戦士のズル休み | 諫早万灯川まつり



フォローしてね!

2012.07.25

諫早万灯川まつり

 

これを見に行くのは何年ぶりですかねえ。

自分はとにかく人ごみが苦手なのですが、

「ブログのネタになる!」と奮起して行ってきました。

(以下、写真クリックで大きくなります)

 

CIMG3531

諫早万灯川まつりは、

昭和32年7月25日に発生した「諫早大水害」により犠牲となった、

630人もの尊い御霊のご冥福をお祈りするとともに、

より安全で美しい街づくりを進めることを目的として、

毎年7月25日に開催されています。

 

諫早大水害により氾濫し、

甚大な被害を出す原因となった「本名川」の河原一帯に万灯を灯し、

2000発の花火を打ち上げ、

厳かに水害の犠牲となった人々の魂を慰めます。

 

 

 

 

…え~とですね、

 

とにかく暑い!

 

そしてこの人の多さ!

 

ウン! 早く写真を撮って帰ろう! そうしよう!

 

CIMG3524

写真左の明るい所は諫早市随一のアーケード「AeR(アエル)商店街」。

この写真を撮って間もなく、

職場の同僚とその奥さん、娘さんとバッタリ会いました。

ご家族お揃いで良いですね~♪

 

 

 

CIMG3532

河原は基本的に立ち入り禁止。

河原に下りている人たちは、万灯に火を灯すボランティアの人たちです。

この後、後片付けもされるのでしょう。

どうもお疲れ様です。

 

電飾された橋の中央の「55」という数字は、

松井秀喜の背番号…ではなくて、

今回が55回目の万灯川まつり、という意味です。

 

 

 

CIMG3561

そして花火大会が始まりました!

河原一面の万灯と夜空を彩る花火。

幻想的で良いですね~

しかし花火の写真がなかなか綺麗に撮れない…

 

 

 

CIMG3569

 

 

 

CIMG3548

 

 

 

CIMG3547

 

 

この後、20代後半ぐらいのカップル様に、

花火をバックに写真を撮ってくれと頼まれました。

 

何故にぼっちな俺に頼むのか??

 

…まぁいいんですけどね。

自分もデジカメを持っていたから、

デジカメの扱いに慣れているだろうと思われたんでしょうね。

もちろん喜んで撮ってあげましたよ。

 

 

結局、最後の花火が打ち上がるまで居ました。

途中自販機でコーラを買って、

ガブ飲みしながら帰宅しました。

めでたしめでたし。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/271-7b27ede5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます(*⌒▽⌒*)

花火、とっても綺麗ですね。
Posted by きゃろる at 2012.07.26 08:11 | 編集
いいですね花火!
夏といえばやっぱり花火がいいですよね^^

ぼっちで見に行ったらすさん…
それはそれでしみじみと風流を
感じられて素敵だと思いますよ!

…でもゆいゆいは彼女と見に行ってきます笑
いいんです!同性同士のが楽ですもの!笑
Posted by ゆいゆい@ギターらぶ at 2012.07.26 18:14 | 編集
>途中自販機でコーラを買って、ガブ飲みしながら帰宅しました。
おおワイルド~(笑)

しかしすごい人ですねw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
僕も人ごみは苦手なので祭りとか行かないな~('-'*)エヘ
Posted by KAMIJO TATUYA at 2012.07.26 18:26 | 編集
>きゃろるさん

こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。

花火を撮るのって難しいですね~
綺麗に撮れていますか?
また機会があれば、
花火の撮影にチャレンジしてみようと思います!
Posted by らす at 2012.07.26 21:54 | 編集
>ゆいゆいさん

こんばんは(^^)

花火はノスタルジックな気持ちにさせてくれますね。
昨日は花火を眺めながら色々と青春時代の思い出が…

そうですね~自分はぼっちではなくて、
言うなれば一匹狼ですね。
自分で言いながら恥ずかしくなりましたけどね。

お友達と一緒に夏祭りですか~
楽しい思い出ができるといいですね(*^^)v
Posted by らす at 2012.07.26 22:24 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(^^)

自分も人ごみはダメですねえ。
人ごみに酔っちゃいますね。

10年ぐらい前にUSJに行ったとき、
あまりにも人が多くて気分が悪くなり、
壁か何かに寄りかかっていたら、
近くをウロウロしていたベティちゃんが心配そうに覗きこんでくれました。
Posted by らす at 2012.07.26 22:36 | 編集
お祭り、花火の季節ですね~(^.^)
夏は、やっぱりこれですよね!!
すごくキレイです(^^♪
写真もすごくよく撮れてますね!
花火って難しいです・・・ 中々上手く撮れないです!

あたしも人ごみは、苦手です。。。
すぐ酔っちゃいますw

Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.07.27 00:08 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^^)

やはり夏は花火ですね。
でもウチの地元では5月に花火大会をやるみたいです。

花火の写真は特に難しいことはやってなくて、
デジカメの「花火撮影モード」にして撮りました。
シャッター時間がものすごく長くなるので、
ブレないようにどこかに置いてから、
セルフタイマーで撮るのが良いと思います。
Posted by らす at 2012.07.27 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ