戦士のズル休み | デカールを貼りつつ、そろそろ台座を用意しよう



フォローしてね!

2012.08.14

デカールを貼りつつ、そろそろ台座を用意しよう

 

現在製作中の1/72 F-14Dですが、

早く完成させないと9月になっちゃうYO!

・・・と自分で自分を叱咤激励して頑張っています。

 

 

CIMG3625

さていよいよ、面倒だけど楽しい水転写デカール貼りです。

デカールの切り出しは普通のハサミでも問題ないですが、

自分は模型用のハサミを使っています。

 

 

CIMG3626

刃先が非常に細いので細かい作業に最適です。

鼻毛も切れそうです。

 

 

 

CIMG3627

主翼の模様。

デカールを貼ってみてビックリ、端のシルバーのラインと干渉してしまいます。

 

 

 

CIMG3633

暫し思案の末、干渉する部分を強引に切り取ることにしました。

デカールをある程度乾燥させてから、

プラ板をマスキングテープで定規替わりに貼り、

デザインナイフで切り取ります。

デザインナイフは刃を新品と交換して、

力を入れずガイドラインに沿って撫でるように。

 

 

 

CIMG3634

こんな感じで大体上手くいきました。

 

 

 

 

さて完成も近づいてきましたので、

そろそろ撮影用の台座も用意しましょう。

以前一度ブログでやったことがありますが、

せっかく写真も撮ったので、復習を兼ねてもう一度お付き合いください。

CIMG3461

10年ぐらい前に模型店で購入した木製ベースです。

裏側には¥2500のシールが。結構高いのね。

 

 

 

CIMG3462

まずは下地の目止め。

水で溶かしたとのこをヘラで塗りつけます。

 

 

 

CIMG3464

とのこが乾燥する前に、

ぼろ布等で擦り付けるようにとのこを拭き取っていきます。

とのこは木目に浸透、目止めの役割を果たします。

 

 

 

CIMG3465

とのこが乾燥したら#250で磨きます。

これで塗装準備OK。

 

 

 

CIMG2797

前回同様、スプレータイプのニスを使用。

 

 

 

CIMG3467

ニススプレーをプシューッと。

吹き付ける量によって色の濃さを調節できます。

今回は木目を活かすために薄めにしてみました。

表面がヌメヌメした感じになってしまったので、

乾燥を待って#400で軽く磨きます。

 

 

 

CIMG2796

お次はコイツの出番。

クリアー(透明)のペンキをスプレーで吹き付けます。

 

 

 

CIMG3469

クリアーは乾燥を待ちながら複数回に分けて塗装します。

 

 

 

CIMG3470

乾燥後、#600で水研ぎ。

 

 

 

CIMG3471

さらに#1000で磨いて、最後はコンパウンドで仕上げます。

 

 

 

CIMG3473

こんな感じで台座の完成。艶々になりました。

飛行機のみならず、車や大型サイズのガンプラを立たせても良さそう。

 

次回はF-14D完成記念特集の予定です。

(まだ完成してないですけどね。。)


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/282-965c974b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは
初めてコメントします。

木製ベースの仕上げ方法を丁寧に解説いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

とのこで目止めをするんですね。
いきなりラッカースプレーで塗装すればいいと思ってました・・・


それでは
Posted by ダイ at 2012.08.15 07:41 | 編集
>ダイさん

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

ええと、「GUNPLA LIFE」の管理人様でしょうか?
違っていたら申し訳ありませんm(_ _)m

過去に実際に、
木製ベースにとのこを使わずにニスを塗ったことがあるのですが、
丁度雨ざらしのベニヤ板みたいに表面が荒れてしまいますね。
もちろんそこからのリカバリも可能ですが、
事前にとのこで下地処理をしておいた方が結果的に楽でしょう。

とのこを使うと周りが汚れてしまいますので、
屋外や風呂場、炊事場等で作業すると良いと思います。
Posted by らす at 2012.08.15 22:09 | 編集
おはようございます。

URL入れておけばよかったですね・・・
GUNPLA LIFEというブログをやっているダイです。

上記コメントで、とのこで目止めの意味が分りました!!
木目が段差になって荒れてしまうんですね・・・


今、作成しているジ・Oはせっかくなので、ベースを用意してあげようと思っていたところでして、とても助かりました。

ありがとうございます。



それでは~

Posted by ダイ at 2012.08.16 08:15 | 編集
>ダイさん

こんばんは(^-^)

とのこはパテ代わりにもなりますので、
大きい傷を埋めるような使い方もできますね。


ダイさんのブログもいつも楽しみに拝見しています。
SDジ・Oの完成、楽しみにしていますよ!( ´ ▽ ` )
Posted by らす at 2012.08.16 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ