戦士のズル休み | 新ペンタブ&イラスト製作アプリ購入記念にチアガールなぞ描いてみた



フォローしてね!

2012.02.20

新ペンタブ&イラスト製作アプリ購入記念にチアガールなぞ描いてみた

タイトルの通り、

新しいペンタブレットとイラスト製作ソフトを購入しました。

セットで2万5千円ぐらい。

CIMG3212

 

 

CIMG3213

ペンタブレットは面積が広い方が使いやすいです。

(下が今まで使っていた物)

但し広さに比例するように価格も跳ね上がります。

 

イラスト製作ソフトは「ILLUST STUDIO」

PS3のソフトと同じぐらいの値段でした。

フォトショが欲しかったのですが、

さすがに易々と手が出る物ではありません。

まぁ自分のスキルではあんな高級品は使いこなせないと思いますし。

 

とりあえず全く使い方がわからないので、

説明書を見ながら簡単な絵を2~3枚描いてみました。

基本的な操作は覚えたところで、

じゃあTOP画像用にオニャノコでも描いてみましょうかね~

 

CIMG3214

「ILLUST STUDIO」は下書きから全てペンタブで描くことが前提になっています。

が、自分はペンタブで下書きは無理なので、

従来通りシャーペンで紙に描いてスキャナで取り込みます。

今回の題材はチアガールです。

ええ、チアガール好きですね。自分も応援してもらいたいっス。

 

cg03

下書きを取り込んだ状態。

新規にレイヤを敷いてペンタブで清書します。

 

cg02

基本的に下書きをなぞれば良いのですが…

線がヨレヨレになっても、ある程度ならコンピュータが滑らかに補正してくれます。

下書きは後で消せるので問題ありません。

 

cg01

顔を中心に気に入らない部分を弄り倒します。

結局顔は鼻と口、輪郭も描きなおしました。

 

cg04

下塗り。塗り絵の要領でペタペタと塗っていきます。

線が切れていたり隙間があっても、

ある程度ならコンピュータが判断して柔軟に対応してくれます。

今まで使っていたソフトは1ドット切れていても駄目だったので、

ここはホント楽になりました。

 

cg05

肌や髪、衣装などに陰影をつけ、

瞳を描きこんだり、頬の赤み、髪のハイライト等入れて完成。

絵を描きながら聴いていたWMPのウィンドウを隠すのを忘れてますね。

良く見ると解ると思いますが、(画像クリックで大きくなります)

この時聴いていたのはオフコースの「NEXTのテーマ」です。

高校の時からよく聴いています。

オフコースでは一番好きな曲ですね。

 

 

で、完成したのがこれです。

オリジナルの1/2の大きさに縮小しています。

cia01

飛び上がった拍子に大きい胸が縦にブルン!と揺れてます。

どうもすいませんでした。

やはりこういう絵が描いてて一番楽しいっすねえ。

ちなみにこの絵はTOP画像にもなっていますので、

何度かアクセスすれば見られると思います。

 

今回導入した「ILLUST STUDIO」は、

まだ基本的な機能しか使いこなせていないので、

もっと色々描いて修行したいと思います。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/188-47828f40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
9000HIT踏んじゃいました!
なにかいい事ありそうw
Posted by 名無し at 2012.02.20 15:56 | 編集
こんばんは(^-^)
「ブルン!」って素敵な擬音ですよね。
Posted by ウィンド at 2012.02.20 23:17 | 編集
>名無し様

キリ番9000ゲットおめでとうございます。
ちなみに自分は先日職場のPCで7778を踏みました。
あと1歩で7777だったのに~
Posted by らす at 2012.02.21 01:14 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(^.^)
オッ○イ星へようこそ!
Posted by らす at 2012.02.21 01:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ