 

 

 

 

 

 

 

 

magmax04

 

さらに今度はBパーツ的な下半身を発見!

や、やっぱり空中換装合体しちゃいますか?

 

 

 

 

 

 

 

magmax05

 

これがマグマックスの真の姿だ!

ゴーグルアイタイプの頭部が「機動戦士ガンダム」のGMみたいで、

あまり強そうに見えませんが…

 

合体すると火力が大幅にアップしますが、

体躯が大きくなることによって被弾しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

magmax06

 

しかし被弾しても上半身→下半身の順に無くなるだけなので、

合体することによるデメリットはほとんどありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

magmax07

 

ひたすら進んでいくと、ボスとの戦闘になります。

同じようなステージが延々と続くので、

ミスした時にどこからやり直しになっているのかわかりにくいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【24位】

 

アテナ

 

(ファミコン 1987年)

 

atna01

 

アーケードからの移植ですね。

アーケード版はデパート屋上のゲームコーナーでやってました。

これと他には「ドラゴンバスター」「奇々怪々」とかもハマってましたね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

atena02

 

プレイヤーキャラのアテナは最初は赤いビキニ姿で丸腰です。

攻撃手段はキックのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

atena03

 

敵を倒して武器を奪い、

ブロックに隠された装備を身につけてパワーアップしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

atena05

 

最終的にはこんなゴッツい姿に…

個人的にはビキニのままの方が良いですけどね~(。-∀-)

 

アテナはこの7年後、「KOF94」でまさかの復活を遂げることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

athena01

 

「アテナ、いっきま~す」

ということで、ちょっとグラマーに描きすぎてしまいました(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

これからテレビで劇場版「相棒」を見ながらプラモを作ります。

明日からまた1週間が始まりますね~(゚Д゚;)

それではまた( ´ ▽ ` )ノ


Posted at 20:34 | TVゲーム | COM(4) | TB(0) |
2014.03.31

俺が好きなゲーム、ベスト50!①

 

 

 

 

 

20位以降も希望する有難いコメントを多数いただきましたので、

定期的に続けていこうと思います(^ω^)

ランキングは便宜上のもので、思いついた順に紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

【21位】

 

いっき

 

(ファミコン 1985年)

 

ikki01

 

まず「一揆」という題材から物凄いです(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

ikki04

 

プレイヤー「権べ」(2Pは「田吾」)は悪代官の悪政に耐えかねて、

百姓一揆を起こします。

「権べ」は通常は鎌を投擲して攻撃しますが、

この鎌、近くにいる敵を自動的に狙ってくれます。

なかなかの優れものです。

 

一揆と言いながら、

フィールドに散らばる小判を10枚集めるとステージクリアです。

悪代官を倒すんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

ikki02

 

竹槍を装備すると鎌が使えなくなりますが、

近接攻撃が可能となります。

しかし竹槍の先端を当てるようにしないといけないので少々使いにくいかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

ikki03

 

悪代官の屋敷に突入。

腰元「お花」に抱きつかれると、一定時間身動きが取れなくなります。

 

 

 

ググってみたら、「いっき」はPS3で続編がダウンロード販売されていますね。

しかもオンラインゲームです(;゚Д゚)

みんなで協力して一揆するのでしょうか。

ソフト自体は安かったし、今度やってみようかな?

レッツ一揆!

 

 

 

 

 

 

 

 

【22位】

 

大工の源さん

 

(ファミコン 1991年)

 

gen01

 

「大工の源さん」はパチンコで非常に有名ですが、

元々はアクションゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

gen02

 

スタートボタンを押すと、唐突にプロローグが始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

gen03

 

源さん出勤。

いってらっしゃい(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

gen04

 

源さんの家破壊 Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

 

 

 

gen05

 

「てやんでい」じゃないだろ(゚Д゚)ノ

 

家を壊されても源さん笑顔です(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

gen06

 

ゲームは時間制限+ライフ制、

Aボタンでジャンプ、Bボタンで木槌を振り回して攻撃。

比較的オーソドックスなアクションゲームです。

さすがは老舗アイレム、操作性も快適で遊びやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

gen07

 

1面中ボス。

敵は「黒木組」という建築屋ですが…

銃のような武器を使って攻撃してきます(°д°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gen08

 

終いには人質を取られます Σ(゚д゚lll)

 

黒木組恐るべし!

 

 

 

 

 

 

 

gen09

 

人質救出成功v(=^0^=)v

この女の子ってパチンコ版で「お願い、当たって!」のリーチの子ですかね?

 

 

パチンコの「大工の源さん」は当時非常にギャンブル性が高いことで知られていて、

自分の知人が1日で10万円以上を失いました(TωT)

 

 

 

 

 

 

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ


Posted at 23:59 | TVゲーム | COM(6) | TB(0) |
まとめ