戦士のズル休み | アシダカ軍曹出撃!



フォローしてね!

2012.08.20

アシダカ軍曹出撃!

 

(食事中の方、

昆虫が苦手な方は本記事の閲覧を控えることをおすすめします)

 

2012年8月20日、21時。

そろそろブログ書こうかな~

でもネタがないんだな~

困った時の格闘野郎は全部やっちゃったしな~

そう思いながら窓に目を向けると

 

CIMG3704

 

カメムシ君発見。

 

オーソドックスなグリーンの量産タイプです。

どこから入ってきたのでしょうか。

これ、触ると臭いニオイを出すんですよねえ。

 

高校の時、

自転車で通学中に茶色で小さいカメムシが口の中に入ってきました。

何だろうと思って軽く噛んじゃいました。

あの時の不快感は一生忘れようがありません。

 

 

 

 

カメムシだけじゃブログのネタ的にはちょっと弱いかな~

そう思いつつ、ふと目線を下に向けると

 

CIMG3705a

 

なんかスゴイのがいたYO!!

(写真クリックでモザイクが取れます)

 

思わず「おわ!?」と声を上げてしまいました。

これはアシダカグモですね。

家の中でよく見かける、大きな茶色い蜘蛛です。

2ちゃんねる等では親しみを込めて「軍曹」と呼ばれているようです。

何故親しまれているのかというと、

アシダカグモはゴキブリを退治してくれる益虫だからです。

 

 

アシダカグモがCOOLな4つの理由

①ゴキブリが大好物

 

②ゴキブリを余裕で狩れる戦闘力

 

③ターゲットを次々と切り替える習性

(獲物(ゴキブリ)を殺して食料としてキープ、

そのまま次のターゲットを狙う)

 

④今住んでいる家にゴキブリがいなくなると、

新たな獲物を求めて別の家に引っ越す。

さすらいの仕事人みたいで超COOL!!

 

 

ゴキブリの駆除用に販売されているぐらいですから、

その威力は推して知るべしといったところでしょうか。

実際自分も、

今年に入ってから部屋で一度もゴキブリを見たことがありません。

アシダカ軍曹あざっす!!

 

 

しかしそんなアシダカグモの唯一にして最大の欠点は、

「ゴキブリと同等か、それ以上に見た目が怖いこと」でしょう。

でもまあ、人知れず日夜ゴキブリと戦い続けている勇姿を想像すると、

多少なりとも可愛く見えてきませんか?

・・・やっぱり無理ですかそうですか。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/285-8fc1e936
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>・・・やっぱり無理ですかそうですか。
無理っ!!絶対無理!!!
そんな怪物が家の白壁にいた日にゃ~、おちおち寝てられません。。。。
クモ、、、ダメ===っす。
ゴキブリのほうが平気で退治できます。

だってエイリアンの幼虫(フェイスバッカー?)みたいじゃん!!
コワイ・・・(>。<)

Posted by yukiyuki at 2012.08.20 23:10 | 編集
カメムシって今の家になってから全然見ませんねぇ・・
俺は虫が嫌いなので見ないに越したことはないんですが・・
そして蜘蛛デカ過ぎです・・!
もちろんモザイク無しは見れません。
そしてモザイクかけてくださってありがとうございます。
ゴキブリを食べるとは恐ろしいですが、いてくれるとありがたいかもですね。
ただ目の前には出てきて欲しくないです。
こんなでかいの出たらマジで卒倒します・・
そしてどうあがいても可愛くは見えません・・w
Posted by 月下☆美人 at 2012.08.20 23:27 | 編集
>yukiyukiさん

ゴキブリとアシダカグモ…
単純に見た目だけなら、
自分は両方同じぐらい駄目ですねえ。

ただゴキブリは繁殖力が高く、
人間の食料に手を出してきますからねえ。
総合的にみるとやはりゴキブリのほうが嫌ですね。
Posted by らす at 2012.08.21 11:12 | 編集
>月下☆美人さん

カメムシは見た目はそれほどでもないのですが、
とにかくあの臭いが…
ちなみにカメムシは農作物を荒らす害虫ですね。

昨日のクモは大きかったですね~
脚を広げると7~8cmはあったのではないでしょうか。
写真を撮った後、
半開きになっていた自分の洋服タンスの中に入っていきました。
ギャー(><)
Posted by らす at 2012.08.21 11:17 | 編集
カメムシが口に・・・
想像したたけで。。。(>_<)

1日に2種類も虫!?見るなんて・・・
アシダカグモってゴキ退治してくれるんですかぁ!!
すごいですね~^^;
もちろん、モザイクは取って見てませんww
なんか、すごそうなので。。。
虫は、苦手です!
幸い、こちらはゴキ出ないので助かってますが、クモやムカデが多くて・・・
見つけてもあたしは、捕まえられませんが^^;
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.08.21 19:59 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

自分の部屋はムカデも出ますね~
でっかいのが添い寝してたこともありましたね。
あの時はもう生きた心地がしませんでした。


アクセス解析によると、
アシダカグモのモザイク無しバージョンを見られた方、
20名様以上いらっしゃいました。
怖いもの見たさ?

Posted by らす at 2012.08.21 22:54 | 編集
(*0*;)☆ ウギャーーーーーーー!!!!

モザ外しちゃったー!!!!!!!
(T-T*)フフフ…

こんばんわ~。
このクモの事は知ってましたが、
やっぱクモは駄目ですね~。
地球上の生物だとは、私は認めてませんよ~。
...A=´、`=)ゞ

ゴキの出ない所で、良かった♪
Posted by らんぼうR-type at 2012.08.21 23:12 | 編集
>らんぼうR-typeさん

こんばんは(´∀`)

北海道はゴキブリいないんですね~
あの強靭な生命力と環境適応力を誇るゴキが生活できないなんて。
北海道おそるべし。

こちらのコメ欄の統計では、
クモ嫌い100%という圧倒的な結果でした。
まぁ確かに可愛い生き物ではないですよね。
自分も昨日アシダカグモと遭遇したときは、
声を出して驚いてしまいましたし。
あんまり人の前にノコノコ出てきて欲しくないですね。
Posted by らす at 2012.08.22 00:10 | 編集
こんにちは♪
昨日は軍曹に大受けして、一度退場しました^^
モザイクを外す勇気は、なかったです。

私の知人の害虫駆除の人はゴキのことを親しみをこめて
クロと呼んでるそうです。
黒猫ちゃん飼ってる方には言えませんが・・・。
またお邪魔させて下さいね。
Posted by ばんび at 2012.08.22 05:41 | 編集
>ばんびさん

こんばんは(´∀`)
コメントありがとうございます!

確かにゴキブリは黒いですけどね~
「クロ」はちょっと可愛すぎですかねえ。

ちなみに山に行くと赤いゴキブリがいますね。
子供の頃、
カブトムシを採りに行った時に何度も遭遇しました。
まぁ黒くても赤くても気持ちの悪い物に変わりはないですけどね。
Posted by らす at 2012.08.22 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ