戦士のズル休み | ホイホイさん製作開始



フォローしてね!

2011.03.09

ホイホイさん製作開始

さてサザビーも完成したので、

予定通りコトブキヤの1/1ホイホイさんを作り始めましたよ。

main01

「ホイホイさんとは何ぞや」という方も多いと思いますので、

(自分もここ1~2年で初めて知りました)

簡単に説明しておきます。

「ホイホイさん」とは害虫駆除専用の超小型メイドロボット…だそうです。

ホント簡単過ぎる説明だったな…

まぁ興味のある方はググってみてください。

You Tubeとかでアニメも見ることができます。

 

CIMG2312

パーツ状態。

箱にはランナー状態でミッシリと詰まっていますが…

 

CIMG2314

パーツをバラして、合わせ目の処理が必要な箇所等、

接着してブロック毎に組んだ状態。

一気に箱の中スカスカになりますね。

まぁプラモデルなんてこんなもんです。

 

CIMG2313

頭部を仮組してみました。

こ…これは…

やばいです。

硬派モデラーの自分も一瞬萌え転がりそうになりました。

目や眉等既に着色済みなので、

プラモデル初心者の方にもお手軽にラブリーなホイホイさんを作ることができます。

 

ただ、まぁ、バンダイのガンプラと比べると多少組みづらい部分はありますねえ。

腕や脚も挟み込んでさらに挟み込みという、

塗装派にとっては悪夢のような構成になっていたりします。

(後ハメ処理という選択肢もあるが…関節の強度はガタ落ちします)

5パーツ構成の後ろ髪のパーツの合いが悪いのも気になりました。

ここはもうパテ盛り必至か。

前髪もポロポロ取れやすいので塗装したら接着した方がよさそう。

この段階でガチャガチャ弄りながら塗装や組み立てのプランを練っていきます。

 

次回から表面処理や合わせ目消し等の地味~な作業に入ります。

しかも、今回はなんと2体同時製作!

だ…大丈夫かな?


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/26-bb282cbd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マーク2のメッシュパイプですが、なんかのパーツの袋の中に
あった!あったよ!oh~oh
はじめてのチュウ
きみとチュウ
これで作業が続けられます
Posted by 兄 at 2011.03.09 21:56 | 編集
おめでとうございます
完成したら見せてちょんまげ

キュベレイMk-2に付いている1/20エルピー・プルのフィギュア、
塗装してみたくなったので要らなかったら俺にください。
Posted by らす at 2011.03.09 23:28 | 編集
送ってあげるよ、おにいちゃん
プルプルプルプル
Posted by 兄 at 2011.03.10 21:31 | 編集
ありがとうございます。
説明書にプルのカラーレシピは記載されてるかな?
もう要らなかったら説明書も一緒に送ってください。
Posted by らす at 2011.03.11 14:20 | 編集
説明書も付けて送りますがもうちょっと待っててください
ところで「きかせられないラジオ」でガンダム00を絶賛しているのですが、兄も楽しめる内容でしょうか?
絵が決定的にダメなんですが
Posted by 兄 at 2011.03.13 14:57 | 編集
流通も混乱しているような状況だと思うので、
急いで送らなくても良いです。
落ち着いてから送ってください。

「ガンダムOO」は自分も歴代ガンダムの中でも一番好き…
というか一番面白かったです。
特に1stシーズンの後半がハラハラドキドキの展開で、
録画していたのを今でもたまに見ます。
キャラ絵は見ているうちに慣れると思うので、
序盤多少物語の展開が遅いですが、
見るのであれば、
とりあえず10話ぐらいまで我慢して見てみることをお勧めします。
Posted by らす at 2011.03.13 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ