戦士のズル休み | 2年ぶりのエアブラシ



フォローしてね!

2011.01.29

2年ぶりのエアブラシ

CIMG2195

Y電機で電動歯ブラシを購入しました。

お値段は約1万円。

歯科医から「あなたは歯磨きが下手だから、

電動歯ブラシ買ってスイッチ入れて歯に当ててればいいから」と何か釈然としないアドバイス。

使ってみるとこれわ便利!もう手動には戻れません。

これで毎日歯磨きが楽しみになる…わけではないですが。

 

 

さて本題に戻ります。

CIMG2194

タイトルの通り、2年ぶりにエアブラシを持ちました。

さすがに使い方は忘れていませんでした。

 

昨日の続きですが、HGUCサザビーの黄色いパーツを塗装します。

サフ吹きまでは2年前にやっていたので、次は下地塗装です。

白サフを吹いているのでこのまま黄色を吹いても良いのですが、

更に発色を良くするためにパーツを一旦真っ白にします。

黄色や赤系塗料は隠蔽力が低いものが多く、下地の影響が出てしまいがちです。

極端な例を挙げれば真っ黒いパーツにそのまま黄色を塗ると、

濁ったような茶色っぽい黄色になってしまいます。

CIMG2200

↑自分の下地塗装の友、

フィニッシャーズカラーのファンデーションホワイトです。

田舎の模型店には置いていないのでネット通販で購入しました。

とにかく隠蔽力が高く、真っ黒なパーツもあっと言う間に真っ白になります。

大瓶なので長く使えます。

自分なんて4年もこれ1本で(うち2年は何もやってないじゃん)

クレオスのクールホワイトもお勧め。こちらは田舎の模型店でも容易に入手できます。

 

いくら高隠蔽力とは言え一気にやろうとすれば厚塗りになって最悪タレてきたりするので、

エアブラシのノズルを絞り、

パーツとの距離も十分(約20㎝)とって焦らずゆっくりと色を乗せていきます。

CIMG2201

こんな感じで白くなりました。

次はいよいよ黄色を塗りますにょ。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/3-164b4346
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
らすさん、はじめまして?w
yukiyukiともうします。(あのyukiyukiです)
ブログ開設おめでとうございます。
赤いアンチクショウの顔めがけてガンバッテ下さい!w
(自分は今、青いアンチクショウを作ってます。)

宜しければブログ間での相互リンクしませんか?

Posted by yukiyuki at 2011.01.29 10:03 | 編集
yukiyukiさんいらっしゃいませ。
あ、呼び方なら「ハッスル忍者」でも慣れているもので良いですよ~

青いアンチクショウは確かグフだったですか?
先日HGUCでグフカスタムも出ましたね。
自分も時間があれば作ってみたいです。

相互リンクの件、もちろんOKです。
こちらからも是非よろしくお願い致します。
Posted by らす(仕事中) at 2011.01.29 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ