戦士のズル休み | K察って面倒臭いですねーという話



フォローしてね!

2013.01.20

K察って面倒臭いですねーという話

 

 

2012年12月30日。

コンビニで買い物をした自分は、

お札やカード等が入った財布をズボンの右後ろポケットに、

財布とは別に携帯している「小銭入れ」を左前のポケットに入れた・・・

つもりだった。

 

 

 

帰宅して気づいた。

小銭入れがない。

車の中も調べたが、やはり見つからない。

どうやらコンビニで落としてしまったようだ。

 

 

 

その翌日の12月31日、実家に帰省、

こちらに戻ってきたのは2013年1月2日の夜。

小銭入れは誰かに拾われてネコババされているだろう。

そう思って諦めていた。

中に入っていたお金も800円程度。

小銭入れそのものも誰かにもらった物でもないし、

特に愛着もない安物だ。

また新しいのを買えばいい。

 

 

 

そう思いつつも、根がケチな自分は1月7日の朝、

財布を落とした(と思われる)コンビニで、

ダメ元で店長に小銭入れのことを尋ねてみた。

すると確かに12月30日、小銭入れを拾ったという届出があったとのこと。

小銭入れの特徴を話すと、

どうやら自分の物に間違いなさそうだ。

 

おっ、ラッキー(*≧∀≦*)

 

と思いきや、

小銭入れは既にここにはなく、警察に届けてしまったそうだ。

まぁ当然の判断なのだが・・・

 

 

 

そんな大金が入っているわけでもないし、

暇なときにでも取りに行こうと思い、

忙しい平日はスルー、

祝日の1月14日、警察署に小銭入れを取りに行った。

狭い駐車場に車を押し込み、署内へ。

受付のオカッパ頭の若い婦警がこちらを一瞬ジロッと見て、

その後は知らんぷり。

それから若い男性警官がこちらへ来た。

 

警官 「こんにちは。

 今日はどうされましたか? 祝日は免許の更新は・・・」

 

らす 「いえ、違うんです。財布を無くしまして・・・」

 

事情を可能な限り、丁寧に話した。

 

警官 「届出ではなくて紛失物の受け取りですか。

 申し訳ありませんが、

 日曜と祝日は金庫を開けることができません」

 

無駄足だったか。

「また出直してきます」と言って立ち去ろうと思ったが、

 

警官 「とりあえず、紛失届けをお願いします」

 

用紙とペンを渡された。

住所氏名、携帯の番号・・・

免許証の提示も促された。

受け取り時は印鑑も必要らしい。

小銭入れひとつで面倒なのね。

 

 

 

その後、

免許更新時に優良ドライバーがビデオを見せられる席に座らせられ、

警官とマンツーマンで小銭入れの特徴等を尋ねられた。

な~んか取り調べされてるみたいなんですけど。

 

警官 「小銭入れの大きさと色は?」

 

らす 「縦4センチ、横5センチぐらいですかねえ。

 色は黒ですね」

 

警官 「中にいくら入っていましたか?」

 

らす 「800~900円ぐらいだったと思います」

 

警官 「レシート等は入っていましたか?」

 

らす 「入ってないですね」

 

警官 「何か身分証明になるようなものは入っていましたか?」

 

らす 「いいえ」

 

警官 「他に何か、特徴になるようなものがあれば教えてください」

 

らす 「小銭を入れるところとは別に、小さいポケットがあって、

 そこに神社でもらったご縁結びの5円玉を・・・」

 

警官が一瞬、ニヤリと笑ったのを見逃さなかった。

笑うなよヽ(`Д´)ノ

 

 

 

若い警官は紛失届けを持ってカウンターの奥に入っていった。

数分後、再びゆっくりと歩いてきて、

 

警官 「らす(仮名)さんの物と思われる紛失物がありましたが、

 先程もお話した通り・・・」

 

らす 「ああ、はい。わかりました。平日の夕方5時までですね。

 なるべく早いうちに取りに来ます」

 

 

 

あれから明日で1週間になるのだが、

まだ取りに行っていない。

仕事もだが、先週はずっと風邪をひいていたので・・・

今週の水曜ぐらいに時間が取れそうだ。

 

 

 

 

ちなみに、無くした小銭入れの代わりに、

実家にあった、自分が中学生の時に使っていた小銭入れを、

現在一時的に使っているのだが・・・

 

CIMG4368

 

すごく厨二な小銭入れ( ̄▽ ̄;)

 

これはオッサンが使うには少々恥ずかしい代物だ。

買い物するときも、なるべく目立たないようにポケットから出している。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/369-55c84f73
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いやあ、“厨二っぽい”と言われるくらいですから、どれだけのものかと思えば、わりかし普通じゃないですか。

そう、もっとこう…“龍の刺繍”とかが入ったような(笑)。

中学生の頃、私が同級生から貰った財布がそうでした(苦笑)。
Posted by しろへ~ at 2013.01.20 23:34 | 編集
財布とは別に小銭入れですか。
あると結構便利なものなんですかね?
財布落とした時には重宝しそうですが・・

でも警察に届けてくれたならまだよかったと思いますよw
普通は持ってかれそうですし・・
でも手続きとか面倒そうです・・

中学の時に使ってた小銭入れがまだ残ってるとはすごいです・・w
Posted by 月下☆美人 at 2013.01.20 23:45 | 編集
おはようございます~
札が入ってる方じゃなくて良かったですね~
ここはプラス思考で♪
と言うより、無くした訳じゃないですけど(汗)

警察メンドイですよね~
僕はリヴの件で届け出して来たんですけど、同じような感じでした。
こう寒いとなかなか取りに行くのも面倒ですよね…。
Posted by セージ at 2013.01.21 10:23 | 編集
警察官にも当たりはずれがあります。ちょっとした事件に巻き込まれて警察に行ったのですが、バカばっかりでした。法的な知識もなければ、被害者を思いやることもできない人でそういうのが三人くらいいました。その警察署も津波で流されました。とりあえずお財布が見つかってよかったですね。
Posted by 米蔵 at 2013.01.21 10:37 | 編集
>しろへ~さん

こんばんは(´∀`)

そうですね~
「厨二」とはニュアンスが少々違ってましたねえ。
それでも自分の歳であの財布を使うのは、
ちょっと恥ずかしいですね。
と言いつつも、使い始めて2週間になるので、
そろそろ慣れてきましたけどね(;^ω^)
Posted by らす at 2013.01.21 20:58 | 編集
おひさしぶりです~!

見つかってよかったですね~^^;
でも、色々面倒なんですね。。。

中学生の時の財布、よくありましたね~!
かわいいですよ~(^^♪

早く風邪治して取りに行ってくださいね~(^.^)
Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.01.21 21:07 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(´∀`)

自分は高校を卒業した頃ぐらいからずっと、
財布と小銭入れを分けて携帯しています。
その一番の理由は、
財布が小銭でパンパンに膨れるのが嫌だからですね。

ただ職場でも、
自分のように分けて持っている人はごく少数でした。
皆気にならないんでしょうかねえ( ̄▽ ̄;)
Posted by らす at 2013.01.21 21:10 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

お札が入った方の財布も、
ずっと前ですけど無くしたことがあります。
その時はタクシーでお金を払うとき、
そのまま車内に置き忘れてしまいました。
タクシー会社は覚えていたので、
慌てて営業所に取りに行って・・・
その時も無事に戻ってきました。

落し物にはホント気をつけないといけませんね~(;´д`)
Posted by らす at 2013.01.21 21:23 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(^_^)

確かに警察っていろんな人がいますね。
去年の秋、出勤中にシートベルト未着用で捕まった時、
切符を切ってくれた若い警官が妙にオドオドしていたので、
「あと何分で終わるの?会社に遅れそうなんだけど!?」
と逆ギレ、強気に出てしまいました(;^ω^)
あんまり調子に乗ると怒られるでしょうけどね~
Posted by らす at 2013.01.21 21:32 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^_^)

自分は物持ちが良すぎるというか、
高校の時の服を今でも着てますからねえ。

小銭入れをなくしてから、
とりあえず小さめのコンビニ袋に小銭を入れていたのですが、
さすがにみっともないので何か使えそうな物はないかと、
実家に帰省した際に押し入れを探したら例の財布が出てきました。

年末に無くした小銭入れが無事に戻ってきたら、
またブログで報告しようと思います(*^^)v
Posted by らす at 2013.01.21 21:39 | 編集
小銭はズボンのポッケに入れときゃいいじゃん

っーか、また俺様はデニムのブルゾンのサイズを間違って購入してしもうたけん、らすがいるならやるばい
Posted by 兄 at 2013.01.21 21:46 | 編集
こんばんは。

なんとも面倒な手続きなのですねー、驚きました。

わたしは警察にはトラウマチックないじめられ方をしてから、なるべく係わり合いにならないようにしています。

以来、どうにも対峙して卑屈な自分がいます。

お巡りさんみんなが悪い人でないことは重々承知しているのですけどねー……。

それから、わたしもいざというときのため、お財布に特徴のある物を入れておくようにします。
Posted by もちゆき at 2013.01.21 22:34 | 編集
お財布代わりにジップロックを使う人もいますね。
(お風呂でスマホを使う人もジップロックですw)

その古い小銭いれがアメリカンで可愛い~♪

風邪、お大事に!
Posted by メグ at 2013.01.22 17:59 | 編集
>兄

小銭がポケットの中でジャラジャラ鳴るのが嫌なのよ(´Д⊂


ブルゾン送ってください(*´ω`*)
Posted by らす at 2013.01.22 22:45 | 編集
>もちゆきさん

こんばんは(´∀`)

自分も車を停めて寝てただけで職質されたことがありますが・・・
何も悪いことしてなくても、
警官やパトカーを見かけると緊張というか、
妙に意識しちゃいますね。


自分はメインの財布の方には保険証を常備しています。
これ以上ないぐらいの身元を示す証拠になりますが、
財布落としちゃうとヤバいです(;^ω^)
Posted by らす at 2013.01.22 22:58 | 編集
>メグさん

こんばんは(*゚▽゚*)

ジップロックって聞いたことはありますが、
具体的にあまりよくわからなかったので、
ググってみました。
あ~あれね~(^ω^)
自分は風呂にまでスマホ持ち込もうとは思わないですね~


アメリカンな小銭入れは自分で買ったのは間違いないですが、
どこでどういう経緯で買ったのかは思い出せません。
やっぱり今の歳であれを使うのは恥ずかしい~(//∇//)
Posted by らす at 2013.01.22 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ