戦士のズル休み | キーワードは「450周年」



フォローしてね!

2012.09.23

キーワードは「450周年」

 

 

 

昨日、帰省する旨をメールで連絡した後に届いた、

母からのメールです。

 

CIMG3838

 

解読困難。

 

2行目辺りから変換が面倒になったと思われます。

要するに、

「地元は現在イベント中で混んでいるので、

気をつけて帰ってくるように」、

という内容みたいです。

 

それにしてもメール文末の

 

「きをつけてくるよぅに。」

 

何故「う」が小文字なのでしょうか?

 

 

 

 

CIMG3826

帰省してみると、

口之津港、開港450年を記念するイベントが開催中でした。

開催期間は9月22、23日の2日間。

昨日はあいにくの雨でしたが、今日は抜けるような青空。

気温も26~27℃と過ごしやすく、お祭り日和でした。

 

 

 

CIMG3825

お祭りの様子。

たくさんの出店が立ち並んでいます。

 

 

 

CIMG3828

積極的に試食を勧めてくるお店が多く、

果物や麺類など地元の特産品を結構買わされ買って帰りました。

相変わらず勧められると断れない、気が小さい本ブログ管理人。

 

 

 

CIMG3823

お祭りの会場となったのは、町の中心部に位置する海浜公園です。

 

 

 

CIMG3824

すぐ側には熊本・天草行きのフェリー乗り場があります。

 

 

 

CIMG3821

特設ステージ。

八代亜紀が来ていたらしいです。

 

 

 

CIMG3827

開港450年を記念して、こんな物が作られていました。

口之津港開港から南蛮船来航、キリシタン伝来、

幕府によるキリシタン弾圧、そして反乱(島原の乱)・・・

町の歴史を表現しているようです。

 

 

 

CIMG3822

これも今まで無かったですね。

今回初めて見ました。

前回紹介した「南蛮人の像」と比べると、

かなり精巧に作られています。

言うなれば「リアルタイプ南蛮人像」かな?

 

説明書きによると、

この人物はイタリア人のイエズス会宣教師、

アレッサンドロ・ヴァリニャーノ神父。

1579年に南蛮船で口之津港に来航、

以後東西の架け橋として活躍した人物です。

 

 

 

 

 

【おまけ】

CIMG3751

押し入れでおやすみ中のミー。

 

 

 

次回も地元で撮った写真をUPする予定です。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/305-313d4352
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
開港450年…歴史を感じますね。
海の景色が素敵です。
ミーちゃんも可愛いですね(^-^)
Posted by ウィンド at 2012.09.24 00:34 | 編集
おはようございます~
どうも訪問&コメントありがとうございました♪
いつも拝見させてもらってます♪

最近の子の言葉ですね~
平仮名多いと読みづらい…。
解読出来て、イベントも行けたようで良かったです(笑)

ミーちゃん可愛いですね~
個人的には、ミーちゃんを絡めた覆面ネタをまたやって欲しいような…。

リンク貼らせて頂きました♪
宜しくお願いします♪
Posted by セージ at 2012.09.24 06:19 | 編集
メール文が・・w
「よんひやくごじゅねん」では上手く変換できませんよね・・w
ただのメール文がネタになるとは素晴らしいですねw

勧められると断れない気持ちわかります・・w
一度試食したらもう半分アウトですよね(;´∀`)

南蛮人が今回は本格的ですねw
450年ってすごいですよね・・w
Posted by 月下☆美人 at 2012.09.24 11:10 | 編集
いくつになっても、親にとっては子どもは子ども
なんですよね。でも、ありがたいことですなあ。
笑えますけど・・・・
うちのおかんもメールを、たまにしてきよりますが
なんや知らんですが、カワイイのいっぱいくっつけて
きよりますわ。
年齢、考えろやって思うのですが、ボケ防止にはエエかも
って思ったりします。

スッキリ見える(ブログ)って、ステキ!
(それが、当たり前なんですけどネ。笑)
Posted by タカダカズヤ at 2012.09.24 12:33 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(^-^)

そうですね~
450年前といえば、
織田信長が生きていた時代ですからねえ。

ミーは11歳になりました。
人間でいうと70~80歳の高齢です。
寝ている時間も長くなりましたが、
活動中の軽快な動きは相変わらず健在で安心しました。
Posted by らす at 2012.09.24 22:26 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

母のメールは「う」が何故か小文字なんですね。
可愛さを狙っているわけではなさそうなんですけどね。
まぁ自分も人のことが言えないぐらい、
携帯メールは苦手なんですけどね。

「格闘野郎」に関しては、
3年以上前の使い回しネタにもかかわらず大変な反響で、
再開を希望するコメントもたくさん頂いています。

後は主役の兄次第なのですが、
兄ももう40代半ば、
さすがにもうちょっと恥ずかしいというのが本音みたいですねえ。

リンクありがとうございました!
こちらもリンク貼らせて頂きますヽ(´ー`)ノ
Posted by らす at 2012.09.24 22:41 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(・∀・)

母は「携帯メールで数字が出せない」と言ってました。
最初の「19時」はどうやって出せたのでしょうねえ。

自分はスーパーとかでも試食を勧められると、
かなりの高確率でその商品を買ってしまいますね。
もう少しクールな態度が取れるといいんですけどね。

南蛮人2号が良く出来てましたね。
イタリアからの寄贈品らしいです。
Posted by らす at 2012.09.24 22:47 | 編集
>タカダカズヤさん

こんばんは(´∀`)

ウチの母もテレビとパチンコぐらいしか趣味がないので、
携帯メールはボケ防止に良いと思っています。
ちなみに兄とは自分以上に頻繁にメールのやりとりをしているみたいです。


母からは、
父やご近所様にちゃんと挨拶をするようにと今だに言われますね。
いい加減に煩わしく感じる時もありますが・・・
タカダカズヤさんの仰る通り、
いくつになっても親にとって子は子なんでしょうねえ。
Posted by らす at 2012.09.24 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ