戦士のズル休み | セイバー・リリィさん製作開始!



フォローしてね!

2012.09.08

セイバー・リリィさん製作開始!

 

 

「戦士のズル休み」開始以来、最大のイベントとなりました、

「次に作るプラモを選んで!」

たくさんの投票ありがとうございました!

いいいゃっほほほぉぉぉぉぃ~~~♪(北島三郎風に)

 

 

 

CIMG3721

今回1位となりました「セイバー・リリィさん」

いよいよ製作開始です!

さぁ、張り切っていきましょう!

 

 

 

CIMG3727

箱を開けると中身はこんな感じです。

パーツ構成は去年製作した「ホイホイさん」とほぼ同様ですが、

「素組みでの完成度」という点において格段に進化しています。

 

 

 

CIMG3739

全てのパーツを切り出し、

合わせ目の処理が必要な箇所を接着剤で貼り合わせました。

鎧はメタリック、衣装はパールが混じったパーツとなっています。

それでは本キットの特徴を紹介します。

 

 

 

CIMG3738

顔は塗装済み。

そして肌色のパーツは全て、艶消しトップコート済み!

但し一部、ベタベタして汚れたパーツがあったのが気になりました。

 

 

 

CIMG3735

剣と鞘も塗装済み。良く出来ています。

もうこのままで全然オッケーです。

まぁモデラーの端くれとして気になったのは

①剣は柄の部分、鞘は全体的に合わせ目が出る

②剣はパーティングラインがある

③塗装で再現されていない細部が存在する

④青い部分は無塗装の成型色

⑤金色が少々薄く、下地の青が透けている(特に剣)

 

これはもう塗り直すしかないか?

でも自分の技量でこのレベルの塗り分けができるのか?

ここは現在葛藤中です。 結局妥協しちゃうかも。

 

 

 

CIMG3737

ハンドパーツが豊富に付属しています。

てか多過ぎ。

剣保持用の穴の開いた握り手は、

形状が微妙に違う物が2種(しかも左右)付属しています。

これはさすがにちょっと意味がわかりませんでした。

これらのハンドパーツは全て合わせ目が出るので、

全部合わせ目処理→塗装となると少々骨が折れそう。

先に要る物、要らない物の取捨選択をしておいた方が良いと思います。

 

 

 

CIMG3742

脛パーツ。

合わせ目が出ますが、

左右分割ではなく前後分割。

正面から見たときに合わせ目が見えないように工夫されています。

 

 

 

CIMG3740

合わせ目が出るパーツはこれだけ。

ちょっと多いかな?

特に銀色の成型色のパーツって、

合わせ目が消えたかどうか解りづらいんですよねえ。

え?サフチェック?

も、もちろんやりますとも!

 

 

これから表面処理作業に入ります。

来週末までには済ませたいですね~

それではまた ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/293-605bbf11
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
スネ部ですが、
実際の鎧だと、前後分割なので、
段落ち処理でも良いのでは?

と思ってみましたが、
・・・接着されましたか、そうですか(笑)


カラーリングもどうされるのか興味深々です。


にしても、リリィさんのパケ絵カワユス!!
パケ絵買いしてしまいそう(汗)

買った場合は、またいじると思いますが・・・(笑)
Posted by SVX at 2012.09.08 08:59 | 編集
>SVXさん

おはようございます(^^)

脛はですねえ、
自分もどうしようかと少し考えたのですが、
説明書の完成見本写真では合わせ目を消してあったので、
自分もそうすることにしました。
仰るとおり、このままでも全然問題ないと思います。

カラーリングは…
自分は色彩センスが乏しいので、
冒険はせずに基本的に設定通りにやるつもりです。
ただ鎧の銀色はスターブライトシルバー(ガイア)で派手にいくか、
スーパーファインシルバーで渋くいくか、
試し塗りをしながら検討中です。

コメントありがとうございました!
Posted by らす at 2012.09.08 10:06 | 編集
いよいよですかぁ~!!
凄い細かいですね。。。
あたしには、無理な作業です・・・

頑張ってください~!(^^)!
楽しみにしてますよ~(^.^)
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.09.08 22:33 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。

完成目標は一応9月末ですが、
たぶん10月中旬ぐらいになるかと思います。

日曜は1日中どっぷり作業にハマる予定です。
ハマり過ぎると指が痛くなるんですけどねえ。
Posted by らす at 2012.09.09 01:51 | 編集
こんにちは!!
セイバーリリーさん!
すごくパーツが細かい… 最初の写真でかなりびっくりしました。そして手だけでもいろいろなパターンがあるのですね…
フィギュアは買って眺める専門で、プラモも作ったことないのでこういう知識が本当にない私ですが、手先の器用さを生かして何か(簡単な)フィギュアも作れるかなあ…と思ってました。完成楽しみにしてますv
Posted by 緋奈蜜 at 2012.09.09 16:10 | 編集
>緋奈蜜さん

こんばんは(*^_^*)

まぁ手に関してはこのキットは異常に多すぎですね。
普通のキャラクター系プラモデルはこんなに多くはないです。

フィギュアをゼロから作るのは・・・
やはり美大や専門学校でそういう勉強をしていないと無理でしょうねえ。
やってみたいという気持ちはありますけどね。

コメントありがとうございました(*´ω`*)
Posted by らす at 2012.09.09 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ