戦士のズル休み | 「お弁当、温めますか?」



フォローしてね!

2012.03.05

「お弁当、温めますか?」

…と聞かれると、99%

「あ、そのままで良いです」

と答える。

 

帰宅してすぐ夕食を食べることは稀なので、

コンビニで弁当を温めてもらった記憶がほとんどない。

毎日通っていると、そのうち「お弁当温めますか?」と聞かれなくなる。

行きつけのコンビニに新しい店員さんが入ってきて、

その人から「お弁当温めますか?」と聞かれなくなると、

「あ~この人も俺の顔覚えてくれたな」と思う。

中には何年経っても「こちら温めますか?」と聞いてくる真面目な人もいるが、

大抵の人は慣れてきたら確認せずに弁当をコンビニ袋に入れ始めたり、

「お弁当は温めなくて良かったですよね」

と簡単に確認してくるようになる。

常連客ならではというか、自分は面倒くさがり屋なので、

そうしていただいて全然構わない。

 

1~2年前の話。

仕事帰り、いつものコンビニで弁当を買った。

レジにはよく見かけるメガネのおばさんと初めて見る若い男性。

男性の名札には「研修中」と書いてある。

その研修中の男性が尋ねてきた。

「お弁当温めますか?」

自分が返事をするよりも早く、隣のメガネのおばさんが小声で

「この人は温めなくていいから」とアドバイス。

すいません、

思いきり聞こえてるんですけど。

 

 

そういえば昔、コンビニでバイトしていた時、

毎日夕方になると来店、弁当を買っていく男性がいた。

齢は30歳ぐらいで、公務員風の真面目そうな人だったが、

こちらが「お弁当温めますか?」と聞くと

無言で下を向いたまま小さく首を横に振る。

ちょっと感じ悪い。

その時も一緒にバイトしていた女性から

「あの人には聞かなくていいよ」と教えられたことがあった。

 

マニュアル的には常連だろうが毎回確認するのが当然だとは思うが…

皆さんはどう思われますか?

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/195-1bcd65b1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私は100%温めません。
温かい漬物が嫌いです(笑)

「そのままで」といって、
温められた事が5回有りました。
お昼用の弁当を、朝買って、温められたら困ります(笑)
2度交換してもらいましたよ(笑)

個人的には、聞かれるのが面倒な方ですねー(汗)
Posted by SVX. at 2012.03.06 20:48 | 編集
>SVXさん

コメントありがとうございます。

自分も毎回聞かれるのが面倒ですねえ。
自分は早口でポソポソと話すので、
相手が聞き取れなくて温められたことも何度かありますね。

漬物もですけど、
生野菜や果物がホットになるのも嫌ですねえ。
Posted by らす at 2012.03.06 20:56 | 編集
ご無沙汰しております。昔、カワイイおネエちゃんの店員さんに「お弁当、温めますか?」と言われて、「俺のハートも温めて~」と、酔っ払っているとはいえ、私の横で言っていた友人がいました。「バカ」とそいつに言ったものの、「俺のハートも~」と言えなかった自分が悔しかったです。
Posted by 砂まじりの茅ヶ崎 at 2012.03.06 22:16 | 編集
>砂まじりの茅ヶ崎さん

こんばんわ~

店員にそんな事言っちゃうと大抵はドン引きされますねえ。
でもたまにノリの良いオネエチャンもいますよね。

自分の場合は、
逆にこちらが店員の時に酔った女に絡まれたことがあります。
Posted by らす at 2012.03.07 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ