戦士のズル休み | にわかサッカー日本代表ファンの話



フォローしてね!

2012.05.30

にわかサッカー日本代表ファンの話

 

2002年。

その年はFIFAワールドカップが日本と韓国共同という形で開催され、

自国でのワールドカップ開催に日本中がサッカー一色となった。

 

 

決勝トーナメントの予選ともいえるグループリーグが始まったある日。

今とは別の会社で勤めていた自分は、

仕事を終え、会社の駐車場で5年後輩の新人OL、M子と会った。

脛が見える七分丈パンツに、青いシャツを着ている。

胸にはエンブレムが。サッカーのユニフォームのようだ。

M子 「あっ先輩、お疲れでーす」

らす 「お疲れ様ー。どうしたのそのカッコ?」

M子 「今日は日本代表の試合があるから、

    これから友達と応援するんです」

食事しながら大型テレビでサッカー観戦しながら、

皆で一緒に応援ができるような感じの飲食店に行くようだ。

テレビのスポーツニュースでよく見る光景だが…

 

らす 「あー、それでユニフォーム着てるのか。

    でもね。今キミが着てるのは

   フランス代表のユニフォームだぞ」

mko

M子 「え‘‘! そうなんですか?」

まぁどちらも青だからよく似てるのだが、

彼女が着てるシャツの胸のエンブレムはトリコロール。

サッカーにあまり関心がない自分が見ても、

フランス代表のユニフォームだということはすぐにわかった。

この女、もしかしてにわかファンか?

(現時点での「にわかファン」度50%)

こんなん着て行って、もし対戦カードが日本対フランスだったりしたら、

完璧にアウェーだ。

 

 

どうやらガチで間違って買ってしまったようだ。

口元を引きつらせたM子は

「で、でも、もし誰かにユニフォームのことで何か言われたら、

『私、ベッカムのファンだから』って言うからだいじょうぶ!」

ベッカムはフランスじゃないんだってば。

(現時点での「にわかファン」度70%)

 

 

自分が抱いていた疑惑が確信に変わりつつあった。

らす 「M子お前…にわかサッカーファンだろ?」

M子 「ええ~そんなことないよぉ。

  この前のオリンピックの時も友達とみんなで応援したもん」

らす 「じゃあ、イエローカードの意味を言ってみて」

M子 「イエローカード…ええと、わかった、

 

    『忠告』!!

 

 

805_nagatomo-yellow2

「今のプレイ、ちょっと危ないから、

今度からは気を付けた方がいいと思うよ!」

↑「忠告」って…こんな感じですか?

(「にわかファン」度90%)

 

 

M子は間違いなく「にわかサッカーファン」だろう。

サッカーのことはよくわからないけど、

とにかくみんなと同じ格好をして、

大きいモニターの前で知らない人たちと一緒に応援して、

一体感みたいなものを味わいたい、

まぁそんな感じだったのではなかろうか。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/240-0fae55f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オザーーッス!!
らすさん!!おひさです!!\(^o^)/

俺もサッカーしてるんで・・・国際試合とかテレビで見てますよ!!
そんな時・・うちの娘も一緒に見てるんですが・・・
一緒になって「行けぇ~~っ!!」とか・・・
「ヨッシャー!!」とか言ってるんっすけど・・・

「オフサイドの意味わからん!(  ̄っ ̄)ムゥ」

って・・・あまりルールを知らないで見てるようです・・・(^^ゞ
まぁ~・・・なんでしょうね・・・その場の雰囲気とか・・・
そんな感じ・・なんでしょうねぇ~・・・
Posted by MASA-K at 2012.05.30 07:21 | 編集
よくできた動画

AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue " Change "
http://youtube.com/watch?v=gDoB3Gtcr-k
Posted by at 2012.05.30 12:05 | 編集
初めまして、ゆいゆいと申します(`・ω・´)

サッカーを心の底から
それはもう気持ち悪いほど愛している
ゆいゆいとしては
にわかファンとかちょ…(嘲)って
感じですけど、そういうみんなで
一体になってワイワイするのって
確かに楽しいですよね!
Posted by ゆいゆい@ギターらぶ at 2012.05.30 17:25 | 編集
にわかファンなら、正々堂々と「にわかファン」を名乗ってくれれば良いのだが・・・
知ったかぶりをするから、本当のファンに文句言われちゃううのでしょうね!

・・・あ、自分はプロサッカーについては全くの無知です。
ベッカムって人なら聞いたことありますが・・・
(プロ野球も知りません・・・)
観戦するより、ヘタでも自分でプレーするほうが好きです!

もし、お酒が飲めていたら観戦も楽しく思えるのかもしれませんね!(「観戦=皆で飲みたい」のかな~?)
応援する人(ファンの人)の観戦している時の気持ちをもっと教えて欲しいです!
Posted by yukiyuki at 2012.05.30 19:27 | 編集
こんばんは。
僕はその頃星野阪神ばかり見ていてよくわかりませんが、目の前でカード示されて『忠告』はないと思います。。。
イラストかわいいです!
Posted by kozix at 2012.05.30 19:46 | 編集
今日は棚卸で残業が遅くなってしまいました。
疲れて帰ってきたらコメ欄がすごく伸びててビックリ!
頭部を交換したアンパンマンみたいに元気になりました。
それでは張り切って返信していこうと思います。



>MASA-Kさん

こんばんは(^^)/
朝からテンションの高いコメントありがとうございます。

オフサイドは自分も中学ぐらいまで意味が解りませんでした。
体育でサッカーをやってるときも、
何で笛を吹かれるのか意味がわからず…
終いには逆ギレして、
「もう!面倒だからオフサイドは無しにしようよ!」と、
今思えば無茶苦茶な提案をしてましたね。
Posted by らす at 2012.05.30 22:41 | 編集
>ゆいゆいさん

はじめまして(^^)

訪問&コメントありがとうございます!

そうですね~コアなファンからしてみたら、
にわかファンとは疎い存在なのかも知れないですね。
まぁ自分の後輩の場合は、
にわか呼ばわりされるのは心外だったみたいですけどね。
でもその割にはサッカーの知識が無さ過ぎでしたが…


拙いブログですが、また遊びに来てくださいね(^^)/
Posted by らす at 2012.05.30 23:03 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。

確かに「皆でお酒飲みながら」というのもあると思いますが、
「好きなチーム(選手)を応援したい」
「プロのハイレベルな試合を観戦したい」
スポーツ観戦する気持ちは人それぞれだと思います。

ちなみに自分は運動音痴なので、
自分でプレーするよりも観戦する方が好きですね。

でも久しぶりにボウリングはやりたくなってきました。
Posted by らす at 2012.05.30 23:29 | 編集
サッカーは、ワールドカップとか大きな大会だけ時々見ます^^;
あたしも完全に、「にわか」ですねww

あたしは、野球が大好きです~(^.^)
Posted by kiyoe at 2012.05.30 23:42 | 編集
>kozixさん

こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。

kozixさんは阪神ファンなんですね~
自分は兄の影響で中日だったり、
福岡に住んでいた頃はホークスだったり、
最近はなんとなく楽天を応援しています。

イラストはあまり自信がないので、
褒めてもらえるとホントに嬉しいです。
ありがとうございます。



最後になりますが、
面白い動画を紹介していただいた名無しさんもありがとうございました(*^_^*)
Posted by らす at 2012.05.30 23:45 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

>サッカーは、ワールドカップとか大きな大会だけ時々見ます^^;
>あたしも完全に、「にわか」ですねww

自分も同じなんですねえ。
そういう意味では自分も「にわか」かも。
まぁ自分の場合は日本に勝って欲しいという愛国心が強いかな?

ただ人に「にわかファン」だと思われないように、
常に最低限の知識は持っていようと心がけています。
Posted by らす at 2012.05.31 00:05 | 編集
こんばんは(^-^)

私の周りでも国際試合になると「にわかファン」が時々います。
でも、世界を相手にする試合ほど応援したくなりますね。

特にサッカーは解説者含め“熱い”中継が多いので、
一緒になって熱くなります(^^;
Posted by ウィンド at 2012.05.31 00:27 | 編集
ワールドカップは見ますが、
Jリーグは見ないので、僕もにわかファンですね
どちらかというと、野球が好きですし

ベッカムはたしか、イングランドでしたっけ?
フランスはジダンのイメージが強いです

にわかでも、みんなでワイワイ楽しめたもの勝ちですね
Posted by プロミネンス at 2012.05.31 17:27 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

サッカーの実況はやはり民放が熱いですね。
「入ったか、入ったか、入ったか、
入った!入った!入った!入った!
ゴォーーーーーーーーーーーーーーーーール!!」
ですからねぇ。

それに比べるとNHKは淡々とやってるような感じですね。

自分も一人なのであまり騒いだりはしませんが、
点が入ると拳を握って「おし!」ぐらいはやりますね。
Posted by らす at 2012.05.31 21:54 | 編集
>プロミネンスさん

こんばんわ(^^)/

自分も最近はJリーグはほとんど見ないですねえ。
昔は横浜フリューゲルスを応援してましたが…
現在JFLのVファーレン長崎がJリーグに昇格したら応援するんですけどねえ。

ベッカムとかまだ現役なのかな?
実は自分もあんまり詳しくなかったりして…
Posted by らす at 2012.05.31 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ