戦士のズル休み | 1/72 F-14D 製作中



フォローしてね!

2012.05.21

1/72 F-14D 製作中

 

ウチのブログって元々は「模型製作日記」だったのですが、

今年の2月以降、約3か月間

模型関係記事一切無し!

なんという体たらく!

…生まれてすいません。(太宰治)

 

模型も作りつつ、

絵を描いたり、駄文書いたり、これからも

「広く浅く」

をモットーにやっていこうと思います。

 

 

前回(っていつだ…)製作宣言したF14ですが、

ボチボチ作ってますよ。

CIMG3355

「飛行機(のプラモ)を作る時は操縦席から!」

ウチのおばあちゃんが言ってました。(嘘)

今回は操縦席まで完成させたいと思います。

まずはコクピット、椅子、計器類のパーツをピックアップ。

ゲート跡やパーティングライン、バリ等を処理、

楊枝等で持ち手をつけて塗装準備完了。

 

 

CIMG3419

エアブラシでサクサクっと塗装します。

取説の指示通りなのでカラーレシピは割愛します。

 

 

CIMG3335

このキットには「エッチングパーツ」という金属製のパーツが付属しています。

通常のプラスチック製パーツよりも、

精密なディテールが再現できるという利点があります。

但しこのままではプラモデル用の塗料が使えない(塗装はできるが剥がれやすい)ので、

「プライマー」と呼ばれる塗料で下地塗装をする必要があります。

今回使用したのはガイアノーツ製の「マルチプライマー」ですが、

ものすごく臭いです。

換気はしっかりと行いましょう。

 

 

CIMG3418

プライマー塗布後にフラットブラックで塗装。

使用しないパーツもありますが何も考えずに全部塗りました。

 

 

CIMG3420

さて操縦席の仕上げに入ります。

計器類はエッチングパーツと水転写デカールの選択式ですが、

自分はデカールを選択しました。

結構面倒いですが地道に貼っていきます。

 

 

CIMG3421

椅子や計器類を組み付けます。

最後に艶消しクリアーを軽く吹きつけてデカールの光沢を抑えつつ、

全体の艶を統一します。

これでコクピットブロックが完成。

 

 

CIMG3422

機首の胴体パーツで挟み込み。

「さーてポリパテ練るか~」と思っていたら、

思いのほかパーツの合いが良くて一安心。

もちろんこの後、合わせ目を消します。

 

 

CIMG3423

今回はここまで。

次は3か月後…

まぁできれば週1回はUPしたいですね。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/235-3f8afd04
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>ウチのブログって元々は「模型製作日記」だったのですが、
>今年の2月以降、約3か月間
>模型関係記事一切無し!
えっそうなの(A゚∇゚)ハテッ?

>「出戻りモデラーのリハビリ模型製作日記&その他雑記」
・・・ぉお!!本当だ~(゚ロ゚屮)屮

↑もちろん冗談ですけど(笑)
ただ確かに僕はプラモネタ始めてみました(*゚▽゚)ノ
Posted by KAMIJO TATUYA at 2012.05.22 18:08 | 編集
プラモ作りとか・・・あたしは絶対無理です(>_<)
手先が器用な人、羨ましいしいです~!!

ブログ内容、色んな内容OKですよ(*^^)v
自分がそうだかっらて訳じゃないですけどww

あたしは・・・「しまじろう」ネタ見たいなぁw
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.05.22 20:38 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんわ(^_^)/

そうですね~元々はプラモ系ブログだったんですねえ。
でも続けていくうちに模型関係の記事よりも、
駄文(雑記)の方が好評だということに気づいてしまいまして。
それから徐々に現在のようなスタイルになりました。

今後はまた模型成分多めで行こうと(一応)思っています。

コメントありがとうございました!
Posted by らす at 2012.05.22 20:43 | 編集
> kiyokiyokiyoeさん

こんばんわ(^^)

ジャンルにとらわれず色々やったりして、
まぁ何と言いますか、
おもちゃ箱みたいなブログになればいいかなと思っています。

しまじろう…こっちではもう3回目の放送でした。
今週中に1回やって追いつきたいですね。

コメントありがとうございました(^.^)
Posted by らす at 2012.05.22 21:08 | 編集
プラモデルは小学生のときにハマっていました
プライマー、くさいですよねw
よくわかります
というより、塗料、接着液系統がたいていくさかった
記憶があります

あれ、どうにかならないんですかね・・・
冬場は換気のせいで寒いし
夏場は暑いしで最悪でした

Posted by プロミネンス at 2012.05.23 13:14 | 編集
>プロミネンスさん

塗料ならば水性塗料ならあまり臭くないですが、
乾燥が遅いというデメリットがあります。
ラッカー系塗料は換気しないとシンナー中毒になっちゃいますね。

接着剤の臭いはどうにもならないですねえ。
ガンプラなら接着剤は不要ですが…

しかし小学生で塗装とはなかなかやりますね。
Posted by らす at 2012.05.23 21:08 | 編集
そうか・・・一般の皆さんは塗料って臭いと思うんだ~。
自分は全く平気なんです。(むしろ良いニオ・って言うと変態っぽくなっちゃうので却下)

コクピット、綺麗に組みあがっていますね!
紫のトムキャット、素敵だなぁ~。
Posted by yukiyuki at 2012.05.23 22:52 | 編集
>yukiyukiさん

自分も水性塗料やエナメルはそれほど気にならないのですが、
ラッカーはさすがにキツいですね。
換気しないで塗装やってると頭が痛くなってきます。
接着剤やパテ類の臭いはだいたい平気です。

ようやくコクピットまで組みあがりましたけど、
これからが大変ですね。
がんばります。
Posted by らす at 2012.05.24 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ