戦士のズル休み | 「リング」を見た母の感想



フォローしてね!

2012.11.16

「リング」を見た母の感想

 

 

 

12~13年ほど前の話。

実家に帰省していた自分は、

暇つぶしに近所のビデオレンタル店で、

映画「リング」のビデオを借りてきていた。

 

 

 

「リング」は知らない人はいないと思うが、

見た者を1週間後に呪い殺す「呪いのビデオ」の謎を解く、

和製ホラーの決定版と言える作品だ。

 

 

 

自分が茶の間のテレビで「リング」を見ていると、

洗濯を終えた母も来て、2人で見ていたのだが・・・

 

 

 

「呪いのビデオ」の謎の核心に迫り、

明らかになる「貞子」の存在。

次第に自分も母も夢中になって見ていた。

 

 

 

井戸の底から貞子の遺体を発見し、

呪いは解けたと思い込んでいた真田広之演じる高山竜司の目の前に、

テレビから這い出るように貞子が、そのおぞましい姿を現す。

「リング」最大のクライマックスだ。

しかし・・・

 

 

 

それまで食い入るように見入っていた母の表情が一変、

冷めたような無表情になった。

そして一言、

 

「なんだ、ホラー映画か」

 

そう言い残し立ち去ってしまった。

 

 

 

母は最後の最後まで、

「リング」を犯人が存在するサスペンス映画だと思っていたらしい。

一連の「呪いのビデオ」の事件は殺人事件・・・

どういうトリックで殺すんだっつーの!?

 

 

 

ちなみに「デスノート」を見ていた時も、

母は同じような感じでした( ゚,_ゝ゚)

 

 

 

sadako

「貞子たん」を描いてみました。

それでは皆様、良い週末を( ´ ▽ ` )ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/338-4889a83b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リング・・確か昔1度だけ見た記憶がありますね。
リングのせい(おかげ?)で俺はめでたくホラーが大嫌いな人間になりましたよ。
しかしなんだホラーかとはなんと強い・・w
一番怖いシーンのはずなんですけどね・・w

この貞子なら出てきても許しますw
もっとも呪い殺されるのは勘弁ですが・・w
Posted by 月下☆美人 at 2012.11.16 22:58 | 編集
うぬはだーせんよごらをあげる

リングはやはりホラーものの中でも特に好きな作品ですね( ´∀`)
しかし続編のらせん、ループも見た、読んだって人はあまりいない印象。
山村貞子の真の目的や本当の呪いを解く方法、
そして貞子に唯一対抗しうる存在、竜司の復活!とか色々あるんですが
やっぱり最終的にSFチックになってしまったのがあんま知られてない要因かも?
Posted by イルレイ at 2012.11.16 23:14 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(^-^)

自分はホラー映画はあまり見ない方なんですが、
海外のホラーって、
「どうせそこからゾンビが出てくるんだろ?やっぱり出たー!」みたいな、
「わかってるけどやっぱり怖い」怖さなんですが、
日本のホラー映画は独特のジメジメした怖さがありますね。
「仄暗い水の底から」も怖かったです。


母はサスペンスドラマ視聴の達人で、
ドラマ開始30分ぐらいで犯人を当てることができます。
Posted by らす at 2012.11.16 23:23 | 編集
>イルレイさん

こんばんは(´∀`)

自分も「リング」シリーズは好きで、
劇場版「リング」「らせん」「リング2」、
TVドラマ版「リング」「らせん」は見ました。
原作小説を漫画化したコミック版も持っています。
が、原作、映画、TV版とキャラ設定から話の展開まで異なるので、
全部見ると逆にややこしくなっちゃいますね。
Posted by らす at 2012.11.16 23:30 | 編集
そうかあ……。

「リング」が「横溝正史賞」という角川書店のミステリー新人賞の最終候補作だった、ということはもう埋もれてしまった過去の歴史なのかあ……。

「このミステリーがすごい!」でも、92年度版の14位にランクインしていたことももう過去の歴史なのかあ……。

歳をとってしまったなあわたしも。

でも鈴木光司先生の作品でいちばん好きなのは、ファンタジー小説「楽園」です(^^) あれ面白かったなあ!
Posted by ポール・ブリッツ at 2012.11.17 15:18 | 編集
怖がりのボクですが

こんな貞子なら歓迎です

どうぞどうぞとww
Posted by フラメンティ at 2012.11.17 18:45 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

当時母は50代主婦、
小説とかあまり読まない人だったので・・・
一般的な「リング」の知名度は非常に高いと思いますよ(*^_^*)

自分も昔からあまり読書はしないのですが、
自分の兄はかなりの読書家で、
実家には横溝正史、赤川次郎、太宰治から川端康成、
そしてアニメのノベライズ版など小説本が段ボール4箱分ぐらいあります。
Posted by らす at 2012.11.17 18:57 | 編集
>フラメンティさん

こんばんは。
コメントありがとうございます(=^0^=)

シャーペンで5分で描いた絵なんですけどねえ。
気に入っていただけたようでとても嬉しいです。

ツィッターのフォローもありがとうございました!
自分は普段はあまり呟かないのですが、
フォロー様のツィートはいつも見ていますよ。
どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)
Posted by らす at 2012.11.17 19:15 | 編集
こんばんは~
リング見たことないですが、怖いみたいですね~
洋画のバンパイア系は好きなんですが…。

それにしてもお母さん(笑)
そのタンパクさにウケました(笑)
リアルが好きなんですね~

そんな可愛い貞子なら、いつきてくれても大丈夫ですね♪
Posted by セージ at 2012.11.17 19:33 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

母はサスペンスドラマや刑事モノが好きで、
そのつもりで「リング」を見ていたら、
実はオカルト物だったので興ざめしたみたいです。


適当に描いた「貞子たん」が何気に人気ですね~
貞子たんを主人公に漫画とか描いてみようかなε=┌(;・∀・)┘
Posted by らす at 2012.11.17 20:05 | 編集
リング的なのは、苦手で見てないです。。。
怖いです~~~(>_<)

あたしもお母さんと同じくサスペンスとか刑事もの好きですw

パチンコのリングは打てるんですけどね~ww
中々、面白いですよ~!!

貞子、可愛すぎです☆
これなら見れるかも~!
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.11.17 22:53 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^O^)

自分も最近は刑事ドラマをよく見るようになりました。
特に「相棒」は毎週見てますね。

パチンコの「リング」は、
自分は打ったことはないですが、
親が打ったことがあるそうで話は聞いたことがあります。
パチンコ台は海物語やエヴァ等のロングセラー以外は消えるのが早いから、
まだ現役なのかな?

貞子たん大人気ですね~
ありがとうございます!
やっぱり力を抜いて描いた方がいいのかな?
Posted by らす at 2012.11.17 23:17 | 編集
お母さんすごすぎる
実験刑事トトリをおススメ下さい
Posted by 米蔵 at 2012.11.18 11:38 | 編集
こんばんは!
ホラーは苦手ですが、仄暗いとリングは最初のやつは見ました。仄暗いはラストが泣けました。。。
確かに悪玉が現れそうで怖さだけ与えられて不満でしょうが、母上の立ち去りかたがすごいです!

この貞子たんならなにされても許せます!
Posted by kozix at 2012.11.18 19:56 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(^-^)

「実験刑事トトリ」って土曜の夜にNHKでやってるやつですね。
自分も見たことがあります。
三上博史って久しぶりに見たような気がしますねえ。

母は見てるかな~
裏が「土曜ワイド劇場」ですからねえ。
Posted by らす at 2012.11.18 21:53 | 編集
>kozixさん

こんばんは(´∀`)

「仄暗い水の底から」も怖かったですねえ。
演出というか見せ方が怖いんですね。
エピローグに登場する、成長した主人公の少女役で、
まだそれほど有名ではなかった頃の水川あさみが出てましたね。

「貞子たん」が思わぬ反響で嬉しい悲鳴をあげています。
ありがとうございます(=^0^=)
これはもうシリーズ化確定かな?
Posted by らす at 2012.11.18 22:01 | 編集
らす様

 「リング」の原作は、元々横溝正史賞に応募された作品だそうですし、謎解きの要素が強いので、お母様が推理ものと間違われるのも無理はないと思います…なんつって☆んなわきゃないか!
 ちなみに、原作に限っては、「リング」より「黒い家」の方が怖かったッス。

 また遊びに来ます!(*^-^*)ノ~~マタネー
Posted by かなぶん at 2012.11.19 22:38 | 編集
>かなぶんさん

こんばんは(´∀`)

確かに映画の「リング」は怖い部分よりも、
謎解きが占める割合の方が多かったように思います。

今回の記事とコメントを読んで、
まだ見ていない「リング」シリーズの映画を見たくなってきました。
一人暮らしなので、観た後に後悔するんですけどね・・・(゚ロ゚)
Posted by らす at 2012.11.19 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ