戦士のズル休み | 溶剤天下一武道会



フォローしてね!

2011.11.04

溶剤天下一武道会

今回は自宅にある溶剤(シンナー)を全て引っ張り出し、

使い勝手や臭いレベル等紹介してみようと思います。

臭いレベルは★の数が多いほど、

臭いがキツい(くさい)ということになります。

 

CIMG3010

Mr.カラーうすめ液(クレオス)

臭い ★★★★

入手が容易。田舎の模型店でも普通に売ってあります。

エアブラシとの相性は後述のレベリングうすめ液より劣ります。

とにかく臭いです。

刺激臭が鼻にツーンときます。

使用後は換気をしないと部屋にいつまでも臭いが残ります。

写真の物は相当古い(社名がまだグンゼ産業)ので、

現在は臭いに関しては多少改善されているかもしれません。

自分は筆やエアブラシの洗浄限定で使用しています。

 

 

CIMG3007

Mr.レベリングうすめ液(クレオス)

臭い ★★★★

エアブラシ塗装用うすめ液。

リターダーが添加されているので塗料の伸び、平滑度もアップ。

要するに筆塗りにも適していると言えます。

多湿時の「かぶり」も防止できます。

自分も長年愛用していました。

おかげさまで、これまでに「かぶり」を経験したことがありません。

但し臭いが多少キツく、現在では2軍溶剤となっています。

 

 

CIMG3005

モデレイト溶剤(ガイアノーツ)

臭い ★★

現在愛用しているのがこれです。

上記2種と比較すると圧倒的に臭いが抑えられています。

長時間の使用も快適。

しかし所詮は有機溶剤であることに変わりはないので、

換気はしっかりと行いましょう。

ガイアノーツ系塗料/溶剤の欠点として、

入手のし難さがあります。

田舎の模型店ではほとんどお目にかかれません。

ネット環境にあるならば通販で容易に入手できますが、

送料とか支払方法によっては手数料とかかかりますからねえ。

 

 

CIMG3008

メタリックマスター(ガイアノーツ)

臭い ★★★

メタリック塗装に適したうすめ液。

メタリック粒子の拡散を促進して綺麗なメタリック塗装ができます。

その効果に関しては他の溶剤と比較実証している個人サイトさんもありますので、

興味のある方は検索されてみると良いと思います。

 

 

CIMG3012

エナメル溶剤(タミヤ)

臭い ★

スミ入れの友。

臭いはほとんど気になりません。

(一応独特の臭いはします)

周知の通りプラスチックを劣化させてしまうので、

使用の際は間違えてパーツにぶっかけてしまわないよう注意。

 

 

CIMG3011

エナメル系塗料溶剤(ガイアノーツ)

臭い ★

油彩画用溶剤のペトロールを原料としているとかで、

これまでのエナメル溶剤の欠点であった

「プラスチックの劣化」を引き起こしません。

但し塗料と分離しやすく(すぐ塗料が沈殿する)、

スミ入れに使用する際はマメに撹拌しないと、

溶剤だけをスミ入れしたりしてしまいます。

 

 

CIMG3013

アクリル系溶剤(タミヤ)

臭い ★

水性塗料用のうすめ液。

水で薄めればいいじゃん。

ええ、まあ、こちらを使った方が良いと思います。

独特の甘~い臭いがします。

 

 

CIMG3014

Vカラー専用シンナー(イリサワ)

臭い ★★★

ソフトビニール等の塗装に適した塗料「Vカラー」を希釈する際に使用します。

MGウイングガンダムゼロEWの軟質素材製の小羽を塗装するときに、

一度だけ使いました。

 

 

CIMG3009

ベースグレーMAX専用うすめ液(マックスファクトリー)

臭い ★★★

下地塗装の友、「ベースグレーMAX」を希釈する際に使用。

しかしベースグレーMAX自体、

そのままエアブラシ塗装できるよう濃度が調整されているので、

果してこんなに大量の専用溶剤が必要だったのか…な?

実際一度も使っていませんし。

 

 

CIMG3006

ツールウォッシュ(ガイアノーツ)

臭い ★★★★★

筆やエアブラシの洗浄用溶剤。

さすがの洗浄力ですが、

それだけに臭いも強烈です。

塗装には使わない方が良いと思います。

 

 

総評

俺の部屋シンナーだらけ。

K察が来たらヤバいです。

シンナーは本来の用途以外では使わないようにしましょう。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/137-683c7220
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シンナーばっかり買いよったら不良になっど
Posted by 兄 at 2011.11.08 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ