戦士のズル休み | 職場の新人が高校の後輩!しかし



フォローしてね!

2012.03.27

職場の新人が高校の後輩!しかし

昨年末に入社した職場の同僚がこの度手術&長期入院することになり、

残念ながら退社になってしまった。

だいぶ仕事にも慣れてきたところだったのだが残念だ。

 

 

感傷に浸っている暇はない。

1日でも早く代わりの人を入れて、仕事を覚えてもらわないと。

地獄のゴールデンウィークが目の前に迫っているのだ。

(ウチの会社ではGWは稼ぎ時で、連休どころか死ぬほど忙しい)

人事担当が職安に連絡すると、早速数件の応募があった。

 

 

数日後。一人目の面接があった。

長身で坊主頭。

マトリックスみたいなロングコートを着ている。

その格好で面接ですか?

完全にナメられているようだが、

まぁ給料も安いから仕方ないか。

 

 

他にも数人面接したが、

結局そのマトリックスが採用された。

採用を決めた営業所長曰く、

「一番タフそうだった」からだとか。

 

 

マトリックスの履歴書を見せてもらった。

「あれ?この人高校の後輩ですよ」

彼は自分より1歳下で同じ高校の卒業生だった。

顔にも名前にも覚えがないが、

たぶん校舎でも何度かすれ違っていただろう。

 

 

マトリックスの勤務初日。

ポジション的には自分の直属の部下ということになる。

簡単に挨拶、忙しいので早速働いてもらう。

黙々と真面目に仕事をしている。

物静かで、あまりペラペラとお喋りするタイプではなさそうだ。

そして休憩時間。

勿論知っていたのだが、わざとらしく年齢と出身校を聞いてみた。

「あれ?奇遇だね。

俺も同じ高校でキミより1コ上だよ」

きっと驚くぞ、と思いきや、消えそうな声で

 

…あ、そうなんですか…

 

想像を遥かに下回るリアクション。

拍子抜け過ぎて尻餅をつきそうになった。

今まで自分が関わってきた後輩たちは

「え!!?? マジっすか!!??」

みたいなのが多かったので、ある意味新鮮だ。

 

 

この異様なまでの落ち着き方、

もしかして既婚者か?

と思ったら自分と同じ独身だった。

同郷、同年代、独身、

こんなに共通点が多いのにこうも違うものか?

と言うか、自分が齢の割に落ち着きが無さすぎるのか?

 

 

ただ、仕事はとても真面目にしてもらっています。

今の所、お友達にはなれそうにないですが。。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/206-1724971d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ