戦士のズル休み | 今年のバリウムはバナナ味



フォローしてね!

2013.01.25

今年のバリウムはバナナ味

 

 

数日前、市商工会主催の健康診断に行ってきた。

会場は市の商工会館。

学校のような構造の、比較的古い建物だ。

 

 

 

予め採取しておいた2日分の検便、

問診票と保険証を受付で提出。

受付で紙コップとキャップの付いた試験管のような物を渡された。

まず最初は検尿だ。

早速トイレに向かう。

いつも肝心な時に出なくて困るのだが、

今回はスムーズに出てくれた。

ここまでは良かったのだが、

検尿を採取してトイレから出るとき、事件は起きた。

 

 

 

 

kenko01

 

トイレを出たところで、隣の女子トイレから出てきた、

ホテルの従業員のような服装(バスガイドかも?)の若いオネエチャンと、

ばったり出くわしてしまったのだ。

お互いに検尿を持った状態で・・・

 

これは気まずい( ̄▽ ̄;)

 

検尿を提出する箱は、トイレを出た辺りの廊下に設置してある。

そこに男女無差別で入れるようになっているのだ。

普通は男女別々で各トイレの中にあるんじゃないの?

 

おかげで寒いのにもかかわらず、お腹の辺りから変な汗をかいてしまった。

もっとも、相手の方はそれほど気にしているようには見えなかったが・・・

 

 

 

 

 

 

 

健康診断はまだまだ続く。

心電図とレントゲン、血圧を測り、

それから視力、聴力検査だ。

 

 

自分の1コ前で視力検査を受けていた50代後半ぐらいの女性。

 

01684

 

医者 「それでは○○さん、何番まで見えますか?」

 

女性 「はい、10番まで見えます」

 

医者 「では10番はどうなっていますか?」

 

女性 「え・・・10番は10、ですけど」

 

医者 「いや、数字じゃなくて、数字の下の丸が、

    どの方向が欠けているか答えてください」

 

女性 「え~と・・・右斜め下?」

 

医者 「○○さん、斜めは無いですよ~

    上下右左で答えてください~」

 

このやりとりを聞きながら、自分は後ろで必死に笑いをこらえていた。

まぁご本人は真面目にやっているのだろうから申し訳ないのだが。

 

 

 

 

 

 

それからメタボ検査だ。

体重、腹囲とも去年の検査よりも格段に減っていたので、

看護師さんに褒めていただいた。

いやっほう(*^^)v

 

 

 

 

 

最後に待つのが最大の難関、胃部X線検査だ。

バリウムだけは何回飲んでも慣れない。

ちなみに今年のバリウムはバナナ味だった。

 

去年はオレンジとイチゴ味の選択式だったのだが、

看護師のオネエチャンに、

「オレンジとイチゴ味、どちらにしますか?」と聞かれた自分は、

 

「じゃあオレンジとイチゴ、ミックスでお願いします」

 

とボケたら無視された・゜・(ノД`)・゜・

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/371-e341b8a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ええええ?看護士のおねいさん!
ミックスしたったらエエやん?
半分ずつ混ぜてあげたらすむやん。
なんで〜〜〜?

ところで、らす氏よ
検尿であるが、紙コップとキャップのついた試験管様の
モノとの事・・・・
紙コップから試験管に移すのはどないするの?
眼の高さにして、移したわけですか?
スポイト付きみたいな試験管にはでけんかったので
あろうか?
とっても、気になって眠れな〜い。
こぼさなかった?こぼさなかったの?
Posted by タカダマルボーズ隊員 at 2013.01.25 01:09 | 編集
ホント・・・俺もバリウムは・・ムリ!!(゜´Д`゜)
アレは・・何回飲んでも・・・ゲボッ・・・
ってなってしまう・・・
しかし・・・バナナ味なんてのがあるんっすか???(゚o゚;;
どうせだったら・・・バナナシェイクみたいにならないかなぁ~・・(^_^;)
結構・・健康診断って・・・・
ネタの宝庫っすよね!!
検尿で・・若いお姉さんと出くわすのは・・・・
ん~・・・・気まづいでしょうね・・( ̄▽ ̄;)
Posted by MASA-K at 2013.01.25 06:14 | 編集
私んときは綿棒に湿らすというやつでした。検尿のとき思うのは男の人はいいなあああ・って痛感します。
Posted by 米蔵 at 2013.01.25 15:18 | 編集
検尿持った状態で女性と出くわすのはまた気まずいですねぇ・・w
いえ、しかしここは変態的な考えようによっては嬉しい遭遇だったかもしれませんよ?
・・俺がゲス野郎ということがよくわかりました、すいません・・

10番www
ウケましたww
いえ、それは数字は見えますよねぇ・・w
視力検査なのにCの形の方を見ない人なんて初めて聞きました・・w
バリウム未経験なんですが、結構嫌みたいですよね。
味がついてるだけまだいいかも?
Posted by 月下☆美人 at 2013.01.25 21:18 | 編集
え~!!
今ってそんな種類あるんですかぁ!?
しばらく飲んでない・・・
てか、飲みたくはないですが・・・
苦手です。。。

絵、最高ですね~ww

視力検査~~~w
失礼ですが、めっちゃうけました~ww
面白すぎます~(^.^)
Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.01.25 22:18 | 編集
>・・・とボケたら無視された・゜・(ノД`)・゜・
それは放置プレイと言う名のご褒美ですよ(*゚▽゚)ノ
(僕は普通の「またまた~」ぐらいの軽いノリで結構ですが(;´▽`A``)
Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.01.25 22:22 | 編集
>タカダマルボーズ隊員さん

こんばんは(´∀`)

まぁ、あれですね。
シャレが通用しない人だった、ということですね。

それから紙コップとキャップ付試験管の件ですが、
紙コップには予め折り目が付いていて、
一旦紙コップに出してからその折り目を介して試験管に移すという感じですね。
但し受付で詳細な使用方法の説明があったわけではないので、
自信があれば試験管に直接出しても良いと思います。
試験管は細いので、相当難しいと思いますけどね~(;^ω^)
Posted by らす at 2013.01.26 04:04 | 編集
>MASA-Kさん

こんばんは(^-^)

バリウムは「一気飲み」を促されますが、
苦しいので必ず一息ついてしまいます。
今年は途中で咳き込んでしまいました。

バリウムを飲む前に「胃を膨らませる薬」を飲まされますが、
それもオレンジ味で、
子供の頃、駄菓子屋で買った粉状のラムネを思い出しました。

いずれも飲みやすいように工夫はされているんですけどね~(;^ω^)
Posted by らす at 2013.01.26 04:17 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

男はまぁ・・・紙コップに入れる時、
コントロールしやすいですからねえ。

綿棒は初耳です。
それで検査できるんですねえ。
そっちの方が楽そうな感じはしますね。
Posted by らす at 2013.01.26 04:22 | 編集
>月下☆美人さん


こんばんは(^_^)

自分もそのオネエチャンが手に持っていた試験管を見て、
ちょっとドキッとしてしまったので・・・
多少なりともそちら方面の属性があるのかも知れません(;^ω^)

視力検査は双眼鏡のような機械を覗き込むタイプでしたが・・・
数字は大きく書いてあるので見えるんですよね。
その女性の年齢から考えても、
視力検査を受けるのは初めてだとは思えないんですけどね~
Posted by らす at 2013.01.26 04:30 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(´∀`)

バリウムに最初から味がついているのではなくて、
各種フルーツ味の粉をバリウムと一緒にミキサーで混ぜるという仕様ですね。

やっぱりバリウムが好きという人は希少でしょうね~
自分も1年に1回で十分です(;´д`)
あの飲んだ後の不快な満腹感もなんとも言えないですね。

視力検査の女の人は、
「この人はもしやギャグで言ってるのか?」
とさえ思えるほど神がかっていました(^_^;)
Posted by らす at 2013.01.26 04:38 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(´∀`)

放置プレイは苦手ですね~
あれは少々切ないものがありました。
その時看護師さん、ちょっとムッとしてましたからねえ。

「これはこれはお戯れを」ぐらいは言って欲しかったですね~(;^ω^)
Posted by らす at 2013.01.26 04:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ