戦士のズル休み | 1/72 F-14D エースコンバット「さくら」塗装開始



フォローしてね!

2012.07.14

1/72 F-14D エースコンバット「さくら」塗装開始

 

CIMG3508

 

いやっほう!!

コンビニのくじ引きで当たりました。

ヤクルト大好き!!(でも買って飲むほどでもない)

左の得体の知れない飲み物、

飲んだことがある方は感想を聞かせてください。

 

 

 

 

それでは早速タイトル通り、

F-14Dの製作を進めていきましょう。

水疱瘡に負けずにがんばります。(まだ痛い…)

 

 

CIMG3474

キャノピーのパーツ。

パーツを二分するように、豪快にパーティングラインが入っています。

スケールモデルの洗礼キター!!!

何ですかこれは? 嫌がらせですか?

 

責任者出てこい!!!

 

 

何故そんなにアホみたいに騒いでいるのかというと、

クリアーパーツにヤスリがけすると、

細かい傷でパーツが曇ってしまうからです。

とりあえず、どうにかしてみます。

 

CIMG3475

#400でパーティングラインを消し、

その時に生じた傷を#800→#1000→#2000で徐々に細かくしていきます。

最後にコンパウンドで磨いて処理完了。

それでもまだ曇って見えますが、

この上から光沢クリアーを吹いてからさらに磨けば完璧になります。

 

 

さて、模型にあまり関心のない方、

「パーティングラインって何ぞや?」という方もいらっしゃると思います。

自分も上手く説明ができないのでウィキで調べてみたら、

「鋳造や射出成型などによって製作されたものに発生する出っ張り」

だそうです。

例えばこのヘアブラシ。

CIMG3510

持ち手の中央(光が当たっている部分)にピーッと走っている線。

これがパーティングラインです。

通常の生活用品ではさほど気になりませんが、

模型では見つかると片っ端から消されてしまう嫌われ者です。

あなたも身の回りのパーティングラインを探してみては如何でしょうか?

 

 

 

CIMG3496

窓枠を残してマスキング、機首パーツに取り付けます。

(窓枠は先に塗装していますが、やり直します)

 

 

 

CIMG3495

持ち手をつけて塗装準備完了。

 

 

 

CIMG3498

まずは白サフを吹きます。

 

 

 

CIMG3500

自作濃紺で下地塗装。

 

 

 

CIMG3481

本体色の紫色は基本的に説明書の指示通りに作りました。

カラーレシピは、

パープル70%+ホワイト10%+ブラック10%+ブルー10%。

あとはパケ写等を見ながら好みで「色の源マゼンタ」を少々加えました。

 

 

 

CIMG3502

上記の色で塗装。

 

 

 

CIMG3503

本体色の塗装完了。

これで一気に進んだ感じですね。

次回は細かい部分の塗り分け、主脚、前脚の塗装等やっていきます。

完成はまだまだ先ですね~


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/265-61c52438
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヤクルト、いいですね~!!
その得体のわからない飲み物。。。
初めて見ましたよ・・・^^;
飲んだら、感想教えてくださいねww

あたしは、こういう細かいことが苦手です・・・
手先が器用で羨ましいです~!
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.07.14 00:19 | 編集
製作が絶好調のようですね!
九州方面は天候が悪くて大変そうですね。
ラスさんは問題ありませんでしたか?

水疱瘡もお大事に!
(洋服着るの痛そう~~~)
Posted by yukiyuki at 2012.07.14 18:46 | 編集
>飲んだことがある方は感想を聞かせてください。
先月街頭の無料配布に行き当たったので貰いました。
(タダだから貰う・・・浅ましいやヤツめヾ(・ε・。)ォィォィ)

感想は・・・海外版リアルゴールド(*´∇`*)
Posted by KAMIJO TATUYA at 2012.07.14 19:43 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

自分もヤクルト好きですね。(買わないけど)
自分は容器の底で固まっているナントカ菌(?)が無くなるまでシェイクしてから飲みます。

写真のヤクルトは賞味期限が21日なので、
そろそろ1本ずつ減らしていこうと思います。
Posted by らす at 2012.07.14 22:51 | 編集
>yukiyukiさん

今回の大雨は九州、
特に熊本と大分に被害が集中しています。
こちらも熊本からは比較的近いのですが、
幸い被害はありませんでした。
ものすごい雨でしたけどね。


水疱瘡は一部カサブタになりつつあります。
痛みは相変わらずですが、
もう少しの辛抱だと思います。
こんな痛いのはもう二度と御免ですねえ。
仰る通り、シャツを着るときと脱ぐとき痛いです(+_+)
Posted by らす at 2012.07.14 23:05 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

街頭の無料配布…
自分は経験がないんですねえ。
もらったといえばティッシュぐらいですかねえ。
あ、スーパーでなら時々ありますね。

リアルゴールドっぽいんですね~
明日の風呂上りにでも飲んでみようと思います(^^)
Posted by らす at 2012.07.14 23:13 | 編集
毎朝朝食はヤクルトとバナナ!
健康の為というより面倒だからです(ぇ
それでもお腹の調子はあまりよくありません( ´Д`)

ヤクルトは昔凍らせてシャーベット状にしてよく食べていました^w^
Posted by イルレイ at 2012.07.16 19:53 | 編集
>イルレイさん

自分もバナナ大好物です!
完熟よりもまだ根元が青いのが好きです。
バナナはマラソン選手がレースの前によく食べると聞いたことがあります。

冷凍ヤクルト…美味しそうですね。
今度やってみようかな?
Posted by らす at 2012.07.16 21:52 | 編集
ようやく・・・会社勤務になりました!
本当は・・現場がGOODなんっすけど・・・
次の現場が出るまでは・・・我慢です!!
色々ストレス溜りますが・・・
ここに来て・・発散させようと思います!!\(^o^)/
よろしくです!!(≧∇≦)/
Posted by MASA-K at 2012.07.17 09:13 | 編集
>MASA-Kさん

こんばんは(^^)/

事務所で悶々としているよりも、
現場で思う存分暴れ…いや、
体を動かしたいですよね!

自分も事務所でデスクワークもしますが、
倉庫で体を動かす方が好きですね。
仕事してる!って感じがしますからね。

コメントありがとうございました(*^_^*)
Posted by らす at 2012.07.17 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ