戦士のズル休み | 2014年02月



フォローしてね!

2014.02.28

俺が好きなゲーム、ベスト20!④

 

 

 

 

 

どんどんいきましょう( ̄▽ ̄)

 

 

【13位】

 

燃えろ!!プロ野球

 

(ファミコン 1987年)

 

 

mpr01

 

スポーツゲームはあまり得意ではないのですが、

「燃えプロ」は西武でペナントレース制覇しましたv(´∀`*v)

 

タイトル画面の、耳の大きいこの選手は江川卓ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

moepuro2

 

ピッチャー視点での投球/打撃画面は当時では斬新でした。

ピッチャーの投球スタイルや打者の体格など数種類用意されています。

 

 

 

 

 

 

 

mpr02

 

多彩な演出も「燃えプロ」の魅力の一つ。

外国人選手にデッドボールぶつけると乱闘になったり…

 

比較的(かなり)長打が出やすい仕様で、

ピッチャーも結構ホームランを打ったりします。

バースなんかバントの構えからホームランになっちゃうし…(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12位】

 

ファミリーマージャン

 

(ファミコン 1987年)

 

 

fm01

 

自分はこのゲームで麻雀を覚えました。

「LESSON1~3」というモードがあるように、

初心者向けに作られています。

用語解説から役の解説など、かなり丁寧に教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

fm02

 

「実戦編」では6人の対戦相手と1対1で対局します。

しかし6人それぞれ際立った特徴もなく、

ツモの良し悪しで強さが決まっているように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

fm03

 

どや!o(・`∀´・)

 

…で、なぜ麻雀を覚えたくなったのかといいますと、

ゲーセンの隅にある、勝つと素敵なご褒美のある麻雀ゲームをやりたかったから

友達の間で流行りだしたから、ということにしておきます(。-∀-)

 

 

前勤めていた会社の社員旅行で、

自分と支店長、専務、旅行会社の添乗員の4人で麻雀をしたのですが、

旅行会社の添乗員の圧勝という結果に…

彼は「接待プレイ」という言葉を知らなかったようです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

それではまた( ´・ω・`)ノ


Posted at 23:51 | TVゲーム | COM(8) | TB(0) |
まとめ