戦士のズル休み | 「機動戦士Ζガンダム/ホットスクランブル」を25年ぶりにプレイしてみた



フォローしてね!

2012.02.24

「機動戦士Ζガンダム/ホットスクランブル」を25年ぶりにプレイしてみた

 

さあ困った。

ブログのネタ切れだ。

ネタがないから寝た。ぷぷ。

 

困った時はこれ。

「懐かしのゲームをプレイしてみよう」第3弾。

今日はコレをやってみます。

z01

「機動戦士Ζガンダム ホットスクランブル」

プレイヤーはエゥーゴのエースパイロット、

カミーユ・ビダンとなり、

ゼータガンダムに乗ってグリプス戦役を戦い抜きます。

ちなみにカミーユは最初からゼータに乗っています。

ガンダムMk-Ⅱは出てきません。

 

z02

1面。

ドダイ改に乗ったハイザックとの戦闘。

青いハイザックは地球連邦軍カラー。

画面中央下から伸びているのはビームライフルの銃口です。

ゼータガンダムの攻撃手段はビームライフルのみ。

ちなみに射撃時には「パスッ、パスッ」と空気銃みたいな音がします。

「ENERGY」はビームライフルの残弾…ではなくて、

ゼータガンダムの耐久力。

ダメージを受けると減っていきます。

これがなくなるとゲームオーバーです。

 

z03

そして戦いの舞台は宇宙へ。

ゼータガンダム、地上ステージからそのままスーッと宇宙へ上がっていきます。

物凄い推進力です。

ティターンズカラーのハイザック登場。

乗っているのはジェリドか?

「カミーユ…? 何だ、男か」

 

z04

そしてさらにコロニーに突入。

1ステージ3部構成です。

 

z05

あれ??

さっきまで3D視点でカッコ良かったのに、

何か急にショボい感じの2Dアクションゲームになっちゃいました。

迷路のようなコロニー内部を進んでいきます。

操作性も今一つ。

正面から向かってくるのはGMⅡでしょうか。

 

z06

Aボタンホールドでウェイブライダーに変形。

この辺りは結構芸が細かいです。

THE・Oがいたらこのまま突っ込んでいきたいですね。

 

z09

内部コアを破壊するとステージクリア。

ちょっと待って。

コロニーを破壊するんスか?

…きっとコロニー内にある敵基地を破壊しているのでしょう。

そうに違いない。

 

z08

2面。

ガルバルディβ登場。

ハイザックよりも若干素早いです。

「ジェリド、あんたには無理だ、魂を重力に引かれた奴には・・・!」

 

z012

4面。

アッシマー登場。

アッシマーは変形してきます。この辺りも芸が細かい。

ちなみに硬そうですが一撃で倒せます。

「アッシマーが!!」

 

z013

5面。

サイコガンダム登場。

拡散メガ粒子砲の破壊力はゲームでも健在。

ノーダメージで倒すのは不可能に近いです。

「フォウ、君は、戦っちゃいけないんだ!」

 

z014

そして宇宙ではメッサーラが。

後になるとゾロゾロ出てきます。ちょっと興ざめ。

 

z015

6面。

ガブスレイ登場。

実際はゼータが出るのはこの辺りからです。

 

z017

7面。

ハンブラビ登場。

海蛇は使ってきません。

 

z019

そして8面でゲームオーバー。

ここ難し過ぎ。

どうやら自分はニュータイプにはなれなかったみたいです。

 

このゲームがすごいのは、

ティターンズ、アクシズのMSはほとんど登場するというところです。

バーザム、パラスアテネ、サイコガンダムMK-Ⅱも出てきます。

しかし我ながら、出てきたMSの名前が全てパッと言えたのは、

ガンダマーとしてまだまだ健在ということでしょうか。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/190-391fd1e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
『ホットスクランブル』懐かしいですね。
当時わりと評判が良かったような記憶があります。
私も今でも持っています。
でも、いつも8面ゲームオーバーしていました。
難しいですよね(^^;
なので、結局クリアできず…。

もう25、6年も前なんですねぇ。
Posted by ウィンド at 2012.02.25 01:06 | 編集
>ウィンドさん

コメントありがとうございます。
「ホットスクランブル」は発売当時は自分で買ったのではなくて、
友達の家で初めてプレイしました。

3Dステージは地上は横方向、
宇宙は縦方向に十字キーを押しっぱなしにしてライフル連射、
流れ弾で倒すという戦法で結構進めます。
2Dが難しいんですよねえ。
Posted by らす at 2012.02.25 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ