戦士のズル休み | 脂質異常症と言われたオッサンの話(前編)



フォローしてね!

2012.04.04

脂質異常症と言われたオッサンの話(前編)

【前回までのあらすじ】

1月の健康診断で「多血症の疑い有り」と診断された自分は、

わざわざ休みを取って血液関係の精密検査に行くも、

誤って脳外科に行ってしまう(ガチ実話)。

 

 

--------------------------------------------

3月△日。

再び午前中のみ時間をいただき、

今度こそ内科の診療所へ。

看板を2度見した。間違いなく内科だ。

待合所は凄い人の数だったが、案外早く順番が回ってきた。

血圧を測定、それから採血だ。

 

1時間ほどで結果が出た。

血液の濃度は1月の検査時よりも改善していた。

平均値よりやや高いものの、特に心配は要らないそうだ。

ホッと胸をなで下ろしたのも束の間、

医者 「しかしですねえ、コレステロールが高いんですよ」

らす 「え!そうなんですか?」

自分は中肉中背で見た目は決して肥満ではないのだが、

コレステロールが結構高いらしい。

「脂質異常症」と言うそうだ。

その原因として偏食と運動不足が指摘された。

一人暮らしで好きな物ばかり食べてるからな~

医者 「早速お薬をあげてもいいんですけど…

    らす(仮名)さんはまだ若いですし、

    お酒もタバコも飲まれないということなので…

    2か月猶予をあげますから、

    自力で体質改善されてみますか?」

らす 「お、おうよ!」

食事制限と運動。

2か月で自力でコレステロールを減らすのだ。

やってやろうじゃないか!

 

まずは食生活の改善だ。

医者のアドバイスに従い、

油物は1日2食まで、卵もコレステロールが高いので注意。

野菜類(食物繊維)と豆腐、魚を増やす。

大好きなお菓子は封印、1日1800kcal以内の食事を目指すのだ。

例えば今日の食事は

朝食:サンドイッチ1個(284kcal)

昼食:メロンパン1個(402kcal)

夕食:弁当(964kcal)、サラダ(54kcal)

たったこれだけでも1704kcal!

メロンパンが少々誤算だったが…

結構辛いのだが、現在1週間、この食生活が続いている。

慣れればなんとかいけそうだ。

あとは運動だが…

(長くなったので次回に続きます)


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/210-7bfcd3ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大変ですね。

でも、私はそんな生活無理だなぁ~

頑張れ!
Posted by emptyちゃん at 2012.04.05 16:57 | 編集
>emptyちゃん

はじめまして(^^)/
ブログ拝見しました。
結構若い方でビックリしました(゜o゜)

まぁ自分たちの年代になるとですね、
脳梗塞とか心筋梗塞とか怖いですからねえ。

emptyちゃんはまだ成長期だと思うので、
たくさん食べて大きくなってネ。
Posted by らす at 2012.04.05 18:53 | 編集
訪問ありがとうございます!

このブログ面白いですね~

なんか、思わずぷぷってなります!


今日身体測定があって身長は縮んだのに体重は増えてたとゆう、恐ろしいじたいが起こりました・・・。

さいあくぅ~
Posted by emptyちゃん at 2012.04.06 17:32 | 編集
身体測定…(*ノωノ) イヤン
確かに身長は縮んでるときありますね。
不思議ダヨネ~

emptyちゃんはまだブログ始めたばかりですね。
これからもがんばって続けてね。
オッサンも応援しています!
Posted by らす at 2012.04.07 01:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ