戦士のズル休み 2nd season | ラス王子の「ドラクエⅡ」日記㊱
fc2ブログ



フォローしてね!

2021.09.19

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記㊱

 

 

 

 

 

 

 

【前回のあらすじ】

 

ハーゴンのイオナズンで大ダメージを受けてしまったラス王子たちは、

動くことさえままならずハーゴン配下の魔物たちに蹂躙されてしまう。

そんな絶体絶命の危機に颯爽と現れたのは大地の精霊ルビスだった…!

 

 

 

 

 

 

 

 

2021091901

 

 

 

 

 

 

 

 

2021091902

 

2021091903

 

 

 

 

 

 

 

 

2021091904

 

 

 

 

 

 

 

 

2021091908

 

 

 

 

 

 

 

2021091905

 

 

 

 

 

 

 

 

2021091906

 

 

 

 

 

 

 

2021091907

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【次回予告】

 

ラス王子の攻撃は一発掠めただけでハーゴンの左腕を破壊していた。

ハーゴンはロト一族の底知れない可能性に恐怖するのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に専門用語の説明をしておきます。

氷結乱撃(氷結らんげき)は「ドラクエウォーク」で「やしゃのこん」を強化すると使えるようになる技です。

その名の通りヒャド(氷)属性の技になります。

 

「ドラクエ」の薬草の使い方は患部に塗るのか薬のように飲むのかよくわかりませんが、

「ダイの大冒険」でポップが薬草を食べているシーンがあったように記憶しています。苦そうですが(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーゴンに知略で翻弄されたように見えたラス王子でしたが、

実は「雷光五月雨突き」が1発だけハーゴンの左腕にヒットする描写がありました。

気づかれた方いらしゃいますでしょうか•́ω•̀)

 

2020g061504

 

2020d061505

 

次のコマではプリンが「全部防がれた」と言っているのに対しすけさんは「1発当たったんじゃね?」という表情

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん1発当たったのはまぐれですが、

ラス王子は当たりさえすればハーゴンですら一撃で仕留められる火力を持っています。

さて次回いよいよ形勢逆転となるでしょうか。

またそのうち続きを描きますのでお楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/1022-cf5a1da4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。今回はルビスさんのターン全開!
戦う姿、美しくかっこよくて、たくさん見れて
嬉しかったです☆そして王子の五月雨突きの伏線
素晴らしいです…!私は気付かなかったのですが
すけさんは無言&あの表情…見事です!今回も
迫力あるアクションシーンいっぱいお疲れ様でした。
これからもまったりご更新楽しみにしています!

本日はクレープ記事にコメントありがとでした♪
機会があれば是非専門店で!…って冷凍とはいえ
学校給食用にクレープって豪華ですね(笑)キウイは
お兄さんの大好物!帰省された時はキウイ祭り(笑)

またJ○時代から絵がお上手とお褒め頂け感激です!
私は今も下手で下手で何で描けないのかって
悩む事がありますが…精進したいです!
では読んでくださり、ありがとでした☆
Posted by 風月時雨 at 2021.09.19 15:17 | 編集
今晩は。
エルフ美少女に2刀流。いいですよ。
ルビスさんカッコ良すぎ。惚れちゃいますね^^
氷結乱撃 氷属性なんですね。魔法剣の類かと思いました^^;
すけさんもやるじゃないですか。・・・気付いて上げれなかったw
面白かったです。次回も楽しみであります。
らす様 最高す!

Posted by ひで郎 at 2021.09.19 20:00 | 編集
二刀流のルビスさんカッコいいですねーヽ(^o^)丿
女の細腕で重い長剣両手で振り回して素早く動けるなんてすごいですよねー。
長剣の重量が2キロくらいと考えると、両手に2リッターのペットボトル持って振り回してみると二刀流のすごさがわかります。

らす王子の一撃はすごいですね。
所謂時間差攻撃というか、ヒーローの面目躍如という奴でしょうか。
そういえば、にゃんこ大戦争でも最近実装された魔界編に、大神官マモーンという、ハーゴンに似たラスボスが出てました。
Posted by 荒野のネチコマ(仮) at 2021.09.20 02:13 | 編集
ルビスさんは見た目エルフ(耳)で、武器は魔法か弓かと思いきや、二刀流剣戟のゴリゴリ手練れキャラでした。
登場時の颯爽とした立ち絵がクールです。動いたらさらに超カッコイイとか☆
敵がザコクラスならコエテクの無双シリーズばりに活躍した場面でしょうが、
相手がラスボス級のハーゴンではなかなか容易にはいかなかったようで。
ただハーゴンの片腕が死んだ(死んでいた)のはワンチャンありですね(^^)
Posted by 天現寺宰星 at 2021.09.21 21:30 | 編集
突然現れた精霊ルビス、エルフ耳
二つ名を持つこの女は何者?知らんかったぞ。
メチャンコ強い。耳も謎(^^♪

戦闘シーン、相変わらず迫力ありますね。
こういう動きのあるマンガを描きたいです。
修行あるのみか。レベルを上げないとね。

いよいよ次回大詰めか。それともまだまだ波乱有りか。
目が離せませんね。楽しみです。
Posted by ミドリノマッキー at 2021.09.23 08:36 | 編集
>風月時雨さん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

実は伏線は他にもいくつか張っています。
もちろん回収されない可能性もあるので秘密ですが(^^;
ハーゴンを描くのもいい加減飽きてきたので、
次ぐらいでそろそろ終わらせたいと思います( 'ω')

自分たちが小学生の時も学校給食でクレープはなかったですね。
ゼリーやムースでさえ希で大抵デザートは冷凍みかんでした。
なぜみかんを凍らせるのか意味がわからなかったです(^^;
Posted by らす at 2021.09.26 10:35 | 編集
>ひで郎さん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

ルビスは今まで出てきたキャラクターたちに対して個性を出したかったので二刀流にしてみました。
自分の力不足で戦闘では二刀流があまり活かせませんでしたが(^^;
華奢な女性が剣を振り回すのはロマンがありますね。

ご感想ありがとうございました("Ü")
Posted by らす at 2021.09.26 10:55 | 編集
> 荒野のネチコマ(仮)さん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

剣道などリアルの二刀流では片方は防御用の短い剣を持つようですね。
「長七郎江戸日記」では里見浩太朗が両方長剣でバッサバッサと斬っていました。
ルビスが両手剣を片手で振り回しているのは…
彼女は人間ではないからです(^^;

大神官マモーンは画像検索してみたら、
見た目はハーゴンよりも「ドラクエⅢ」のゾーマに似ていますね( 'ω')

ご感想ありがとうございました("Ü")
Posted by らす at 2021.09.26 11:21 | 編集
>天現寺宰星さん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

ルビスは初登場の時も剣を2本装備していました。
あの時点で剣はただの飾りで戦わせる予定はありませんでしたが(^^;
ちなみに次回披露する予定ですが、
ルビスは近接戦闘に加えて魔法も使える化け物です。

ご感想ありがとうございました("Ü")
Posted by らす at 2021.09.26 12:09 | 編集
>ミドリノマッキーさん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

ルビスは3年前に登場したキャラクターです。
何百年も生きていて人間ではありません。
「エルフ耳」は主人公たちが呼んでいるニックネームです(^^;

絵は自分も試行回数が一番だと思って練習しています。
一緒にがんばりましょう(  ̄0 ̄)ノ

ご感想ありがとうございました("Ü")
Posted by らす at 2021.09.26 12:24 | 編集
おお。こういう最大HPを削るような攻撃って良いですよね~~。まあ、こっちがやられるとたまったものじゃないですけど。かなり強い攻撃になりますよね。
確かにロトの剣系統だったら、魔物に対して浄化作用とかあっても不思議ではないですものね~~。

いつもドラクエ漫画お疲れ様です!!
楽しく読ませていただきました!!
('◇')ゞ
Posted by LandM at 2021.09.28 11:48 | 編集
こんにちは。
氷結・・・どうしてもサワーが一瞬
脳裏に浮かんでしまう(笑)
両手に剣を持つと、どうしても
剣の重力だけで戦うので
スピードは出るけど体重が乗らないから
パワーが出にくいという基本的な話ですね。
剣は1つの方が、体重を乗せやすいし
攻撃の際、剣の動きに複雑さが出るので、
気づかなかった部分に命中させることができると。
え? そんな考察はいらない?(笑)
Posted by バケツ. at 2021.10.01 16:54 | 編集
こんにちは。毎度本格的で勉強に成り恐れ入ります。〈(_ _)〉
ルビス様物凄いです。しかも、王子の雷光五月雨突きの一つが大神官ハーゴンの左手を落として居たとは!
一方的かと思われた此の展開、是で正義の勇者達に戦況が傾くのですねー。あと少し、ワクワクですー。\(^o^)/
今回も楽しかったです、有難う御座いました。
Posted by ガオ at 2021.10.02 11:10 | 編集
>LandMさん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

ボクシングで強敵相手にボディーブローを地道に打っていって、
それが後半ラウンドでジワジワ効いてくるという展開が好きです。
ウサギとカメのカメの方ですね。

ロトの剣も近いうちに登場する予定です( 'ω')
Posted by らす at 2021.10.03 10:55 | 編集
>バケツ.さん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

「ファイナルファンタジー」(Ⅱ~Ⅴ辺り)では戦士系ジョブは基本二刀流ですね。
片手に盾を装備して回避を上げる選択肢もありますが、
二刀流だと単純に攻撃力が2倍になる仕様でした。

剣道で二刀流の人が希にいますが、
大抵「目立ちたいから」らしいです(^^;
Posted by らす at 2021.10.03 11:15 | 編集
>ガオさん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

ルビスはハーゴンの左腕が大ダメージを受けていることを見抜いていたので、
ハーゴンに筋肉を使わせつつ左腕が破壊されるまでの時間を稼ぐために戦っていました。
冒頭で「勝てないかもしれないが負けない自信はある」
と言っていたのはそういうことからです。

ご感想ありがとうございました("Ü")
Posted by らす at 2021.10.03 11:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する