戦士のズル休み | 南島原、海の風景あれこれ



フォローしてね!

2012.10.02

南島原、海の風景あれこれ

 

 

 

 

コメ欄でリクエストいただきましたので、

今日は地元で撮った海の写真を中心に貼っていこうと思います。

 

 

 

CIMG3805

南島原市西有家町。

海沿いに佇む駅のホーム。

残念ながら現在は使用されておらず、

線路には雑草が生い茂っています。

 

 

 

 

 

DSCF0595

南島原市南有馬町。

「島原の乱」の舞台、原城跡で撮影。

コスモスの向こうに見えるのは島原湾です。

 

 

 

DSCF0597

上の写真からさらに海岸まで歩いて撮影。

写真中央上、海の向こうに見える島は熊本県の湯島

「島原の乱」では天草四郎をはじめ、

一揆軍の幹部たちがこの島で作戦を練ったという経緯から、

「談合島」とも呼ばれています。

 

 

 

 

CIMG3818

南島原市加津佐町。

海沿いの国道から見える、町の名物「両子岩」です。

満潮時には岩の1/3ぐらいは水没してしまうので、

長い年月をかけて波で削られてこのような形になったのでしょうか。

 

 

 

この日は満ち潮で接近できなかったので、

以前撮影した写真を載せておきます。

DSCF0635

大小2つの岩が並んでいます。

 

 

 

DSCF0567

大きい方の岩の高さは3~4mぐらいでしょうか。

 

 

 

DSCF0636

よく見ると、小さい方の岩の天辺には小さな祠のような物があります。

ここにはかつて何があったのでしょうか。

 

 

 

 

 

CIMG3802

南島原市口之津町。

写真左端の大きな崖は「宮崎鼻・口之津断層」です。

地層の模様が鮮明に確認できます。

どれぐらい古いものなのかは、

調べてみましたがハッキリとはわかりませんでした。

恐竜の化石とか埋まってそうですねえ。

 

 

 

 

 

CIMG3830

町のあちこちに、

郷土力士「佐田の富士」を応援するノボリが立っていました。

がんばれ佐田の富士!

 

 

 

 

 

CIMG3835

今日の日よ~さようなら~( ´ ▽ ` )ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/309-e9930822
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんか旅行に行った気分になれる写真ですね~(^.^)
キレイですね~!!
前も言ったかもしれませんが、らすさん、写真撮るのホント上手です!(^^)!
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.10.02 21:51 | 編集
いいですねぇ・・風情があって・・
個人的には1枚目が好きですねw
詳しくはないんですが、廃線っていいですよねw
島原の乱の舞台ですか・・
歴史の舞台になったってすごいですね。

どの写真も素晴らしいですよw
Posted by 月下☆美人 at 2012.10.02 23:19 | 編集
いつもお世話になります。
コメ欄でリクエストしたうちの一人です・・・
素敵です!
海の無い県に住んでいるせいか、憧れます。
日常、少しくらい嫌なコトがあっても、波を見ているうちに忘れちゃうかも。
よい故郷ですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by Vitalabolove at 2012.10.03 07:08 | 編集
ご訪問ありがとうございます。
写真いいですね。
特に最後の夕日、すばらしいですね。
リンク貼らせていただきました。
今後ともよろしく。
Posted by しょうげん at 2012.10.03 11:55 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^O^)

ウチの地元は観光地としては少々寂しいですが、
海と山に挟まれた豊かな自然が自慢ですね。
(そういうのをド田舎という)

写真の腕は・・・まぁ、
デジカメの性能のおかげでしょうかねえ~(´д`)
Posted by らす at 2012.10.03 23:36 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは( ´ ▽ ` )

地元私鉄(S鉄道)の廃線は4年前ですね。
最後の頃はカメラを携えた鉄道ファンが大勢来ていましたよ。
絶好の撮影ポイントを聞かれたこともあります。
ちなみに地元私鉄は日本でトップ3に入るという高運賃でした。
Posted by らす at 2012.10.03 23:47 | 編集
>Vitalaboloveさん

こんばんは(^-^)

自分も普段は海が見えないところに住んでいるので、
地元に帰ってゆっくりと海を眺めていると心が落ち着きます。
夏の賑やかな海よりも、
秋や冬の少々寂しさを感じる海が好きですね。

母からはどこぞの国に拉致されるから、
海に一人で行くなと今でも言われますけどね。
Posted by らす at 2012.10.03 23:56 | 編集
>しょうげんさん


こんばんは(^-^)
初コメありがとうございます。

しょうげんさんのブログ拝見させていただきました。
とても可愛いお孫さんなのでしょうですね~
心が癒されました。

自分も70近い親に、
早く孫の顔を見せてあげたいと思うのですが、なかなか・・・

リンクありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by らす at 2012.10.04 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ