戦士のズル休み 2nd season | X日記㊼
fc2ブログ



フォローしてね!

2024.04.07

X日記㊼

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは(^o^)/

今回は今年最初のX日記、

2022年3月6日から3月19日までのポストのまとめでお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年3月6日

 

画像

 

画像

 

春といえばヤマザキ春のパン祭りo(・`∀´・)

ヤマザキのパンに付属するシールを集めて毎年3枚ぐらいお皿をもらってましたが、

近所のヤマザキデイリーストアが閉店してしまったこと、

母から「もう皿はいらん」と言われたことから現在は集めていません。

2枚目の写真、皿に貼ってあるシールが剥がしにくい時は皿ごとレンジで温めると簡単に剥がれます。

豆知識です(`・∀・´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年3月6日

 

画像

 

「島原の乱」で天草四郎をはじめ一揆軍が立て篭ったという原城跡へ。

平日でしかもコロナの真っ盛りだったからなのか、この時来ていたのは自分だけでした。

築城当時の原城を体験できるVR観光とか面白い試みだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

原城本丸跡。

そんなに広くありませんが高い石垣に海側は断崖絶壁と守備力も高く、

篭城するには最適の城だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

天草四郎の墓碑。

天草四郎の母が作ったといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

原城に立てこもっていた人々はこの海を見ながら何を想ったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

原城までの道中。

ほぼ一方通行の農道が延々と続きます。

前は車で来れたのですが離合などのトラブルが多かったのか現在一般車両は通行禁止、

約1km離れた駐車場から歩いて来ることになります(;゚Д゚)

この時は3月だったので天気もよくピクニック気分でしたが夏はキツそうです。

確認はしていませんが、たぶん観光バスは入れるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年3月8日

 

画像

 

山奥の神社。

神社自体は最近建て直されてピカピカでしたが鳥居はかなり古そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年3月19日

 

画像

 

地元の廃校が謎のライトアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

当時使っていたスマホカメラの性能で写真が不気味な感じになっています((((;゚Д゚))))

何か変な宗教のイベントかと思っていましたが、後で確認したら夜桜でした(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次もX日記かな?•́ω•̀)

それではまたヾ(*ΦωΦ)ノ

スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/1071-c3e32723
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
らすさん、こんにちは!
ヤマザキ春のパン祭り、薫子昔貯めて1枚貰った記憶が、今もそのお皿あります。
めったに使いませんがね。
みーちゃんでしたっけ?
可愛いですね~、うちも一匹いますが、写真一杯撮りますね。
天草四郎はお母さんより早く亡くなったのですね。
確か、美形であったと。
お母さんに自分のお墓を建てさせるなんて親不孝ですね~。
と言っても事情があるから仕方ないかな?
でも、親である薫子はふとそんなこと考えたりしました。。
良く見たら夜桜なんですね。
Posted by 薫子 at 2024.04.07 15:43 | 編集
 こんばんはー。ヤマザキパンの点数シールを集めてお皿を持っていらしたのですか、熱心ですー。そしてっ、みー様の可愛さは永遠ですー!
 世界文化遺産原城跡!私もツアーで天草四郎時貞に会いに行った事が御座いますー。TVの「ブラタモリ」放送も見ました。勿論ゲームも持って居りまして関連書籍も!私も大いに興味が御座います。らす様は地元で多くの名所、偉人に囲まれて羨ましい限り。
 長崎は「坂」が多いそうですが良い運動と思えばいいですねー。
 夜桜、風情が有って良かばってんw。私も夜桜の下で宴会の経験が1度有りました。偶然会った男女2人の話し声が聞こえて来たのですがそれが…男性の方が結婚をして子供が居ると、男の子で名前が「信長」。女性の方が「信じられない」とゲラゲラ笑ってました。人生いろいろと感じましたー。
 今回もとても楽しかったですー、元ツイッターのXをされていらっしゃるのですね。また宜しくお願い申し上げます。
Posted by ガオ二等兵 at 2024.04.07 17:58 | 編集
>薫子さん

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )

ヤマザキパンの春祭りは2022年はサラダを入れるようなボウル、
去年は薄いお皿で今年もボウルみたいです。

ミーちゃんの写真は亡くなる5か月前になります。
改めて見ると歳相応の老猫ですね。

天草四郎は影武者もいたみたいなので、
逃げ延びて生存しているという説もありますが、
歴史では10代後半で亡くなっています。
天草四郎の母は一揆には参加しなかったようですね。
Posted by らす at 2024.04.07 22:01 | 編集
> ガオ二等兵さん

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )

ヤマザキパンの春祭りは毎年お皿3枚ぐらいもらってましたね。
母からもういらないと言われて職場で集めている人にシールをあげたりしてました。

原城跡は自宅から車で10分ぐらいで行けます。
ブログでも書いていますが近い割にアクセスがしんどいですね(^^;
近くには資料館もあります。
国道から入っていくので地元民でないとわかりにくいかもしれません。
原城跡は一揆勢、幕府軍も含めてたくさんの人が亡くなった場所なので、
夜になると異様な雰囲気となり長崎屈指の心霊スポットとしても知られています((((;゚Д゚))))
はじめしゃちょーという有名なユーチューバーも撮影に来ているみたいです。
Posted by らす at 2024.04.07 22:14 | 編集
原城跡って行ってみたいです。
長崎って鹿児島のほうから行くとぐるっと回るような感じ。
遠回り感があったりして(^^♪
原城って悲惨な感じよりロマンを感じてしまうんですよね。
それってやっぱり天草四郎のせいかな。美少年というイメージが
離れずに困ります(^^♪
とにかく機会があったら1回は行ってみたいです。
Posted by ミドリノマッキー at 2024.04.12 17:22 | 編集
>ミドリノマッキーさん

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )

鹿児島から長崎へは宮崎→大分→福岡→佐賀ルートでしょうか。
自分が特急で宮崎に行った時は、
長崎から一旦福岡まで行って乗り換えたような記憶があります。

天草四郎は確か本名は益田という苗字で、
とても頭が良かったそうです。
海の上を歩いたというエピソードもありますね。
原城跡は近所なのでお越しの際は自分が御案内します(*' ')*
Posted by らす at 2024.04.14 11:14 | 編集
こんにちは。春と言えばパン祭り!職場の近くの
デイリーでパンを買ってるとシールは手に入りますが
ここまでたくさんはなかなかですね~。現在は集めて
ないそうですが、毎年3枚ぐらいもらってたとは凄いです!
そしてお皿をレンジで温めると簡単に剥がれるのですね♪
原城跡は歴史を感じる&VR観光、面白そうですね!
青空、海のお写真綺麗でした!

先日はお誕生日の件のお声がけありがとでした☆
昨年同様、こちらのブログへのコメントからお願い失礼
します。今年は2.5次元の誘惑の美花莉をお願いします!
制服姿だと特に嬉しいです。資料はアニメの公式ページ
https://ririsa-official.com/ の登場人物ページの
立ち絵が分かりやすいかなぁと!
では読んでくださり、ありがとでした!
Posted by 風月時雨 at 2024.04.14 17:18 | 編集
山崎のパン祭り、春の風物詩ですね。
昔、何回かチャレンジしましたが5点以上シールが溜まった試しがありません(>_<)

島原の乱の原城ですね。
VR観光とは良い企画ですね。
海が見渡せる綺麗な処ですね。

山奥の神社。
こういうの大好きです。
わたしも名もなき神社を見かけると立ち寄らずにはいられません( ̄∀ ̄)

夜桜のライトアップでしたか。趣があります。
廃校というのがまた感慨深いですね。
「荒城の月」が脳内再生されます♪
Posted by 天現寺宰星 at 2024.04.14 19:16 | 編集
>風月時雨さん

こんにちは(*^_^*)

山崎パンのポイントシールは現在は職場で集めている人に全部あげています。
皿に貼ってあるシールの剥がし方はXで教えていただきました。
それまでは市販のシール剥がしを使って定規で擦ってました(^^;

原城のVR観光は、
こんな田舎で近代的なことやってるなと正直驚きましたね(^^;

リクエストいただきましたキャラクター、さっき見てきました。
お誕生日までにはお届けしたいと思います( ..)"
Posted by らす at 2024.04.17 18:38 | 編集
> 天現寺宰星さん

こんにちは(*^_^*)

今年もヤマザキ春のパン祭り、
スーパーやコンビニに行くとお皿を持った松たか子のポスターを見かけるようになりました。
自分は仕事がある日は朝昼食だいたいパンなので、
シールがものすごく貯まります(^^;

神社の場所は写真には写っていませんが、
周りに桜の木がたくさんあって満開になるととても綺麗です。

夜桜は今年は開催しませんでした(・_・;)
あまり人が来ないのか予算の都合なのかわかりませんが、
ちょっと残念です。
Posted by らす at 2024.04.17 18:50 | 編集
パン祭り!!
良いですよね~~~。
私もたくさんお皿もらいましたね~~~。
そして、この手の皿って案外長持ちするから、
必要なくなりますよね~~。

私も倉庫に待ち構えている
お皿が何枚あることか(笑)。
Posted by LandM at 2024.04.21 14:46 | 編集
>LandMさん

こんにちは(*^_^*)

うちも父母と3人暮らしなので、
お皿何枚も持って帰ってきても昔のように親戚が大勢集まることもないし、
こんなにいらないという話になります(^^;
ヤマザキのお皿は陶器ではないので落としても割れないし頑丈にできてますね。
Posted by らす at 2024.04.24 18:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する