戦士のズル休み 2nd season | 1/12 たまごガールズ舞雪サラ完成\(°∀° )/
fc2ブログ



フォローしてね!

2021.11.25

1/12 たまごガールズ舞雪サラ完成\(°∀° )/

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

ハセガワが発売しているガレージキット「たまごガールズ」シリーズ、

月2個ぐらいのペースで新商品が出ているのでメーカーの力の入れ様が伺えます。

自分もこのシリーズのキットを組むのは3体目になります。(うち1体は塗装で失敗して放置中)

 

写真はとりあえず軸打ちして仮組みした状態。

ご覧の通りプロポーションは(オヘソの位置に少し違和感を感じますが)概ね良好、

的確なパーツ分割でマスキングの必要も無さそうなのでパパッと完成させたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

製作途中の写真をほとんど撮っていなかったのでいきなり完成写真になります( ..)"

髪の色など設定はほぼ無視して自分の好きなように仕上げました。

今回もキット付属の瞳デカールは使わずに顔はエナメル塗料での手描き。

「田舎の地味可愛い子」というイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

画像

 

斜め前から。

一応今回から新しいカメラを使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

後方、ややローアングルから。

 

 

 

 

 

 

 

【塗装】

(C:クレオス G:ガイアノーツ)

 

肌色:(C)コーラルピンク→(C)ミルキーピーチ

(その上からクリアーで薄めた(G)クリアーホワイトを少しずつ吹いて微調整)

 

髪:(C)マホガニー+(C)ダークアース

 

スク水:(C)フタロシアニンブルー+(G)クリアーホワイト少々

 

名札:(G)EXホワイト

 

手や足の爪:トップコート後に(G)クリアーホワイトを筆塗り

 

名札の番号は市販デカール、「3102」は自分が高校3年の時の出席番号です(^^;

腰の白いタグ(?)はキット付属のデカールを貼りました。

トップコートは前回のチャイナドレス娘の時につや消しにしたら全体的に白っぽくなってしまった(吹き過ぎ?)ので、

今回は半光沢+つや消し少々で軽く吹いて仕上げてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は公開が延び延びになっている創彩少女庭園・小鳥遊暦の完成記事の予定です。

ドラクエ漫画も今年中にもう一回描きたいんですけどね~(^^;

 

それではまた (^ _ ^)/

スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/1025-5a20a23b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「名札が名前じゃなくて、ナゼ数字?」と思ったら、そういう事でしたかw。
頭髪と瞳の色を変えるだけで、ケッコー印象が変わるモンですねぇ。
「田舎の地味可愛い子」の雰囲気が、イイ感じに醸し出されていると思いますよッ
Posted by キョウ頭 at 2021.11.25 21:35 | 編集
ええっ、これ、らすさんが色塗りしたんですか。
すごい、すごい。
市販の既製品みたいです。やっぱりすごい。

それにしてもいい表情をしています。大好きです。
Posted by ミドリノマッキー at 2021.11.26 19:41 | 編集
>キョウ頭さん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

名札は「サラ」と書かれたデカールが付属していましたが別人になってしまったので(^^;
考えた末に適当に番号を貼りました。
田舎っぽさを出すためにはもう少し肌色を濃くした方がよかったかもしれません(゜レ゜)
Posted by らす at 2021.11.28 10:34 | 編集
>ミドリノマッキーさん

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

下手の横好きですが、
長年やっているとさすがに少しは技術も身につきました。
お褒めいただきありがとうございます("Ü")
Posted by らす at 2021.11.28 10:47 | 編集
こんにちは。
あ、カメラ・・・
結局、なにを買われたんでしょうか。
そっちも気になる(笑)
よくみると髪ゴムも塗装されてて
さすが細かい!
なぜ番号? と思ったのですが
意味を知って逆にすごいと思いました。
高校の自分の出席番号。。。
そんなもの覚えているなんて(そこか)
スクール水着って今もこんな感じなんでしょうか。
僕はスクール水着とかブルマに
学生のころ違和感があったもので。
というか高校の水着もこんな感じなんですかね?
高校はプールの授業なかったので、ピンとこない。
Posted by バケツ. at 2021.11.28 13:35 | 編集
こんばんは。

たまごガールズを製作なさったのですね。
完成おめでとうございます。

このシリーズ、ハセガワ模型のHPで見る事はあるのですが、
あまりに塗装が難しそうなので「とても無理」と感じていたものでしたが、
それをここまでに仕上げられるとは流石です。凄くキレイに出来ていますね。
さて…自分もそろそろエンジンに火を入れないと…。
と言っても今患ってる腹痛が治ってからですが…( ̄▽ ̄;)

Posted by いぬふりゃ☆ at 2021.11.28 17:43 | 編集
こんばんは。舞雪サラの制作、お疲れ様です!最初のお写真、全部
肌色なので一瞬ドキッとしちゃいました…(笑)ご自身で塗装するのは
大変そうですが、髪色や水着の色を自分色に染められるの良いですよね♪
完成品、すごく綺麗に塗られていて、高クオリティーです!健康的な
腕やおみあし、おしりのライン、くくった髪も美しい…!ちなみに
美少女系業界(?)では水で透けそうロマン?(笑)もあるらしい白スクも
ありかなぁと思いますが、個人的にはやはり紺スクが落ち着きます。
そして3102はらす様の高3時代の出席番号なんですね!

本日はオリキャラ記事にコメントありがとでした!お団子が美味し
そう&風月先生は女の子の絵も可愛いですが、男性のイラストも
第一印象が優しそうだったりクールそうだったりと個性的で素敵と
お褒め頂けとっても嬉しいです☆またノート描きイラストも見て
頂けて、微笑ましく感じて頂けて…!ああでもない、こうでもない~と
オリキャラ設定、人となりを考えている時、とっても楽しいですよね♪
では読んでくださり、ありがとでした!
Posted by 風月時雨 at 2021.11.28 19:19 | 編集
こんばんは。
らす様にかかれば、たまごガールズもこんなに可愛くなるんですね。
改めて、そう感じた次第であります。
らす様が製作する数々、いつ見ても本当にいいです。
私のツボを刺激する感じ。流石であります^^
Posted by ひで郎 at 2021.11.28 20:03 | 編集
>バケツ.さん

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

カメラはTwitterのリプで一番多かった機種を買いました(^^;
予算の倍以上かかりましたが概ね満足しています。
設定で調整しないと画像が暗くなりがちですね。

出席番号はクラスが3年1組で名前順、
自分は苗字がア行なので2番か3番、
もしかしたら3103だったかもしれません(^^;

スクール水着は現在は太腿ぐらいまでの丈になっているみたいです。
自分も高校はプールがなかったので水泳の授業自体ありませんでした。
自分はカナヅチなので恥をかかずに済みました(^^;
Posted by らす at 2021.11.28 21:30 | 編集
>いぬふりゃ☆さん

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

たまごガールズは商品によっては衣装のデザインが複雑で塗装難度が高いものもありますね。
レジンキットなのでパーツの洗浄をしっかりしておかないと、
マスキングを剥がす時に塗膜まで一緒に持っていかれることもあります。
後はたまにパーツが歪んでいることがあるので、
その時は沸騰したお湯に入れて矯正したり…
今回のスク水はシンプルなパーツ構成なので比較的難易度は低い方ではないかと思います。
Posted by らす at 2021.11.28 21:57 | 編集
>風月時雨さん

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

今回水着ということで改造すれば裸フィギュアも作れそうですね。
(モデラー界隈で「魔改造」と呼ばれる行為です( ̄∀ ̄))
お尻に水着が張り付いているような造形は良くできていると思いますね。
白スク水はYouTubeでコスプレイヤーが着ているのを見たことがあります。
あれが実在したら水泳の授業とか大変なことになっていたでしょうねえ( ̄∀ ̄)

ちなみに自分が中学の水泳の時は指定のスクール水着はなかったので水着は自由でした。
クラスで一番人気の女子が縞模様のワンピースを着ていて男子の視線を独占していました( ̄∀ ̄)
Posted by らす at 2021.11.28 22:14 | 編集
>ひで郎さん

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

顔の塗装は3回ぐらいやり直しています。
結構短絡的で諦めが早い性格なので、
「あーもうやめるか」と思ったこともあります。
もう1回だけやってみようと思って1日間を置いて再チャレンジしてみたら上手く描けました(^^;

お褒めいただきありがとうございます("Ü")
Posted by らす at 2021.11.28 22:26 | 編集
今回はスク水のガレキ買ったんですね。
塗装済みじゃなくて、自分で色塗ったんですね。
てっきり塗装済みフィギュアかと思ってしまいました。
パッケージのイラストは青髪だけど、スク水に青髪のショートヘアというと、何故か某綾波を思い出してしまいますね。
そういえば、最近のスク水はセパレートタイプになってると聞きましたが、イラスト見てると、昭和時代のブルマとかスク水着た女の子が多いような気がします。
小鳥遊さんって現実世界では会ったことないけど、アニメとかラノベでは小鳥遊さんてよく見るような気がします。
Posted by 荒野のネチコマ(仮) at 2021.12.01 03:02 | 編集
> 荒野のネチコマ(仮)さん

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )

都市部の大型イベント等でしか購入できないガレージキットが、
オリジナルキャラとは言え市販品で比較的安価で出てくれるのは嬉しい限りです。

仰る通り青髪といえば綾波レイを連想してしまいますね。
綾波が嫌いというわけではなくそっちのイメージが強くなってしまうのが嫌で、
敢えて髪の色は無難な茶色にしました。

小鳥遊という苗字の読み方は今回初めて知りました(^^;
由来に関しては諸説あるそうですが、
たかなし→鷹が居なくなると小鳥遊→小鳥が遊べる、
という説が有力だそうです。
Posted by らす at 2021.12.04 12:40 | 編集
おお、凄い。
いきなり完成作品もびっくりしましたけど。
こういうのも良いですよね。
更新頻度にもよりますからね。
やはり完成品は素晴らしいですね~~。
手作りの強さはありますよね。
実物というのもとても良い。
Posted by LandM at 2021.12.10 06:58 | 編集
こんばんはー。
しっかりと塗装が成されてとても可愛いフィギュア、此方か舞雪サラってキャラクターなのですねー。
ハセガワは存じ上げますー、マクロスシリーズ。
目の所もデカールでないとはー。物凄い技術と道具!
髪の毛も黒に近い茶色だし、派手な格好もしてない田舎の地味可愛い人ですー。フィギュア…私は1つも持ってないので欲しいですー。何だったら合うかなぁ…。
Posted by ガオ at 2021.12.14 01:10 | 編集
> LandMさん

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

今回は制作途中の写真をほとんど撮っていませんでした(^^;
やはり自分で作ったものには愛着がありますね。
ご感想ありがとうございました( ..)"
Posted by らす at 2021.12.15 18:35 | 編集
>ガオさん

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

舞雪サラは特に原作があるわけでもないハセガワのオリジナルキャラですね。
これで19弾ということでなかなか需要のあるシリーズなのではないでしょうか。
ハセガワは一昔前までは飛行機等スケール系専門の模型メーカーでしたが、
仰る通り「マクロス」等キャラクターモデルにも進出してきています。
Posted by らす at 2021.12.15 18:39 | 編集
らす様
1年お世話になりました。
御かげで1年楽しく過ごせました。
そんで持って来年も期待しております^^
では、良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by ひで郎 at 2021.12.31 16:47 | 編集
>ひで郎さん

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

こちらこそ今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します( ..)"
Posted by らす at 2021.12.31 23:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する