戦士のズル休み | ミンシュに持って行かれるよ!!



フォローしてね!

2012.04.16

ミンシュに持って行かれるよ!!

 

母から時々メールが来る。

それはいいのだが

CIMG3331

いい加減、

件名の所に本文書くのやめれ。

途中で切れちゃってるし。

 

「ここは本文を書く所じゃないよ」と何度も教えたのだが、

全然学習する気配も感じられないので、

最近はもう諦めて、その途切れた文章から内容を推理している。

例えば上の写真だが、

2011年11月18日。

その日の夜7時にBS放送で実家のある南島原市が出るよ、

という内容だと思うのだが、

俺BS加入してないし。

 

 

 

前振りが長くなってしまったが、

普段はその難解なメールを送ってくる母から、

珍しく電話がかかってきた。

(ちなみに母の携帯からの着メロは、

「一休さん」のED曲『ははうえさま』に設定している)

電話を取ると、

「あんた!まだ郵便貯金の残っとるよ!

早よーせんと、ミンシュに持って行かれるよ、

ミンシュに!!」

 

いいから落ち着け。

つまり、こういうことだった。

自分の郵便貯金がまだ残っていて、

それが長い間(自分の記憶では17年間)手を付けていない状態なので、

早く払い戻さないと「休眠郵貯」として預金者の権利が消滅、

国にボッシュートされてしまうというのだ。

(♪テレッテレッぽゎゎゎゎゎ~ん )

 

…って言ってもさぁ、せいぜい100円程度でしょ。

俺、最後に全部引き出したから。

それぐらいなら別にいいよ、面倒だし。

…と思いきや、

 

 

郵貯5万円入っているらしい。

 

 

返せ!俺の5万円返せ!!

俺の5万!俺の5万!俺の5万!!

…ハァハァ。

 

 

郵便貯金の通帳は実家にあるので、

母に頼んで1000円預金してもらった。

これで一安心だ。

それにしても、この5万円は一体何だったのだろう。

バイトの最後の給料かな?

全部引き出したはずだったんだけどな~

 

ちなみに母が言っていた「ミンシュ」とは、

もうお分かりだと思うが「民主党」のことだ。

ウチの両親は、まるで親の仇のように民主党を嫌っている。

 

皆さんも眠ったままになっている預金とかございませんか?

勿体ないので一度調べてみると良いと思いますよ。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/216-eccec1c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。

携帯メール、超ウケでした♪
ついツボにハマってしまい
お腹痛いデス♪

ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
Posted by らんぼうR-type at 2012.04.18 01:43 | 編集
>らんぼうR-typeさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

母のメールは誤字や変換ミスのオンパレードです。
本人は真面目にやってるんでしょうけどねえ。
それでもメール自体全くできない父よりはマシかな?
Posted by らす at 2012.04.18 02:28 | 編集
少し前に、私も休眠口座から、
4万何某下ろして解約しました(笑)

静岡行きの交通費、宿代になります(笑)

自分に、余剰なお金は無いと思い込んでいたので、
思わぬオコズカイでした(笑)
Posted by SVX. at 2012.04.18 21:28 | 編集
>SVXさん

4万も眠ってましたか~
意外なところからお金が出てくると嬉しいですよねえ。

静岡行きはお仕事でしょうか、
それともプライベートでしょうか。
静岡と言えば、自分も一度、
ガンプラ工場の見学に行ってみたいです。

コメントありがとうございました(^^)
Posted by らす at 2012.04.18 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ