戦士のズル休み | けいおん!ロンドンタクシー製作開始



フォローしてね!

2012.11.22

けいおん!ロンドンタクシー製作開始

 

 

dh01

「電撃ホビーマガジン」様、

自分のツイッターのフォローありがとうございます!

今月号から立ち読みせずにちゃんと買います!

 

 

 

 

さて、先日の「セイバー・リリィさん」完成記事では、

たくさんの拍手やコメントありがとうございました!

制作意欲、励みになります!

 

そういうわけで、

そろそろ次のプラモデルの制作に取り掛かろうと思います。

 

 

CIMG3722

「けいおん!ロンドンタクシー」

予定通り、これやりま~す⌒ ヽ(´ー` )

 

これは所謂「痛車」というやつですね。

痛車のプラモは過去に一度だけ作ったことがありました。

 

rx-7012

「涼宮ハルヒの憂鬱」RX-7

4年ぐらい前に作りました。

 

 

 

rx-707

ウレタンクリアー初使用。

初めてだったので、何か色々と大変でしたねえ。

ボンネットの涼宮のデカールは発色を良くするために、

涼宮の下の部分だけ白で塗ってマスキングという荒技を敢行しました。

 

 

 

 

 

さて「けいおん!ロンドンタクシー」に戻ります。

パーツはこんな感じ。

CIMG4058

パーツ数はそれほど多くはないですね。

主にボディの表面処理に時間をかけることになりそうです。

バンパー等はメッキパーツですが、

仮組みしてみたらゲート跡やパーティングラインが露出してしまうので、

メッキは落として表面処理した上で塗装します。

 

 

 

 

 

CIMG4060

付属デカール。

これをどう使おうか・・・

 

 

 

 

 

CIMG4059

さらに、このようなペーパークラフトが付属します。

イギリスのお城をイメージした背景と、

軽音部の紙製の人形です。

 

 

 

 

CIMG4061

パケ写より。

こういう風に飾ってね!という感じでしょうか。

軽音部の紙人形はすごろくの駒に使えそう?

 

 

 

今回はここまで。

え? 今日は結局手付かず(・3・) ?

次回からメッキを落としたり、ゴネゴネと弄っていきます。

一応12月末完成目標です( ゚ー゚)ノ)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/341-898a2036
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお、次は車ですか!!
これは楽しみです。
ウレタンクリアーは、自分は使ったことがありません。
(高価なので躊躇している・・・)
仕上がり具合は、通常のラッカークリアとは違いますか?
いつか試してみたいマテリアルです。

制作がんばって下さい!!
(^^)/
Posted by yukiyuki at 2012.11.23 15:38 | 編集
すごい~!!ハルヒのやつはなんかかっこいいですね!!
けんおんもモダンな感じでカワかっこいい!!
Posted by kobito66 at 2012.11.23 21:45 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(^-^)

ウレタンクリアーは、
仕上がりは通常のクリアー系塗料の厚吹きからの研ぎ出しとは段違いですね。
実車のような光沢が得られます。

他に良い点は、
●デカールを傷めない
●メタリック塗装の質感を劣化させない
●溶剤の揮発ではなく化学反応で硬化するので、
 乾燥時間が環境に左右されず一定


一方悪い点は、
●扱いが難しい(A剤とB剤の混合比がシビア)
●人体に有害(使用時はマスク必須)
●使用後のエアブラシの手入れが面倒(分解推奨)
●クリアーパーツに使うと曇る可能性がある
 (写真参照:ハルヒのRX-7は曇りました)
●硬化後は弾力性がないので、
 衝撃を受けるとヒビが入る可能性がある
●硬化後はとにかく硬いので研ぎ出しが大変
●使用期限が短い(一度開封すると、半年程度で再使用不能になる)

デメリットが大きそうに感じますが、
それを補って余りある仕上がりが魅力的です。
聞いた話では水性のウレタンクリアーもあるそうですよ。
Posted by らす at 2012.11.23 22:45 | 編集
>kobito66さん

こんばんは(´∀`)

ハルヒのRX-7はお気に入りの一品でしたね。
今はホコリ被っちゃってますけど・・・

けいおんロンドンタクシーの写真はメーカーの完成見本なので、
自分はこれとは全然違う完成品にする予定です。
お楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by らす at 2012.11.23 22:58 | 編集
ハルヒのいいですね~!!
RX-7ってのがまた、かっこいい~(^.^)

けいおん!のロンドンタクシー、楽しみです~!
頑張ってくださいね~☆
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.11.24 00:08 | 編集
らすさん、お久しぶり~(yukiyukiさんもね^^)
お元気そうで何よりです。
ブログやプラモ、がんばってますね。
また気軽に遊びに来てください。
待ってまーす(*´◡`*)♪
Posted by メグ at 2012.11.24 03:23 | 編集
あっ、メグ殿でござるな。w
「お久しぶりでござる。」
(らす殿より先に挨拶してしまいました~。)

お元気ですか?
気軽に遊びに行く先が分からなくなってしまいました~。
まだ、ゲーム続けているのかな?(^^)
これからも宜しくで、ご・ざ・る!!
Posted by yukiyuki at 2012.11.24 16:14 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^-^)

もしかして車とか結構詳しい方ですか?
自分はあまり詳しくないのです(;^ω^)
自分の車以外は車種もあまり言えなかったりします。

けいおん!ロンドンタクシーは鋭意製作中です!
お楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by らす at 2012.11.24 19:03 | 編集
>メグ殿

こんばんは(´∀`)
大変ご無沙汰しています。

先週は色々と世話を焼いていただいたようで、
ありがとうございました(_ _)
SETHの皆様が歓迎していただけるのであれば、
また見学に行きたいと思います。
新ボスにもちょっとだけ興味があるし・・・

とりあえず今週は実家に帰るので、
来週以降、都合の良い時に・・・
新GM様やSETHの皆様によろしくお伝えください[^ェ^]
Posted by らす at 2012.11.24 19:11 | 編集
こんばんは~
メダカで検索したら出てきましたよ~
凄い決定的瞬間ですね♪
水槽には例のアッガイとオブジェにアナカリスが♪
最後は1匹になっちゃったみたいですが、最後まで面倒みてたんですね~
またはじめたらいいのに・・・。

って、なんの話だ(笑)
ロンドンタクシーはレトロな感じがいいですね♪
近代的なのより、こっちのがいいかな~
そして、オリジナルの塗装ですか?
どうなるか楽しみですね♪
Posted by セージ at 2012.11.24 19:50 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
自分がセージさんのブログに書き込みしてから、
ものすごい早さでしたねえ。
早速ご覧いただけたようで、ありがとうございます(=^0^=)
アナカリスは増殖力が凄まじかったですね。
オマケに多く買いすぎて大変でした。

今度飼育するときはセージさんのように、
もっと飼育難度の高いお魚にチャレンジしたいですね。
Posted by らす at 2012.11.24 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ