戦士のズル休み | 連休は塗装三昧



フォローしてね!

2011.10.10

連休は塗装三昧

今日は体育の日でしたが、運動はせずにプラモ作ってました。

 

CIMG2946

ボチボチとスローペースで製作中のIMS・Vネプでしたが、

先週ぐらいからペースアップ。

ようやくフレームの塗装が完了しました。

書き忘れていましたが、

数か所ほどポリパーツがむき出しの箇所があります。

ポリパーツはそのまま塗装してもアッサリと剥がれてしまうので、

プライマーを吹いてからフレーム色で塗装しました。

(ガイアノーツ・マルチプライマーを使用)

組み立てる際に剥がれはありませんでした。

 

 

CIMG2942

この勢いで装甲部も一気にGO。

先ずはホワイトサフを吹きます。

キズを埋めつつ塗料が乗りやすい下地を作るのが目的ですので、

ガッツリ真っ白に塗らなくてもOKだと思います。

 

CIMG2943

フィニッシャーズカラー・ファンデーションブルーで下地塗装。

前に一度使ったことはありますが、

ビックリするぐらい強力な隠蔽力です。

 

CIMG2944

装甲部の色を作ります。

パケ写のかなり緑っぽいブルーが良いなと思いましたので、

ホワイトにクレオスの「色の源」シアンとイエローを適宜混入して、

「これってもうほとんど緑じゃん」というぐらい緑っぽいブルーを作りました。

塗ってる途中で塗料が無くなると非常にヤバいので、

余ってもいいので大量に作っておきます。

 

CIMG2948

上記の青緑で塗装した状態。

写真では本格的な緑になっちゃいましたが、

実際はもっと青っぽいです。

このままでも良いかなとも思いましたが

 

CIMG2950

その上からクレオスのMr.クリスタルカラー・トルマリングリーンでパール塗装しました。

自分的にMHの装甲はメタリックでしょというイメージがあります。

 

CIMG2952

パール塗装はクリアコートすることによって本来の輝きを発揮します。

もちろんこの後やっていきますが…

その前に、いよいよ右肩の人魚姫を攻略します。

ここだけで冗談抜きで1週間ぐらいかかりそうです。

 

次回は盾の白い部分、角や剣等の濃いブルー、

金色の装飾部等の塗装。

あとは人魚姫ですね。

ある程度進んだらまたUPしようと思います。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/126-62195245
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ