戦士のズル休み | 今日から不良1年生



フォローしてね!

2012.06.23

今日から不良1年生

 

高校の時、後輩に聞いた話。

その後輩のクラスメイトA君は、

当時流行していた漫画「ビーバップハイスクール」の影響で、

中2の春に不良としてデビューすることになった。

 

坊主頭に剃り込みを入れ、眉も自分で細く剃り込んだ。

自分で剃ったために左右の眉の形や長さが違ったり、

顔のあちこちに剃刀の傷がついていたり、そこはかとなく痛々しい。

 

先輩に紹介してもらったお店でボンタンを仕立ててもらい、

学生服の上の方は小遣いが足りなかったため、

当分は中1から着用している標準学生服で我慢することにした。

(短ランを買うために新聞配達のアルバイトを始めた。

不良なのか真面目なのかよくわからない)

 

そして不良中学生としてデビューすることになったA君。

しかし不良としてまず何をすればいいのか?

硬派なA君はイジメやカツアゲなどもっての外。

そんなA君はとりあえず、授業をサボることにした。

 

それから数か月後。

念願の短ランを入手したA君は、

見た目は完璧な不良中学生になっていた。

そんなある日、

遂にA君は生活態度を副担任の英語教師(40代男)に注意された。

信用できない大人たちへの反抗。

尾崎豊の「卒業」の世界だ。

副担任から服装をクドクドと注意されたA君の我慢は限界に達した。

 

「オイ先公!! アンタの話を聞いてるとなァ、

ムラムラしてくるんだよ!!」

 

オッサン相手にムラムラしちゃマズいでしょ。

滝川クリステルみたいな美人女教師に、

悩ましい声で説教されたらムラムラするかも知れないが。

「ムカムカする」か「イライラする」を言い間違えたのだろう。

A君の教師への初めての反抗は、

今一つカッコつかない形で幕を閉じた。

 

 

その後高校に進学したA君は、

格好は短ランにボンタンの不良スタイルを貫きながらも、

3年間無遅刻無欠席で皆勤賞を取ったそうだ。

不良なのか真面目なのかよくわからない。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/255-5f0f89c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>3年間無遅刻無欠席で皆勤賞を取ったそうだ。
とても良い人なことだけは確かだと思います(*^-^)ニコ
(・・・雨の日に捨て猫をほっとけないタイプだな(゚д゚) )
Posted by KAMIJO TATUYA at 2012.06.24 17:13 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

>(・・・雨の日に捨て猫をほっとけないタイプだな(゚д゚) )

「お前は俺と一緒だな」とか言いながら、ですね(*^^)v

A君は実際に捨て犬を拾って育てていたこともあったようです。
何故それを知ってるのかというと、
自分とA君は全くの他人ではなく、
小学生の時に何度か一緒に遊んだことがあるのです。
Posted by らす at 2012.06.24 19:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ