戦士のズル休み | 体力測定の甘酸っぱい思い出



フォローしてね!

2012.04.14

体力測定の甘酸っぱい思い出

自分が中学2年生だった時の春。

クラス替えから間もなく、午前中費やしての体力測定が行われた。

野外での50m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、

体育館に入って握力、背筋力、反復横跳び、等々。

自分は足だけは速かったが(逃げ足が速いので)、

それ以外は全然ダメだった。

 

そして最後に待っていたのが踏み台昇降だ。

3分間の踏み台昇降運動の後、

30秒の休憩と脈拍の計測を3回繰り返す。

心肺機能の回復力を測るのだ。

(ウィキで調べてみたら、1999年以降、

スポーツテストにおける「踏み台昇降」は廃止されているらしい)

 

ここで体育教師から衝撃の発表が。

「踏み台昇降は男女のペアで行うYO!」

当然、男子女子双方からブーイングの嵐。

その体育教師は中1の時の担任だったので大体の性格は解っていたのだが、

おそらくは「粋な計らい」というやつだったのだろう。

そんな体育祭のフォークダンスじゃあるまいし。

 

かくして思い出づくりには少々早すぎる(まだ新年度だし)、

男女ペアでの踏み台昇降が始まった。

自分の相手は…隣のクラスのB子だ。

一瞬、胸がドキッと高鳴った。

1年の頃からなんとなく気になっていたのだ。

同級生の男子の間でも、

「あの子可愛いよね」という声もよく聞かれていた。

中学の時によくつるんでいた同級生のT君も結構好きだったみたいで、

登下校中に彼女を見かけると、

急に走り出してボクサーのロードワークのように、

左ジャブをシュシュッと出しながらすれ違う。

いや、もう全然カッコよくないですから。

 

自分もB子とはクラスも違うし全く接点がなく、

それまで一度も話したこともなかったので、

正直これはラッキーだと思った。

 

先にB子の脈を自分が測ることになった。

お互い「よろしく\(~o~)/」みたいな会話はない。

B子は無表情。どうやら自分には関心はないようだ。

 

20㎝ぐらいの高さの台の上り下りをリズムに合わせて3分間繰り返す。

単純な運動だが、3分もやっていると呼吸は乱れ、顔面は紅潮する。

そして昇降運動終了。B子はへたり込むように椅子に座った。

汗ばんだ彼女の手首を持ち、急いで脈を探す。

「ちゃんと測ってよね」

ここで初めてB子が口をきいてくれた。

(今回も好評(?)につき、イラストを用意しました)

CIMG3326

息遣いと汗、そして目の前には太腿が…

もう自分の方が脈が上がりそうだった。

そして甘酸っぱい数分間は終わりを告げる。

B子は最後に小さい声でポツリと

「ありがとう」

と言ってくれた。

 

 

それから数か月後。

花束を手に、目を真っ赤に腫らしたB子が隣の教室から出るのを見た。

どうやら転校するようだ。

 

B子が現在、どこで何をしているのかはわからない。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/215-ec81a982
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして!
あまずっぱいですなぁ。
そういうことは経験しませんでした…。
付き合ってるとか言うよりも、こういうときのほうが鮮明ですよね。
それにしても体育の先生は粋な方ですね!

携帯から投稿するのでURLはのせられませんでした。
では!
Posted by かっつん at 2012.04.14 23:19 | 編集
>かっつんさん

はじめまして(^^)/
「おーい生きてmathから!!」の管理人さんですね?
いつも楽しく拝見させていただいています。

まぁ自分の場合、中学高校とモテなかったからですねえ。
これぐらいの思い出でもふと思い出してノスタルジーな気分に浸ることがありますね。

コメントありがとうございました!
また遊びに来てくださいね~
Posted by らす at 2012.04.15 01:43 | 編集
こんにちは!お久しぶりです。
はあああ…
何という青春…!!
こんな青春、味わってみたいです…(私の青春はとっくに終わりました)
私もこんな経験ないので、文を読みながら「ふおおおおお…!!」と言ってました。
体育の先生に感謝ですね。粋な人です。

で、B子ちゃん、同窓会とかで会えたらいいですね…
でも中学校なので無理なのでしょうか…
後、イラスト、素敵です!こっちにドキドキが伝わってきました。こんな絵が描けたらなあ…
Posted by 緋奈蜜 at 2012.04.15 15:43 | 編集
>緋奈蜜さん

こんばんわ。テストお疲れ様でした。

えええええ緋奈蜜さんはまだ青春真っ只中ではないですか。
10代の今しかできないことがあると思うので、
いろんなことにチャレンジしてみてください。

確かに中学の同窓会ってなかなかやらないですね。
しかしまぁあれですね、
思い出は美しいままにしておいた方が良い場合もありますからねぇ。
自分らも結構歳とっちゃいましたから。
Posted by らす at 2012.04.16 00:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ