戦士のズル休み | けいおん!ロンドンタクシー製作中



フォローしてね!

2013.01.11

けいおん!ロンドンタクシー製作中

 

 

 

 

「2012年中に完成」という目標でしたが、

やっぱり無理でしたね~(;^ω^)

一応、今月中には完成させたいですが・・・

 

 

 

 

CIMG4159

まずは内装から。

椅子も一体化した1パーツ構成です。

 

 

 

 

 

CIMG4333

シートを塗装してマスキング。

取説ではシートは艦底色で指示されていますが、

手元になかったのでマホガニーで塗装しました。

 

 

 

 

 

CIMG4361

床はタンで塗装。

ツヤ消しでトップコート、

ハンドル等を取り付けて内装の完成。

 

 

 

 

CIMG4136

続いてボディを塗装します。

 

 

 

 

 

CIMG4137

まずはホワイトサフを吹きます。

 

 

 

 

 

 

CIMG4160

車体の下半分を赤で塗装します。

ガイアノーツ、バーチャロンカラーのローズブライトレッドを使用しました。

 

 

 

 

 

 

CIMG4334

車体下半分をマスキング、

上半分をガイアノーツ・ピュアブラックで塗装。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4356

窓枠やドアノブ等、銀色の部分を塗装します。

さぁ、楽しいマスキングタイムの始まりだぜ!(;´д`)

 

 

 

 

 

 

CIMG4358

う~ん、

 

マゾい!!

 

これだけやるのに2~3時間かかりました。

窓枠が少し窪んでいて、面倒臭さに拍車をかけています。

 

 

 

 

 

 

CIMG4359

窓枠等を銀色で塗装。

前回のセイバー・リリィさんで活躍した、

クレオスのクロームシルバーを使用しました。

 

 

 

 

 

 

CIMG4360

マスキングを剥がしてボディの基本塗装はだいたい終了。

窓枠等、マスキングが不完全な部分もあるので、

これから筆塗りでフォローします。

 

 

 

次回は楽しいデカール貼りです(*´∀`*)


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/365-a9214df7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉ見事なものですなー

自分にはこのマスキング地獄は耐えられそうにないです(´・ω・`)

完成楽しみにしております!
Posted by シロマン at 2013.01.12 01:44 | 編集
>マゾい!!
確かに2~3時間は僕には耐えられそうに無いです((-д- 三 -д-))ウウン

しかしこうして塗装工程を見ると、
本物の塗装とやってることは変わらないですね((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.01.12 20:12 | 編集
>シロマンさん

こんばんは(´∀`)

最近のガンプラ等のキャラクター系プラモデルは、
それほどマスキングってする必要はないんですけど、
車とか飛行機とか、
所謂スケール系プラモデルはマスキングはつきものですね。

苦難の先には達成感が待っている・・・はず?
しかしそこで失敗したらもう、
目も当てられないですけどね(;´д`)
Posted by らす at 2013.01.12 20:37 | 編集
いよいよきましたね~(^.^)
すごい大変な作業ですね・・・
頑張ってください~^^;

楽しみにしてます~~~!!

Posted by kiyoe at 2013.01.12 20:48 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(^_^)

日曜朝6時から8時半まで、
ずっとアニメや特撮やってますので、
それを見ながら作業してました。
やっぱり2時間半かかってますね~

本物の塗装も見たことがありますが、
紙などで目張りしてやってますね。
Posted by らす at 2013.01.12 20:48 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(^_^)

確かに大変な作業ですねえ。
全面マスキングは正直、
途中で心が折れそうになりました(^_^;)
でも基本塗装はだいたい終わったので、
少しずつですがゴールが見えてきましたよ。

完成を目指して頑張ります(*^^)v
Posted by らす at 2013.01.12 20:54 | 編集
こんにちは~
おお~手が混んでますね~
中から塗装していくなんて、流石です!
外回りも凄い時間をかけて作っていくんですね~
2~3時間も集中しているとあっという間ですもんね!
僕も近々造形やんないとです(汗)
お互い頑張りましょう♪
Posted by セージ at 2013.01.13 15:02 | 編集
>セージさん

こんにちはヽ(^0^)ノ

車プラモは5年に一度ぐらいしか作らないので、
やるときはもう気合入れてやります(*^^)v

面倒なところはもう大体終わったので、
これからはサクサクと進むと思いますが・・・

セージさんも造型がんばってください\(*⌒0⌒)♪
Posted by らす at 2013.01.13 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ