戦士のズル休み | 危険なインターネット、高くついた授業料の話



フォローしてね!

2012.09.13

危険なインターネット、高くついた授業料の話

 

 

 

10年前。

趣味はTVゲームとプラモデル。

パソコンは一応所持していたが「パソコンで絵を描く」ために買ったもので、

モデム未搭載、このままではインターネット不可能という代物だった。

 

 

 

それ以前にインターネットにはあまり興味がなかったのだが、

兄からインターネット可能のノートパソコンを譲り受け、

ここから自分の生活が大きく変わることになった。

 

 

 

めでたくネットデビューした自分は、

早速契約していたプロバイダの掲示板への書き込みにハマってしまい、

それこそ暇さえあればパソコンの前に張り付くという日常となってしまった。

 

 

 

当時自分のネット環境はまだブロードバンドではなく、

通常の電話回線からのダイヤルアップ接続で、

一応マメに切断するようにはしていたが、

接続時間=電話をかけている時間と同様で、

「電話代」の請求も安いものではなかった。

 

 

 

そんな中、ある事件が発生した。

ある日突然届いた、オレンジ色の封筒。

「国際電話料金請求書」と書かれてある。

はて?外国に知り合いなんていないのだが・・・

 

 

封筒を開けて腰を抜かしそうになった。

 

請求金額、なんと6万円!!

 

そして通話先はドミニカ共和国!!

 

なんでつかこれは? 新手の詐欺でつか?

 

 

 

全く身に覚えがないので、このまま破り捨てようと思ったが、

封筒に入っていた別紙の説明書きを読んで、

「やられた!」ことに気づいた。

 

 

 

どうやらインターネット接続がドミニカ経由に勝手に変更されているようだ。

パソコンを調べてみたらダイヤルアップ時の「接続名」がこれまでと微妙に違う。

全然気がつかなかった。

 

 

 

さらにパソコンを調べてみると、見覚えのない猫の顔のアイコンを発見した。

コイツが犯人か~~~~~!!!

とあるサイトにアクセスした際に、この猫のアイコンを勝手にダウンロードされ、

その時点で接続先を勝手に変更されていたのだろう。

 

 

 

結局自分の不注意が原因だったのだが、

ネットデビューして間もない頃だったので回避は難しかったかもしれない。

授業料だと思い、泣く泣く6万円をコンビニで支払った。

それから間もなくADSLに加入、

それ以降、国際電話云々のトラブルに見舞われることはなくなった。

 

 

 

それからというもの(現在でも)、

テレビでドミニカ共和国やその国の人々を見ると、

眉間にシワが寄ってしまう。

完全に逆恨みで申し訳ないのだが。

 

 

 

で、どんなサイトにアクセスした際にそのようなイタズラをされたのか?

そりゃあもう、やっぱり、なんというか、

アダ○ト的なサイトに決まってるでしょうねえ~。。( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/297-57c97306
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうでしたね~!!
ダイアルアップ・・・
当時は、ホントに繋いでる時間とか気にしながらでした(^_^;)

やられましたね。。。
アダ〇トサイトは、特に危ないですよね・・・今も・・・
今は、セキュリティもだいぶよくなったのであまりないかもしれませんが・・・
でも、気をつけないとダメですね~!
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.09.13 20:36 | 編集
(^∇^)アハハハハ! こんばんわ♪
今でこそ笑い話にできますが、
当時は結構深刻な問題でしたよね~。

最近でしたら、
「会費払え!」
のポップアップってトコですかネ。
子供向けサイトにまで潜ってますから
注意ですよネ。
「シンデレラ」とか・・・。
Posted by らんぼうR-type at 2012.09.13 22:08 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^-^)

当時は自分も相応に若かったので、
ネットデビューと同時にア○ルトサイトに押しかけるようになりました。

そんな自分をあざ笑うかのように、
無限に窓が湧いてきたり、
いきなりウィルスが貼ってあったり・・・

ドミニカの一件以来、
アダル○サイトへのアクセスはしていません。
懲りたので。。
いや本当ですってば(´Д`)
Posted by らす at 2012.09.13 22:50 | 編集
>らんぼうR-typeさん

こんばんは\(^▽^)/

そうですね~
今でこそ笑い話ですが、
その時はあまりのショックに寝込んでしまいました。
当時の自分の安月給で、
6万の損失は筆舌に尽くし難いものでした。

ネットに仕掛けられた罠もですが、
迷惑メールもどうにかして欲しいです。
Posted by らす at 2012.09.13 23:08 | 編集
こんばんは(^-^)

以前にもお聞きしましたね(^-^)
その時はお話をうかがって「自分も気をつけよう」と思いました。

私も当時はダイヤルアップでした。
電話代もけっこう掛かりましたねぇ(^^;
セキュリティも特に意識していなかったので
今から思うと少しコワい気がします(^^;
Posted by ウィンド at 2012.09.14 01:18 | 編集
こんにちわ。
ボクもパソコンを始めた当初、ダイヤルアップでした。
その事で、らすさんのような金銭のトラブルには運良くならなかったのですが、ウィニー関連にハマり、怒涛のダウンロードを繰り返していたら、信じられないくらいのウィルスがボクのパソコンに感染。
その頃、セキュリティーしなくても大丈夫でしょ?
ってな安易な気持ちでやってましたから当然と言えば当然。
ある日…何とかしようとウィルス駆除に精を出していたのですが、突然、ダウン…起動せず…-_-
泣く泣く、廃棄しました。
大切なデータ(家族の写真等)も泡の水だか、水の泡-_-
ダメですねぇ…-_-
特にアダルト…。

何が良いんですかね?
どうしてもいいんですよね…-_-


失礼しましたm(__)m


あと、相互リンクありがとうございますw
とても嬉しいです。
Posted by Gen太 at 2012.09.14 10:14 | 編集
怖いですねぇ・・
昔は接続時間=電話料金だったんですか。
うちも確かウインドウズ95からあった気がしましたが、当時は読み込みも遅くそんなに使ってませんでしたからね・・

しかしアダルトなサイトはホント怖いですね。
今でも1クリック詐欺とか普通にありますし・・
6万は痛い授業料でしたね。
Posted by 月下☆美人 at 2012.09.14 12:18 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(^-^)

そういえばB掲示板に書き込みしましたねえ。
その時はリアルタイムに近い状況で、
ショックと怒りでかなり興奮していたと思います。

HPのリンク先がウィルスに感染していたこともありました。
怪しいサイトじゃなくてもこのような事態になることがあるので怖いですね。
Posted by らす at 2012.09.14 22:00 | 編集
>Gen太さん

こんばんは(^-^)
こちらこそリンクありがとうございます!

Gen太さんはWinnyをやってたんですねえ。
自分はWinnyはやってませんでしたが、
過去にWinMXを少々・・・
現在使っているパソコンではサーバに繋がらないので、
もうやってないですが・・・

インターネットは危険な誘惑が多いので、
お互いに気をつけましょう(´;ω;`)
Posted by らす at 2012.09.14 22:24 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(^_^)

ダイヤルアップ接続は文字通り、
最初に「ピポパ」とプッシュホンのような音が鳴りますね。
それから実際に繋がるまでにものすごく時間がかかります。
最初にADSL導入した時の異常なまでの快適さは、
今でも忘れようがありません。

怪しいサイトには入らないのが一番ですね。
「君子危うきに近寄らず」です!
Posted by らす at 2012.09.14 22:42 | 編集
なぜでしょう?
先日(3日前くらいから?)ラスさんのブログに文字がない
状態が続いています。
?です。
返信していただいていても、そのコメントも読む事ができません。
こちらのPCが悪いのでしょうか?
他のブロガーさんのところは、そんな事ないのですが。
でも、他の方は、コメント書かれていますよね?
どうして?・・・・
Posted by タカダカズヤ at 2012.09.15 03:41 | 編集
>タカダカズヤさん

こんにちは(^^)
そちらにお返事しました。
Posted by らす at 2012.09.15 11:29 | 編集
コメントを入れる事はできるようなので、こちらにお返事
(自分の方にも書きますが)いたします。
ブラウザ・・・・との事で、なるほど!と思い試して
みましたが(普段は Firefox)Safari、Chrome
ともやっぱり記事(文字)が表示されません。
一番Firefoxがひどくって、タイトルのところ
のイラストが半分に切れた状態です。
?です。
おかしくなったのは、ラスさんのところにテンプレート
変えられたのですか?とのコメントを入れさせて
もらった日なので12日ではないでしょうか?
でもどうも、当方の問題のようですね。
(Macだからでしょうか?)
こちらで調べてみます。
お返事ありがとうございました。
Posted by タカダカズヤ at 2012.09.15 13:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ