戦士のズル休み | 小銭入れリターンズ



フォローしてね!

2013.01.29

小銭入れリターンズ

 

 

【これまでの経緯(詳細は1月20日の記事を参照)

 

年末に愛用の小銭入れを紛失してしまった自分は、

幾多の苦難を乗り越え(大袈裟)、

小銭入れが警察署に届けられていることを突き止めた。

1月14日(祝日)に受け取りに向かうも、

 

「平日に取りに来いやゴルァ(゚Д゚)」

 

と門前払いされてしまう。(多少誇張気味)

 

 

 

-----------------------------------------------

1月23日。

健康診断(1月25日の記事を参照)を終え、

会社に戻る途中、警察署に立ち寄った。

今度こそ小銭入れを受け取るためだ。

 

 

 

紛失物専門の窓口に向かい、

受付の若い男性に事情を話す。

 

男 「しばらくお待ちください」

 

それから数分後、

 

男 「らすさんの物と思われる財布がありましたが、

 念のため、

 2~3質問をさせていただいてよろしいでしょうか」

 

らす 「はい」

 

男 「財布の大きさと色は?」

 

らす 「大きさは縦4センチ、横6センチぐらい、

 色は黒です」

 

男 「中にお金は何円ぐらい入っていましたか?」

 

らす 「800~900円ぐらいだったと思います」

 

男 「財布にキーホルダーはついていましたか?」

 

らす 「ついていません」

 

窓口の男性は困ったような顔をして、

上司と思われる男性とコソコソ話。

そして…

 

男 「らすさんの物と、間違いはないと思うのですが…」

 

最終的に小銭入れは返してもらえたのだが、

 

CIMG4380

 

●実際の大きさは縦6センチ、横10センチ

 

●実際は中身は800円ではなく、1500円も入っていた

 

●キーホルダー付いてるし

 

全部大ハズレ(;´д`)

 

これは疑われても仕方がない。

我ながらものすごい記憶力の悪さ…

 

 

 

 

そして、

2つ目のポケットに入っていたご縁結びの5円玉は、

 

CIMG4381

 

両替されていた。

 

 

 

なんて事しやがるんだヽ(`Д´)ノ

 

 

 

受け取り時は免許証の提示、

印鑑も必要だったし、

ホントK察って面倒ですね~

 

しかし1500円も入っていたとは、

嬉しい誤算でした(*^^)v


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/373-fed2c834
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~
縁結びの五円が両替って…。
一体どうやったらそうなるんでしょう…。
不思議です…。

思ったより、お金が入ってたのはいい誤算ですね~
増えた気になって美味しいもの食べにいくとか(笑)
美味しくはないけど、ジョイフルならデザートまで食べておつりがきますよ(笑)
Posted by セージ at 2013.01.29 23:46 | 編集
全然違うとはwww
でも小銭入れの大きさが何cmとか直接測りでもしない限り普通わかりませんよね・・
小銭入れですし、毎回いくら入ってるとかも見ないでしょうし・・
キーホルダーは・・まあ・・w

でも戻ってきてよかったじゃないですかw
せっかくの1500円、ここはちょっとした贅沢をしてみてはw
Posted by 月下☆美人 at 2013.01.29 23:50 | 編集
ハズレばかり~~~うけました~ww
でも、無事戻ってよかったですね!!

思ってたより多くお金が入ってたのは嬉しいですね~(^.^)

確かにK察って、面倒ですよね~^^;
あまりお世話になっては、いませんが。。。w
Posted by kiyoe at 2013.01.30 00:52 | 編集
試しに、手で“縦4cm横6cm”を測ってみましたが…、これじゃあ小銭もまともに入らないじゃないですか(苦笑)。

…まあ、記憶違いなど誰でもあることですし、ポリスもらすさんが嘘をついているとは思わなかったからこそ返してくれたのでしょうし。

何にせよ、小銭入れが手元に帰ってきて良かったですね♪
Posted by しろへ~ at 2013.01.30 06:50 | 編集
>上司と思われる男性とコソコソ話。
ここまで外されたら相談しますよね(笑)

何はともあれ戻ってきた良かったですね(o^∇^o)ノ
Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.01.30 21:30 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

小銭しか入れていないのに1500円も入っていたなんて…
自販機でジュースを買うことが多い自分は、
特に100円玉が財布にたくさん入ってないと、
落ち着かない性分です(;^ω^)

ジョイフルって全国的に展開しているんですね~
本社は確か広島だったと思いますが…
どうして知っているのかというと、
面接を受けたことがあるからです(;^ω^)
こちらでは他ファミレスと比べて圧倒的に店舗数が多いですね。
Posted by らす at 2013.01.31 01:15 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(´∀`)

キーホルダーは「あんた等が付けたんじゃないの?」
と言いがかりをつけそうになりました。
自分の記憶では存在しない物体だったので…

財布の中の金額は毎日チェックしているわけじゃないから、
正確にわかるわけないんですけどねえ。
Posted by らす at 2013.01.31 01:26 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(´∀`)

財布の中の金額に関しては紛失したコンビニで店長と確認していたので、
800円で間違いないと安心していたのですが…
まさか1500円も入っていたとは(;^ω^)

K察のお世話になるのはもう懲り懲りなので、
今度からは財布を落とさないように気をつけたいと思います
Posted by らす at 2013.01.31 01:34 | 編集
>しろへ~さん

こんばんは(´∀`)

確かに4センチ×6センチは小さすぎですね。
100円玉4~5枚ぐらいしか入らないですね~

なくしたときはもう諦めていたので、
手元に戻ってきて嬉しいですね。
親切な人に拾っていただいて良かったです(´∀`)
Posted by らす at 2013.01.31 01:40 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(´∀`)

一応形式的な確認だったと思うのですが、
あまりにも違いすぎていたので、
自分では判断できなかったんでしょうねえ。

我ながら記憶力の酷さに愕然としました。
まさか認知症の初期症状とか…((((;゚Д゚))))
Posted by らす at 2013.01.31 01:46 | 編集
大きい財布だと意外と落さないかもしれないなあと思いました。私の財布はお金よりも診察券のほうが多いですね・・・・
Posted by 米蔵 at 2013.01.31 12:09 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

確かに大きい財布だと落とした時気づきやすいですね。
音やポケットの中が急に軽くなったような違和感…

自分は財布に診察券は2枚入っています。
いざという時、無いと困るので保険証も入っています。
キャッシュカードと免許証も…
これは落としたらヤバいですね~(;^ω^)
Posted by らす at 2013.01.31 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ