戦士のズル休み | 長崎港の1日



フォローしてね!

2012.06.04

長崎港の1日

 

こんばんは。

月曜はやっぱりダルいですね~

あの朝起きた時のダルさ!

わ~また1週間長ッ!!みたいな絶望感!

あんまりダルいから、

寝間着にスリッパで出勤しそうになったぜぇ。

ワイルドだろ?

…あ、スギちゃんはもういいですか。

 

今回はネタを考えるのがダルいので

デジカメ写真庫出しシリーズ②ということで、

以前長崎市内に住んでいるときに撮影した、

長崎港の写真でお楽しみください。

 

 

長崎の魅力といえばこれですよ。

DSCF0069

 

夜景!!

函館、神戸と並んで日本三大夜景と呼ばれています。

(あまり綺麗に見えないのは自分の写真が下手だからです)

当時自分が住んでいたアパートが高台にありまして、

長崎港の夜景を毎晩見れるという最高のロケーションでした。

(但し毎日出勤と帰宅時には150段の階段を上り下り…)

手前に見える構造物は三菱重工長崎造船所の工場とドックです。

 

 

DSCF0806

豪華客船が長崎港に入港した時の写真。

なんという煌びやかさでしょう。

う~ん、一度でいいから乗船してみたいッス。

 

 

 

DSCF0675

こちらは大型タンカーの長崎港入港。

これも大迫力でした。

港全体が金色に輝いているみたいです。

 

 

 

DSCF0396

長崎みなとまつりの花火大会。

花火を見上げるのではなく、正面で拝むことができます。

人がいなくて静かだし、もう最高の特等席でしたが…

惜しむらくは毎年一人で見ていたこと。。

ぐはッ!!(死亡)

 

 

 

DSCF0547

早朝の長崎港。

日が昇る直前ぐらいです。

この時間の長崎もまた風情があって良いですね。

写真中央に佇んでいるのは海上自衛隊の護衛艦です。

 

 

 

DSCF0071

昼間の長崎港。

三菱重工のドックがよく見えます。

 

 

 

DSCF0152

こちらはスクープ写真。

2002年10月1日、

建造中の大型客船「ダイヤモンドプリンセス」の火災を撮影した写真。

火災発生は夕方6時頃。

最初は小さい煙が出ている程度でしたが、

見る見るうちに火が大きくなりました。

当日は夜のニュース番組で火災状況が生中継されました。

塗料が焼けたような臭いがこちらまで飛んできました。

 

 

 

DSCF0060

ここは…どこでしょうか?

長崎市内在住の方ならお解り頂けますでしょうか。

実家で飼っている猫、ミーを拾ったのはこの辺りですね。

ちなみに2012年4月24日の記事で紹介した、

K察の職務質問を受けたのもこの辺りです(爆


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/243-72defdd6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
夜景の写真、きれいですね。
花火も素敵です。
そして、早朝の写真がまた風情がありますね(^-^)

長崎へは高校生の時に修学旅行で行きました。
もう四半世紀以上前になります(^^;
その後訪れる機会がないのですが、
ぜひまた行ってみたいと思っている街です(^-^)
Posted by ウィンド at 2012.06.05 00:49 | 編集
夜景、すごい綺麗ですね~(^.^)
長崎は、行ったことないです。。。
行ってみたいですね!

衝撃的な写真も。。。
てかっ、職質されたんですかww

Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.06.05 21:07 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(^^)

長崎は山肌にびっしりと建物が建っているので、
夜になると夜景が星空みたいに見えるのです。
長崎の夜景は立体的なのが特徴ですね。

また機会がありましたら、
長崎へぜひお越しください(*^^)v
Posted by らす at 2012.06.05 22:40 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^^)/

10年近く前ですが、職質されましたね。
路肩に車を停めて運転席で寝ていたら窓をノックされました。

職質は警察官が長年培った経験と勘から…
とテレビのドキュメント番組で言ってましたが、
ベテラン警察官の経験と勘が自分を怪しい奴だと感じたのであれば、
それはとても切ない話ですねえ。
Posted by らす at 2012.06.05 23:05 | 編集
オザーーッス!!
長崎はホントにキレイっすよねぇ~~!!
しかし・・・豪華客船って・・・
一体いくらするんだろう・・・??(^^ゞ
まぁ~・・小市民の俺が手の届く値段じゃないだろうが・・

警察の職務質問・・・
俺は結構されますね!!(^^ゞ
自慢することでもないんですが・・・・
この風貌だと・・やっぱりか・・・って感じです!!

リンク!!ありがとうございます!!\(^o^)/
俺っちも!!リンクりますね!!(^_-)-☆
Posted by MASA-K at 2012.06.06 07:16 | 編集
おおー、きれいですね
うまく写真が撮れてると思いますよ
こういう綺麗な夜景のある街が羨ましい
早朝もまたいいですね

一度でいいから、訪れたいものです
Posted by プロミネンス at 2012.06.06 17:44 | 編集
>MASA-Kさん

こんばんは(^^)/

職質は嫌ですよねえ。
何か疑われてるみたいで嫌ですねえ。
実際疑われてるんですけどねえ。


こちらこそリンクありがとうございました!
組長がリンクしてくれたらもう百人力!
これで多い日も安心です!
これからもよろしくお願いします(*^^)v
Posted by らす at 2012.06.06 22:30 | 編集
>プロミネンスさん

夜景は撮影難しいんですよね。
自分はデジカメを「夜景モード」にしてシャッター切るだけですね。
シャッター時間がものすごく長くなるので、
ブレないように気を付けます。
後はカメラの性能任せですねえ。

何か機会がありましたら、ぜひ長崎へお越しください!
修学旅行とか如何ですか?


Posted by らす at 2012.06.06 22:39 | 編集
こんばんは!!
長崎、素敵ですねv
私は小さいころ(本当に、小さい頃です)に行ったので記憶になく、「今行きたい場所ランキング」トップ3に入ってます。(ちなみに、残りの二つは金沢と広島です)
写真下手だから~とありましたが、全然下手じゃないですよ!!綺麗です!
昼も夜も綺麗な街ですね。
長崎行きたい欲が深まりました。
Posted by 緋奈蜜 at 2012.06.07 21:14 | 編集
>緋奈蜜さん

こんばんは(*^_^*)

長崎はベスト3ですか!ありがとうございます。
長崎県民を代表して御礼申し上げます。

広島は行ったことがあります。
牡蠣が美味しかったですね。宮島も綺麗でした。

緋奈蜜さんが住んでいる宮城も良い所ですよね。
特に「青葉城恋唄」を聴くと行きたくて堪らなくなりますね。

そういえば、
自分の会社の上司が6月13、14日に出張で宮城に行きます。
もし見かけたら「アンタらすの上司でしょ」と声をかけてあげてください。
ネプチューンの原田泰造みたいな顔をしています。
Posted by らす at 2012.06.07 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ