戦士のズル休み | 【けいおん!ロンドンタクシー】 デカール貼り開始!



フォローしてね!

2013.01.22

【けいおん!ロンドンタクシー】 デカール貼り開始!

 

 

 

こんばんは(^_^)

今日は現在製作中のプラモデル「けいおん!ロンドンタクシー」の、

進捗状況をお送りします。

 

 

 

CIMG4357

サイドミラーとルームミラーは、鏡面はメッキを活かすことにします。

鏡面をマスキング。

 

 

 

 

 

 

CIMG4362

バンパー等も黒い部分があるので、マスキングして塗装します。

 

 

 

 

 

 

CIMG4370

こんな感じで完成。

これで基本的な塗装はほぼ完了しました。

 

 

 

 

 

 

CIMG4363

窓はフロントと運転席、助手席以外は全面デカール張りになります。

デカールを貼る部分は裏面をつや消し黒で、表面を白で塗装します。

裏を黒で塗るのはデカールの透け防止のため、

表を白で塗るのはデカールの発色を良くするためです。

 

 

 

 

 

 

CIMG4366

デカールを貼ります。

・・・が、残念ながら窓の形ではありません。

この辺りは少々不親切かな?

 

 

 

 

 

CIMG4367

ある程度の乾燥を待ってから、余剰箇所を切り取ります。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4365

ボディはマスキングが不完全だった箇所を筆塗りで補完、

ドア等の溝を黒でスミ入れしました。

さぁいよいよボディへのデカール貼りです。

デカールは発色は良いのですがとにかく固く、

曲面やディテールになかなか馴染んでくれません。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4371

今回導入した新兵器がこちら。

タミヤ製のデカール軟化剤です。

あくまでも体感レベルですが、

従来の物よりも効き目が強いように感じました。

 

 

 

 

 

 

CIMG4369

焦らずに慎重に作業を進めていきます。

これで半分ぐらいでしょうかねえ。

デカール貼り作業はまだまだ続きます。

 

 

 

 

次は完成記念特集でお会いしましょう(´∀`)


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/370-d9fc55c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いつもながら、細かい作業ですね~!
感心してしまいます~(^.^)
なんだか、可愛い感じになりそう~~~☆

頑張ってくださいね~!!
Posted by kiyoe at 2013.01.22 23:42 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(´∀`)

そうですね~
デカール(シールのこと)を貼ると、
ガラリと雰囲気が変わりますね。
これが痛車の魅力ですね~

いよいよ完成が見えてきましたが、
最後まで気を抜かず(手も抜かず)に頑張ります(*^^)v
Posted by らす at 2013.01.23 00:57 | 編集
こんにちは~
ええー!!
鏡面のメッキまで剥がすんですか!
凄いこだわりですね!
僕なら絶対そのまま(笑)
さすがです!
そして硝子まで変えちゃう細かさ!
完成が楽しみです♪
Posted by セージ at 2013.01.23 15:58 | 編集
おお~着実に完成に近づいていってますね!
完成を楽しみにしております
Posted by シロマン at 2013.01.23 22:33 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

「自分の技量の範囲内で可能な限り丁寧に」というモットーで製作しています。
苦労が報われなかったり、空回りすることもありますが、
失敗も次に生かせれば良いですね~
Posted by らす at 2013.01.23 23:21 | 編集
>シロマンさん

こんばんは(´∀`)

デカール貼りは焦ると失敗する可能性が高いので、
はやる気持ちを抑えつつ、
1日4~5枚ずつ貼っています。

今月中の完成は微妙ですが、
とにかく完成目指して頑張ります\(*⌒0⌒)
Posted by らす at 2013.01.23 23:26 | 編集
写真を見て思い出しました。いつも通る道沿いにに車が止めてあるんですがその車にはトップをねらえの主人公のシール(30センチ×30センチくらいの)が貼ってあります。車で通っても丸見えです。今度写真を撮ってアップします・・・。
Posted by 米蔵 at 2013.01.24 14:14 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(^_^)

「トップをねらえ」の主人公というと、
タカヤノリコですね。
ステッカー1枚なら痛車というほどではないと思いますが、
題材がまた渋いですね~

自分も昔、車の後部座席の窓に、
「モンスターハウス」というパチンコの絵柄が描いてある、
吸盤式の日差しよけを貼っていました(;^ω^)
Posted by らす at 2013.01.24 21:30 | 編集
こんばんは、らすさん!
コメントでは初めまして、でしょうか(*´∀`*)
いつも楽しく読ませていただいております♪

ふおおお、プラモデル系の知識と技術はからっきしな私ですが・・・・!!すっ凄い!!
細かい!凝っている!!!完成が待ち遠しいですヽ(=´▽`=)ノ
これからも遊びに参りますねッ♪
それでは!
Posted by なによし at 2013.01.24 22:10 | 編集
>なによしさん

こんばんは(^-^)

プラモデルはかれこれ30年やってますが、
手先が不器用なので上達が遅いです(;^ω^)
オマケに手も遅いので未製作のキットがどんどん溜まっていきます。
さらに買い続けているという無限地獄に・・・

コメントありがとうございました(*^_^*)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Posted by らす at 2013.01.25 00:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ