戦士のズル休み | セイバー・リリィさん製作状況&新ニッパー導入



フォローしてね!

2012.09.17

セイバー・リリィさん製作状況&新ニッパー導入

 

 

 

今まで10年以上使い続けてきたニッパーが、

さすがに切れ味が落ちてきたので、

新しいニッパーを購入しました。

 

CIMG3731

 

その名もアルティメットニッパー5.0!

アルティメットの名は伊達ではありません。

とにかく切れ味が物凄いです。

ホント軽く力を入れるだけでサクサクと切れます。

(それはそれで間違って切る危険もありますが・・・)

そして切断面が綺麗!

安いニッパーで切った時の潰れたような感じがありません。

まぁそれだけに高価で、定価は3400円です。

 

 

・・・で、最初に何を切ったかというと、

 

爪を切りました。

 

(爪切りが見当たらなかったので、つい。。)

 

 

 

 

CIMG3732

左から、今回導入したアルティメットニッパー、

中央は長年愛用してきたタミヤ製ニッパー(1400円ぐらい)、

右端は100均で買った100円ニッパー。

 

100均ニッパーは「高級ニッパー」等と名付けられている場合もありますが、

全然そういうことはなく、爪切りで切るよりはマシな程度の代物です。

切れ味が悪い上に刃が噛み合わず隙間ができるので、

パーツを切り出すのにストレスが溜まります。

 

ガンプラもMGクラスとなるとパーツ数も何百となりますので、

こういった基本的な作業がストレスになってしまわないよう、

初心者の方もニッパーにはお金をかけて欲しいと思います。

 

 

 

 

ついでにもう1個、新兵器を紹介。

 

CIMG3733

 

マイクロフィニッシュ

バリ取りやパーティングライン処理専用の工具です。

ボークスの通販で購入、定価1680円でした。

 

 

 

CIMG3734

刃が真っ白でプラ板に見えますが、

これは所謂セラミックで、刃を立ててカンナがけのように使います。

デザインナイフで作業するよりも安全です。

 

模型と関係ないですが、ご覧の通り右手の人差し指が巻き爪です。

あまり健康上良くないサインだと聞いたことがありますが・・・

 

 

 

 

で、セイバー・リリィさんですが、

 

CIMG3749

パーツの表面処理は90%は完了しました。

今週中に塗装に入れそうです。

 

 

 

 

CIMG3735

そして前回迷っていた塗装済みの剣と鞘ですが・・・

 

 

 

 

CIMG3747

 

シンナー風呂にドボーン!!

 

合せ目等処理した上で塗り直すことにしました。

さぁもう後には引けません。

やるしかないですね。

鞘はともかく、剣がないと格好がつかないですからねえ。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/299-ee7db197
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
道具、職人さんみたいですね~(^.^)
ある意味職人さんかぁ~w

着々と進んでいるようですね!!
楽しみにしてますよ~!
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.09.18 20:35 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんはヽ(´ー`)ノ

ここからが大変なんですけどねえ。
とにかく完成目指してがんばります!

プラモデルは趣味として本腰入れてやろうとすると、
工具類に結構お金がかかりますね。
Posted by らす at 2012.09.18 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ