戦士のズル休み | 湧水の街、島原を散策



フォローしてね!

2012.11.28

湧水の街、島原を散策

 

 

 

自分が乗っている車のリコールの通知が来ていたので、

実家に帰ったついでに地元、

島原のディーラーに部品の交換に出かけました。

 

 

何故わざわざ地元のディーラーなのかというと、

今住んでいる所から最寄りのディーラーは、

以前部品の交換に行った時、

あまりの対応の悪さにブチギレてしまい、

さすがに気まずくて、それ以降行けなくなってしまったからです(^_^;)

 

 

 

 

CIMG4081

ディーラーに到着。

支店長らしき人物が来たのでリコール通知の封筒を見せると、

 

「この度はお手数おかけしまして、大変申し訳ございません」

 

だったらガソリン代出して(゚Д゚)ノ

 

とはさすがに言えませんでしたが・・・

 

 

 

その後体格の良い作業服の男性が来て、

今回のリコールの件について説明を受けました。

サスペンションのボールジョイントと呼ばれる箇所に水が溜まり、

そこが錆びてしまう可能性があるので、

そこの点検と然るべきパーツの交換を行うとのこと。

 

 

 

 

作業には2時間ほどかかるということで、

その間、島原市内を散策することにしました。

 

CIMG4083

一番街アーケード

島原屈指の商店街です。

ここは子供の頃からよく行っていましたが、

雲仙普賢岳の噴火災害以降、

さすがに賑わいも減ってきたように感じます。

 

 

 

 

 

CIMG4082

島原は湧水が豊富で、

町の至る所から水が湧き出ています。

 

 

 

 

CIMG4084

その綺麗な湧水を利用して、

町のあちこちに鯉が放たれています。

 

 

 

 

CIMG4103

道端の側溝にも鯉の姿が。

島原は「鯉が泳ぐ町」としても有名です。

 

 

 

 

 

CIMG4086

鯉に負けじとニャンニャの姿も。

カメラを近づけても微動だにしませんでした。

 

 

 

 

 

 

CIMG4089

島原城

 

 

 

 

 

CIMG4092

城内は撮影禁止ということで、中には入りませんでした。

ちょうど写真の石垣の右の辺りに、

30代ぐらいの7~8人の女性のグループがいました。

お城にとても興味津々な様子でした。

 

こ、これが噂の歴女か(゚д゚)!

 

 

 

 

 

CIMG4093

え?

「鉄腕DASH」に出たんスか?

見てなかったな~

 

 

 

 

 

CIMG4107

平成新山

 

全国的には「雲仙普賢岳」という呼び方の方が馴染みが深いと思います。

雲仙普賢岳は、

1991年の噴火に伴う大火砕流で多くの尊い人命が失われました。

度重なる火砕流と、

それによって堆積した火山灰が豪雨により土石流となって市街地へ流出し、

島原市と深江町に甚大な被害をもたらしました。

 

 

その後火山活動は終息に向かいました。

火山活動により山頂には13個もの溶岩ドームが出現、

その部分を「平成新山」と名づけ、

長く続いた噴火災害と復興の記念としたのです。

 

写真は山頂に雲がかかってしまってちょっと残念・・・

 

 

 

CIMG4110

南島原市・布津町方面から再チャレンジ。

しかしやっぱり雲がかかってしまいました(T_T;)

 

 

 

 

 

CIMG4098

V・ファーレン長崎、J2昇格おめでとう!

この勢いで( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/344-184091ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>あまりの対応の悪さにブチギレてしまい
2時間とられたら嫌味の一つも言っちゃうな~(;´Д`A ```

>だったらガソリン代出して(゚Д゚)ノ
確かに言ってみたいですね~∬´ー`∬ウフ♪

>「鉄腕DASH」に出たんスか?
そう言えば数年前に見たような見てないような(o^∇^o)ノ
↑勘違いかもしれませんが(笑)
Posted by KAMIJO TATUYA at 2012.11.29 20:25 | 編集
リコールですかぁ・・・
あたしも何度かありますが、気分のいいものじゃないですよね!

写真キレイですね~!!
アーケードに人がいないのがちょっと寂しいですね。。。

お城が、いい感じです~~~(^.^)
Posted by kiyokiyokiyoe at 2012.11.29 20:42 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんはo(^▽^)o

過去ログ見ていただけましたか?|゚Д゚)))
あの時謝りに来たN産の若い男、
自分のミスではないのに今思えば気の毒でしたねえ。


リコールではるばる遠くから来ているのに、
ガソリン代はこちらの負担というのは少々おかしいような気もしますね。
そのくせ車検や修理で代車を借りると、
ガソリンは満タンにして返せとか言ってくるし…
Posted by らす at 2012.11.29 22:39 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^^)/

自分の車もリコールは3度目ですね。
2度目は詳細は忘れましたが、
1度目は寒い日にパワーウィンドウが作動しなくなるという内容でした。


アーケードは通行人が少ない時を狙って撮ったのもありますが、
以前と比べると寂しくなりましたね。
お城は結構観光客も多く賑わってましたよ。
Posted by らす at 2012.11.29 23:22 | 編集
こんばんは~
対応の悪い人って、至るところに存在しますよね…。
ブチ切れる気持ちわかりますよ…。
僕は去年の丁度今頃…。
福岡にまだいるときに、スマホの不具合で色々あってドコモの女店員の対応の悪さにイラっとしました…。
その後の店長の対応が良かったので許せますが…。
色々ありますね~

島原は綺麗なとこですね♪
僕は行ったことないのですが、やっぱり火山のイメージが強いですね~
商店街の人気のなさに、少し寂しさを感じました…。
地域の活性化に期待したいですね!
Posted by セージ at 2012.11.29 23:23 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

自分の場合は予約までしていたのに、
来ていることを忘れられて2時間以上放置されました。
悪気はなかったというのは一応頭の中では理解していたのですが・・・
セージさんの場合とは逆で、
若い人に謝らせて偉い人達は知らん顔していたのに腹が立ちました。


島原の商店街は、
毎週土曜日に高校生が商店を営業していたり、
青年団等がイベントを企画したり、
特に若い人達が地域を元気づけようと頑張っているみたいですね。
Posted by らす at 2012.11.29 23:45 | 編集
過去記事読みましたが、客を2時間放置、挙句忘れられるはひどいものですね・・
それはブチギレるのもわかります。

2時間探索とありましたが、2時間でいける範囲に色々あるんですねぇ。
まさかお城まであるとは・・
ただ2時間ボーっと待つより観光(って表現もちょっと違うのかもしれませんが)しながら時間潰す方が楽しいですよねw
Posted by 月下☆美人 at 2012.11.30 21:33 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(´∀`)

部品の交換に2時間かかると言われて「マジっすか?」と思いましたが、
2時間でも結構早く感じましたね。
この辺りは県内でも有数の観光地ですからねえ。
気候も丁度いい感じで快適に散策できました。


お城にいた天草四郎のコスプレをしたオネエチャンが美人で、
写真を撮りたかったのですが・・・
ちょうど親子連れの相手をしていて駄目でした。
無念なり!(切腹)
Posted by らす at 2012.11.30 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ