戦士のズル休み | 初めて買ったファミコンソフトに26年ぶりに挑戦



フォローしてね!

2011.11.28

初めて買ったファミコンソフトに26年ぶりに挑戦

まだファミコンのABボタンが四角だった時ですよ。

同級生でもファミコンを持ってるのはごく少数で、

みんなの羨望の的でしたね。

もう自分も欲しくて欲しくて、

母に頼んだけど案の定反対されて、

当時仕事でオランダに居た父に手紙を書いて頼みました。

そしてようやく我が家にも念願のファミコンがやってきました。

しかもABボタンが丸い新タイプですよ!

 

で、本体と一緒に初めて買ったソフトが

d1

これでした。

 

「ドルアーガの塔」

プレイヤーは戦士ギルとなって、

悪魔ドルアーガにさらわれた(実際は戦いを挑んで敗れた)

恋人カイを救出するために、

ドルアーガの塔の最上階の60階(!)を目指します。

 

d2

当然ドルアーガの手下どもが邪魔してくるわけで、

最初はザコキャラの定番のスライムなんですが、

上階に登っていくに従いナイト、マジシャン、ドラゴン等強力になっていきます。

 

それ以上にこのゲームが一筋縄でいかないのは、

各フロアにある宝物(アイテム)を取っていかないとクリアできないという点です。

(取る必要のないアイテムやアイテムが出ないフロアもある)

しかもフロアごとにアイテムを出現させる方法が違い、

初めてクリアした人はホントすごいと思います。

(しかも元々はアーケードゲームだったというから驚き)

 

アイテムの出し方なんてわからないので、

適当にプレイしても20階が真っ暗になってしまい、

(19階でアイテム(本)を取らないと真っ暗になる)

そこで挫折してしまいました。

 

それから間もなくゲーム誌等で

アイテム取り放題で好きな階からプレイできる

夢のような裏技が公開され、

(自分が見たのは週刊少年ジャンプのファミコン神拳)

オマケに最上階の攻略法も載っていたので、

アッサリとクリアしてしまいました。

修学旅行から帰ってきた兄が、

自分が急に上手くなったと勘違いして驚いていたのを覚えています。

 

あれから20数年。

「ドルアーガの塔」でググればアイテムの出し方が載っている攻略サイトもすぐ見つかります。

とりあえずアイテムの出し方を何階まで覚えているかと自力でプレイ。

覚えていたのは

4階まででした。

それ以降は攻略サイトを見ながらプレイ再開。

d3

4階。

ここでメイジが初登場。

26階で抜刀が早くなる「ハイパーガントレット」を入手するまでは、

魔法攻撃に対するシールド防御が追い付かず苦戦する相手です。

画面下段、左端はギルの残機、

中央に並んでいるのは入手したアイテム、

右端の数字は残りタイムです。

 

d4

15階。

ここでクォックス(ドラゴン)が初登場。

強靭な耐久力に加え、ブレスを受けると即死してしまう強敵です。

 

d5

28階。

この辺りまでアイテムを集めながら来ていると、

ギルも結構強くなっています。

ここでローパーが初登場。

交差すると体力をガッツリ持って行かれます。

(ギルには画面では表示されない体力が設定されている)

 

d6

37階。

ここでハイパーヘルメット入手。

33階のハイパーシールドとこれを取ると、ギルの外観も変わります。

画面右にギルとそっくりなのがいますが、

これはハイパーナイト。

実際はギラギラと光っています。

 

d7

44階。

ここで最強の剣、エクスカリバー入手。

ここまでくるとあと一息。

ぶっちゃけアイテムの出し方さえわかってしまえば、

難しい階はごく一部だったりします。

 

d8

59階。

画面右に居るのがラスボスのドルアーガ。

ここに来るまでに足の速いハイパーナイト、

分身するウィザード、ドラゴンと3回変身します。

鬼のような耐久力に加えワープ、魔法も使ってくる、

ラスボスの名に恥じない強敵です。

BGMも変わって気分を盛り上げてくれます。

 

d10

ドルアーガを倒すとカイが待つ最上階60階へ。

但し必要なアイテムを揃えていないと、

アイテムを奪われた挙句1階まで落とされます。

画面左端の白い物体こそが、

ドルアーガの呪いによって石化してしまったカイです。

 

d11

ここに来るまでに集めていたアイテム、

グリーンクリスタルロッド、レッドクリスタルロッドを然るべき位置に配置、

ドルアーガを封印しつつカイの石化を解きます。

当時この埴輪のようなカイを見たときはショックでしたが…

ここで緊張のあまりカイを刺殺してしまうと、

1階まで落とされてやり直しになります。

 

d12

フロア中央にブルークリスタルロッドを置いてドルアーガを完全に封印。

これでめでたくクリアです。

所要時間は1時間半ぐらいでした。

ちなみに続編として、今度はカイと一緒に塔を1階まで下りていくゲームもあります。

ここからビューンと帰れるわけではありません。

 

d13

エンディングの最後に謎のコマンドが…

「裏ドルアーガ」をプレイするための隠しコマンドです。

アイテムの出し方等難易度がアップしています。

裏ドルアーガは…

また20年後にプレイしようかな(笑

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/147-a63c3999
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ