戦士のズル休み | 「ご当地PRバトン」やってみたYO!



フォローしてね!

2012.10.12

「ご当地PRバトン」やってみたYO!

こんばんはヽ( ̄▽ ̄)ノ

リンク様で紹介してあった「ご当地PRバトン」を、
自分もやってみようと思います。

これが案外難しいものですねえ。



ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 長崎県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 出身は島原半島、現在は県央在住
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 坂が多い
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 のんびりしている?
Q5 代表的な特産品は?
A5 カステラ
Q6 代表的な名所は?
A6 ハウステンボス
Q7 代表的なイベントは?
A7 平和記念式典
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 精霊流し
Q9 郷土料理は?
A9 ちゃんぽん、トルコライス
Q10 郷土芸能は?
A10 蛇踊りとか
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 長崎くんち、ランタンフェスティバル
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 島原の具雑煮は有名ですが、具材は結構普通です
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 2014長崎がんばらんば国体のキャラ、がんばくんを推しておきます
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 佐世保バーガー
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 福山雅治、内村航平、EXILEのTAKAHIRO
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 文明堂のカステラ 「♪でんでらりゅうば、でてくるばってん」
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 話せます
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 水戸黄門ば、見とこーもん(水戸黄門でも見ておくよ)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 同じ被爆地の広島
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 佐賀、熊本・・・?
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 カステラが主食
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 からすみ、角煮まんじゅう
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 稲佐山から眺める夜景は絶品です
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 豊かな自然、海の幸、異国情緒あふれる街並み、ですかねえ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/317-61e65d11
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます~
僕は長崎出身なんですけど(笑)
身近なテーマが出ると面白いですね~
地理で坂が多いはなぜかよく言われます。
あと、佐賀にライバル視されてる感じもあるなぁ…。
熊本の方はよくわかんないけど…。
ちなみに僕は佐世保バーガー食べたことないです(笑)
Posted by セージ at 2012.10.13 06:10 | 編集
全裸で正座をしていなくてもいいと思います(笑)

こんにちは、はじめまして(^^)kobito66と申します♪
長崎ですか~。修学旅行で行きました(^_^)

でも、グループの人が好き勝手して全然見て回れなくて…(;_;
ちゃんと見て回りたかったなぁ…。
Posted by kobito66 at 2012.10.13 11:07 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

佐賀県は・・・諫早湾干拓とか、
九州新幹線とかで長崎と度々揉めているから、かな?
熊本は、
九州ナンバー2の座を長崎と争っているようなイメージがありますね。
質問にもありますが、
あくまでも自分の個人的な観点ですね。
坂が多いのも長崎市内だけなんですけどね。

それにしても、
セージさんも長崎出身だったのですね。
同じ長崎出身者同士、
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by らす at 2012.10.13 18:12 | 編集
>kobito66さん

こんばんは(^-^)
どうぞよろしくお願いします。

修学旅行は長崎だったのですね。
やはり市内を散策されたのでしょうか。
平和公園、出島、中華街・・・
土地勘がないと全部回るのは難しいかも知れないですねえ。

学生さんなら、
いっそハウステンボスとか長崎バイオパークの方が楽しめるかも知れないですね。

グループの中にワンマンな人がいたのですね・・・
また機会があればぜひ、長崎にお越しください( ^ω^)
Posted by らす at 2012.10.13 18:21 | 編集
初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、愛媛県民をたしなむ「しろへ~」と申します。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
楽しく読ませて戴きました♪

“島原の具雑煮”…、ちょっと聞き慣れないものですが、どういうお雑煮でしょうか?
(具だくさんで汁気がないとか?)

“♪でんでらりゅうば、でてくるばってん…”という車のCMは知っていますが、歌詞の意味がさっぱり分からないです(苦笑)。

お土産の『岩崎の角煮まんじゅう』でしたら、何度か食べました。
あれは美味しかった!


…話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

せっかく大勢の方に答えて貰っているものを、そのままにしておくのは勿体ないと思いまして、当方のブログにて各地の回答者様をリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。


以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。
Posted by しろへ~ at 2012.10.14 18:42 | 編集
>しろへ~さん

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

こちらこそ、「バトン」は滅多にやらないので、
新鮮な気持ちで楽しむことができました。

島原の具雑煮は、県内では有名なのですが、
中身は至って普通の雑煮です。
でも島原を中心に具雑煮の専門店が多いですね。
自分もたまにですが具雑煮専門店で食事しています。

「でんでらりゅうば、でてくるばってん」は、
長崎で知らない人はいないぐらい有名な童歌ですね。
ちなみにその部分を訳すと、
「出ようとして出られるならば、出て行くけれど」となります。

自分のバトン回答のブログ紹介の件ですが、
もちろんOKです。
また何か面白い企画がありましたら協力しますよ~( ´ ▽ ` )ノ
Posted by らす at 2012.10.14 20:45 | 編集
壁|ω・*)!<ブログのお客さんが長崎の方だ!
はじめまして、あかがねと申します。

長崎県内でも島原さんとか佐世保くんとか対馬にゃんことかでも、それぞれ雰囲気が違ってて楽しいですよね。
あ、こちらは市内です。夜景の街!
島原と言ったらそうめんかなぁ…
夏によく食べに行ってます。おいしいです。

あと、昔(といっても最近まで)熊本に住んでいたのですが
熊本は……うん、福岡と張り合おうとしてるような…
くまモンの勢力は凄まじいっぽいですけどね(・ω・)


乱雑文章失礼しました!
全裸待機!
Posted by あかがね at 2012.10.17 01:20 | 編集
>あかがねさん

こんばんは(^-^)
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
長崎在住の方ですね!
どうぞよろしくお願いします。

自分は出身は南島原、現在は諫早に住んでいます。
そうめんは親戚が地元で工場を経営しています。
そのおかげで子供の頃は夏場の昼食は2回に1回はそうめんでした。

諫早は熊本のテレビが受信できるのでよく見ますが、
熊本のローカル番組は長崎のよりオシャレですね。
くまモン強いですね~確かに可愛いですけどね。

コメントありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
Posted by らす at 2012.10.18 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ