戦士のズル休み | 海上自衛隊の船に乗せてもらったYO!



フォローしてね!

2012.09.25

海上自衛隊の船に乗せてもらったYO!

 

 

前回の続きです。

口之津開港450年記念イベントの一環として、

別会場で海上自衛隊の艦船が一般公開されていました。

 

CIMG3773

わくわく (((o(*゚▽゚*)o)))

 

カッコいい女性自衛官のオネエチャンも来てるかな?(←そっちかい!)

 

 

 

 

CIMG3776

掃海艇なおしま

 

 

 

 

CIMG3801

掃海艇は湾岸戦争の時に日本の海上自衛隊からペルシャ湾に派遣されたということで、

ニュースでも度々挙げられました。

誰しも一度は聞いたことのある名前だと思います。

海上に敷設された機雷を除去するのが掃海艇の主な任務です。

 

 

 

 

CIMG3800

ミサイル艇しらたか

 

焼酎みたいな名前の船ですが・・・

 

船体後端の奇妙な装置は、

ウォータージェット推進装置だそうです。

スクリューじゃないんですねえ。

 

 

 

 

CIMG3780

あれ?甲板に一般人の姿が。

自分も乗っていいんスか??

 

 

 

そして

CIMG3781

乗艦いやっほう!!

 

 

 

 

CIMG3784

76㎜速射砲

 

砲身横に取り付けられた照準がSFっぽくてカッコ良いですね~

 

 

 

 

CIMG3785

砲弾。

訓練用なのか、火薬は入っていないそうです。

持たせてもらいましたが、

12kgもある上にツルツルしているので非常に持ちにくいです。

 

 

 

 

CIMG3790

SRBOC チャフロケットランチャー

 

敵のレーダー探知を無効化させる、防御用の装備です。

 

 

 

 

CIMG3792

SSM-1B 対艦ミサイル

 

でかッ!!

 

 

 

CIMG3793

これどうやって装填するんでしょうねえ。

 

 

 

 

CIMG3788

そして艦内に潜入!

ものすごく狭いです。

 

 

 

 

CIMG3789

操縦室。

窓にワイパーついてるんですね。

 

もっとゆっくりと居たかったんですけど、

次々と人が入ってくるのでやむなく退艦・・・

 

 

 

 

CIMG3779

写真の白いテントの中に、

女性自衛官のオネエチャンいましたYO!

子供に自衛隊の制服を着せるサービスをしていました。

俺にも着せてくれ・・・

 

 

 

 

CIMG3839

クリアファイルとシールをもらって帰ってきました。

これにて任務完了!

 

 

 

次回も撮り溜めした写真をUPするでござるの巻。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/306-5ceaa78b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごいですね~!!
あたしも乗ってみたいです~^^;
写真も説明もすご~くわかりやすくて楽しい記事ですね☆

こういう方達の制服!?
着てるとかっこよくみえてしまいます~ww
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.09.25 23:01 | 編集
チョエェェ~~~~!!!(゚o゚;;
カッチョエェ~~~!!!(^O^)/
俺も!!俺も乗ってみたい!!!
こんなのって・・・・・
博多湾にも・・ちょいちょい見かけますが・・・・
乗っちゃってもいいんっすかねぇ~~・・(^^;)
やっぱり・・・そういう・・イベントなんですかねぇ~・・
速射砲なんて・・・触ってみてぇ~~~~!!!(>_<)/
Posted by MASA-K at 2012.09.26 08:48 | 編集
らすさん。女性自衛官の写真はないですか?
ええ〜〜〜?(笑)

戦争は、大嫌いで、その為に使われる武器兵器もキライ
ですけど、ですけどですけど、そのデザイン性には
とっても引かれるという矛盾した考えを持つ者です。
見てるだけだと、ホンマにかっちょエエ〜ですよね。
銃や、戦闘機・・・・
目的を考えると・・・・となるんですけどね。

ところで、女性自衛官は?次?次にアップされるの?
(私、そればっかりかい?)
Posted by タカダカズヤ at 2012.09.26 12:48 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^O^)
コメントありがとうございます。

装備品の解説に関してはパンフレットをいただいたので、
それの丸写しですね。

女性の方ってこういうものに興味があるのかな、
と思っていましたが、
一緒に乗り込んだ人たちは圧倒的に女性が多かったですね。
写真にも写っていますが、
おばあちゃんの姿も・・・
Posted by らす at 2012.09.27 01:24 | 編集
>MASA-Kさん

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

福岡でも海上自衛隊の艦船の一般公開は、
時々やっていると思いますよ。

ミサイル艇は小さな船体にでっかいミサイルが搭載されていて、
なかなかの迫力でした。
護衛艦クラスの大きい船にも乗ってみたいですね~

組長も機会がありましたら、
ぜひ乗艦してみてください!
Posted by らす at 2012.09.27 01:34 | 編集
>タカダカズヤさん

こんばんはo(^▽^)o

女性自衛官は子供に制服を着せているところを2枚ほど撮影したのですが、
ご本人の許可も得ていないので、
残念ながらUPは見送りました。
AKB48の秋元才加似のカッコいいオネエチャンでしたよ。

コメントありがとうございました!
Posted by らす at 2012.09.27 01:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ