戦士のズル休み | 戦士のズル休みしていなかった頃の話



フォローしてね!

2011.09.28

戦士のズル休みしていなかった頃の話

前回の続きです。

母校の小学校に行ってきました。

いとこの運動会の応援に行って以来20年ぶりです。

数年前に少子化・過疎化による統廃合で、

閉校になっていることは一応知っていました。

CIMG2897

校舎は今でも使われているかのように綺麗でした。

 

 

CIMG2903

しかし運動場は荒れ放題。

草が生い茂り、地面にはあちこちにひび割れが。

 

CIMG2904

教室前の舗装された通路。

雑草に侵食されています。

ここを見たときが一番寂しさを感じましたね。

ここを子供たちが元気に走り回ることはもうありません。

 

 

CIMG2900

運動場の隅は腰の高さまで草が生い茂っていました。

足を踏み入れるとバッタの大群が一斉に飛び立ちました。

 

ブランコは低学年の時に靴飛ばしをやっていて、

上級生に靴が当たってキレられました。

 

 

CIMG2898

回転塔(だったかな?)

小1の時にここから落ちて唇を縫う大怪我をしました。

 

 

CIMG2901

鉄棒。

小1の時に体育で逆上がりができなかったことを母に話すと、

夕方ここに連れてこられて逆上がりの猛特訓。

あの頃オフクロって厳しかったな~

結局4~5年生ぐらいになるまでできなかったんですよねえ。

その鉄棒もあの頃と変わらないままの姿を維持しています。

 

 

CIMG2902

小4の時にこの辺りで裸足で犬のウ○コを踏みました。

こういうのって今まで完全に忘れていたんですけど、

久しぶりに来てみると思いだすものですね。

 

 

CIMG2899

ジャングルジム。

人気のある遊具で昼休みは常に独占しているグループがいて、

小学生の6年間でここで遊んだ記憶はあまりありません。

 

中3の時に夜9時ぐらいだったかな、

ここに上って星空を眺めながら友人の恋の悩みを聞いてあげたことがあります。

ベタな青春ドラマみたいですが本当の話です。

 

 

CIMG2905

小5の時、この辺りでクラスのY君とつかみ合いのケンカをしました。

 

この壁画は自分らの在校中はなかったですね。

おそらくは閉校になる数年前ぐらいに描かれたものだと思います。

この辺りは何故か綺麗に草が刈られていました。

 

 

自分だけではなく、たくさんの卒業生たちの思い出が詰まった校舎、

いつまでもここまま残してほしいと願うばかりです。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/120-8ae43d8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)

私もなかなか逆上がりができませんでした(^^;

学校の統廃合…どこもありますね。
私が通っていた小学校は統廃合で学校名が変わってしまいました。
中学校も統合されて今はありません。
まだ校舎が残っているので、近くを通ると思い出すことが
ありますが、少しさびしいです。。。
これも時代でしょうか?
Posted by ウィンド at 2011.09.29 02:01 | 編集
やはり都会の方も学校の統廃合はあるのですね。
自分たちの頃といえばベビーブームでしたから、
それと比べると今は圧倒的に少ないのでしょう。

自分が卒業した中学校はまだ健在です。
が、生徒数は自分たちの頃の半分以下にまで減っています。
中学校も久しぶりに見に行きたかったのですが、
さすがに不審者と思われそうなので行けませんでした。
Posted by らす at 2011.09.29 18:12 | 編集
旧校舎から移転したときはうれしかったのと通学距離が遠くなったのがイヤだった
下校中にダチの一人を崖から突き落として遊んだものだ(よく死ななかった)
Posted by 兄 at 2011.10.01 22:18 | 編集
>兄
突き落としたのはミネしゃんですか?
Posted by らす at 2011.10.02 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ