戦士のズル休み | 七夕に想う



フォローしてね!

2012.07.07

七夕に想う

 

今週もよく働いた。

週末ぐらいは普段我慢しているお菓子を食べよう。

1週間頑張った自分へのご褒美だ。

帰宅中、遠回りしてスーパーへ向かう。

 

 

店の入り口前に笹が立ててあった。

沢山の短冊がぶら下がっている。

今日は七夕だ。

子供たちが短冊に願い事を書いていた。

人目が気になったが、少しだけ見させていただいた。

今時の子供たちは「公務員になりたい」とか、

現実的な願い事を書いていると思っていたが…

 

 

「プロ野球選手になりたい」

「運動会で一等になりたい」

「友達をたくさん作りたい」

「プリキュアになりたい」

 

俺もプリキュアになりたいです\(~o~)/

 

 

冗談はさておき、

今時の子供たちも純粋な夢を持っているようで一安心。

 

短冊を見ながら、ふと自分が子供だった頃を思い出した。

 

自分には子供のころから、夢と呼べるようなものがなかった。

将来の自分の姿がイメージできない。

どんな職業に就きたいのか。

何になりたいのか、どうなりたいのか。

学校で先生に聞かれても、適当に「パン屋になりたい」と答えたり…

 

 

そのまま、夢も希望もないまま中学、高校を過ごし、

進路を決める大事な時期になっても、

どうなりたいのかわからないまま…

受験勉強にも集中できず、大学受験では挫折を味わった。

 

 

あれから十数年。

なるようになった、という感じだ。

今の自分の安月給で、結婚もできるかどうかわからない。

10代の時、もっと真剣に自分の将来について考え、

もっと真面目に勉強していたら…

とも思うが、今更後戻りできるわけでもないし、

仕事があるだけまだマシか、と思ったり。

今の独りでの気ままな生活も悪くないか、とも思ったり。

でも死ぬ時も独りなんだろうな。

 

 

--------------------------------------------------

 

ウチのブログでリンクさせていただいている方、

いつも足跡を返してくださる方、

まだ10代の方も結構いらっしゃいますが、

もちろん自分などに言われるまでもないと思いますが、

将来の自分の姿をイメージして、

大人になったら何をしたいのか、何になりたいのかよく考えて、

悔いの残らないような学生生活を過ごしてほしいと思います。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/262-33a64e1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしも、そうでした・・・(>_<)
自分が将来何をしたいのかなんて、わかりませんでした!
聞かれても答えられませんでした。。。

今になって思いますよね・・・
あの時もっと真剣に考えて、ちゃんと勉強してたらって^^;
そしたら今、違ってたのかなぁ!?
あたしも、なるようになった感じですけど、こんな今も嫌いじゃないです~(^.^)



Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.07.08 01:50 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

まぁ、そういう人って自分だけじゃなくて、
結構多いと思うんですよね。

夢を持っている人、それに向かって頑張っている人、
それを実現した人、
偉いと思いますし羨ましくもあります。

自分の場合は…
たぶん自分にとっては一番、
ベストな進路だったのだろうと思います(^_^;)
Posted by らす at 2012.07.08 06:41 | 編集
自分は夢やなりたい職業は持っていました。
小学生の頃:ドリフターズの一員になる。(マジメに考えたw)
中学生の頃:ウルトラマンやゴジラの撮影に携わる。(破壊される街並みのミニュチュアが作りたかったのだ!)
高校生~大学生の頃:バンダイに就職してガンプラを作る!(これまた真剣に考え、就職面接までしていた!)
結果、夢が叶うことはありませんでしたが(だから夢ともいう)、それに至る経緯が人間形成にとって大切なことと思います。
歳は関係ないですよ!思った時が行動の時です!!
だから皆、今を一生懸命にエンジョイしましょうね!
(^^)
Posted by yukiyuki at 2012.07.08 12:17 | 編集
こんばんは(^-^)
私も具体的なイメージはできませんでした。
職業も「こうなれたらいいな」とは思いましたが、
そのために何かするということはありませんでした。
夢は思うもので、自分で叶えるものとは思わなかった…
というか、わからなかったんですね。

今になると違う道もあったのでは?と思ったりします。
でも、自分なりに選べる中でベストな選択した結果が
今なのだろうとも考えたりします。

それが叶わなかったとしても夢や理想はあったほうがいいですね。
いくつになっても何かし小さくても夢を持っていたいですね(^-^)
Posted by ウィンド at 2012.07.09 00:38 | 編集
こんばんは
急な書き込みで失礼します

何か諦めているような言い方をされているので気になったのですが、
ラスさんは過去に悔いがあるのですか?
判っていると思いますが過去の事を悔いていても
何も始まりません
今は、これからの事を考えましょう
色々悩むのも大事な事です
悩むのを止めたら、それはただ時間に流されるままになってしまいます

五体満足に動ける今のうちに、今しか出来ない事、ちょっとだけ興味があった事、今だから出来る事、
行って見たかった場所でも何でもいいから色々行動すれば
楽しめるものや、やってみたい事が見つかるかもしれません
小さくても夢も見つかるかもしれない

結婚がしたい、彼女が作りたい。そう思うのならまず行動をするべきです
声をかける勇気がないなら挨拶から始めればいいんです
相手が居ないのなら友人の伝手を頼ったりネットなどで探し交流を深め色々な方と知り合う
そうやって一歩づつ進んでいけば、たとえ何回か失敗したとしても、それが糧となり
ラスさんを成長させてくれる事になると思いますよ

とても勇気のいる事かもしれませんが、行動しなければ何も始まりません
何も起こらずに、このままで終わるでしょう。
それでいいとは少なからず思っていないようですよね?
今までが駄目だったからと言って未来まで駄目だと決めてしまうのですか?
これからの未来を決めるのはラスさんの自由です
まだ人生の折り返し地点に来たばかりなんですから
今しか出来ない事を考え、兎に角やってみる
諦めるのは最期の時にでも取っておきましょう

>安月給で、結婚もできるかどうかわからない

給料は結婚してしまえば共働きという手もあるので
気にする所ではありません
お互いが好きになってしまえば支え合っていくものだと思います
無責任な言い方かもしれませんが、
まず、ラスさんが想う人を探してから二人で考える事じゃないでしょうか?

何度も言いますが、何もしないで今のままで居たら、
確かに居心地はいいでしょう。
でもそれだけで何も変化はありません

それでいいと決めたのならそれもいいでしょう
自分が決めてきた道に後悔がなければ他人がどう思おうと
その人はいい人生送っているのだと思いますよ

いきなり来て偉そうな事ばかり言ってすみませんでした。
的外れだったのかもしれません^^;

ラスさんには心より幸せになってもらいたいです

では長文失礼しました
Posted by 風の旅人 at 2012.07.09 03:44 | 編集
多分・・・ガキの頃から・・将来の事ちゃんと考えてる方が少ないんじゃないかな・・(^^ゞ
まぁ~・・漠然と・・憧れてるものが・・将来なりたい事だったり・・・
俺も・・そのたぐいです!!(^^ゞ
漠然と生きてきたような・・・
仕事しだしてからですよ!!計画的に行動するようになったのは!!
だから・・大丈夫です!!らすさん!!\(^o^)/
俺は・・20歳で結婚しましたが・・・苦しいなりに・・
なんとかやってこれました!!
人生・・・“苦”があれば・・“楽”もある・・・・
何か・・水戸黄門みたいですが・・・(^^ゞ
だから・・大丈夫!!大丈夫だよ!!らすっち!!(^_-)-☆
Posted by MASA-K at 2012.07.09 09:52 | 編集
将来の事を
決めるのって難しいですよね…

ゆいゆいもちゃんと親に
将来の話とか大学の話とか
したことなくて、ただ今はとにかく
高校生活を送っている気がします

らすさんの記事を読んで、
ちゃんと自分も将来の事を
考えなきゃならないなと
思いました!
Posted by ゆいゆい@ギターらぶ at 2012.07.09 12:42 | 編集
将来ってテーマは反響凄いですねw(゚o゚)w オオー!

僕も「ゆいゆい」さんには、前向きに未来を見て欲しいと思います(*^-^)ニコ
(↑難しく考えず今したいことを全力で取り組んで下さい。)

「過去よりも今を全力で生きろ!!」みたいな意見には、
改めて今を全力で生きたいたいと感じました(*゚▽゚)ノ

最後にこのテーマをくれた「らす」さんに感謝の意を表します。
Posted by KAMIJO TATUYA at 2012.07.09 18:42 | 編集
>yukiyukiさん

改めて思い返してみたら、
自分にも夢はありました。
中学の時、
「ドラクエ」みたいなゲームを作りたいって思ってましたね。
実際にそれに向かって行動を起こすバイタリティというか、
そういうものがなかったんですね。


そうですね。
チャレンジに「遅すぎ」はないですよね。
コメントありがとうございました(*^^)v
Posted by らす at 2012.07.09 21:23 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(^^)/

自分もウィンドさんと同じ境遇でしたね。
漠然とした夢はあっても、
それを叶えるためのスキルが足りない、
経済的な問題、時間がない、etc…
なので結局、夢のままで終わってしまったり…

自分もささやかな夢は持ち続けていこうと思います。
コメントありがとうございました(^^)
Posted by らす at 2012.07.09 21:35 | 編集
>風の旅人様

以前コメントを頂いた方でしょうか?
聞き覚えのないお名前でしたので…

見ず知らずの方からそのように、
事細かく丁寧に人生について指南されましても、
戸惑いを感じてしまった、というのが正直な気持ちです。

自分よりも遥かに年上で、
人生経験が豊富な方とお見受けしますが…

折角コメントを頂いたのに申し訳ありません。
自分に「幸せになって欲しい」というお気持ちは有難く頂戴します。

これからも、自分なりに生きてみようと思います。
Posted by らす at 2012.07.09 21:49 | 編集
>MASA-Kさん

組長!
マグマよりも熱いコメントありがとうございます!


そうですよね、自分の中学高校の同級生たちも、
人生について真剣に考えるようになったのは、
ほとんどは就活に入ってから、
もしくは就職してからだと思いますね。
自分も正直、給料もらえればいいや、
ぐらいしか思ってませんでしたからね。


楽あれば苦あり、その逆もまた然り、ですよね。
心に沁みました。ありがとうございました(*^_^*)
Posted by らす at 2012.07.09 22:02 | 編集
>ゆいゆい@ギターらぶさん

こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます!

自分は高校時代、
自分の将来についてほとんど自分では考えてなくて、
担任からは人柄を評価してもらい、
リハビリテーション関係の仕事、
そのための進路を勧められましたが、
自分の中では今一つピンとこなくて…
結局今は普通の会社員をやっています。

ゆいゆいさんも少しだけでも、
将来について考えてみると良いと思います。
とりあえずは学生生活を楽しんでくださいね。
Posted by らす at 2012.07.09 22:14 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(^^)
上手く纏めていただき、ありがとうございます。

こんなにコメントが伸びるとは思っていませんでした。
ちょっとテーマが…
自分らしくなかったかも知れません(笑

基本的にはポジティブに、
前へ前へ進んでいくことを考えていますが、
時々後ろを振り向いてしまいますね。

正直あれやこれやと考えている余裕はないので、
仰る通り、今を精一杯生きるのみですね。
共にがんばっていきましょう!
Posted by らす at 2012.07.09 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ