戦士のズル休み | けいおん!ロンドンタクシー完成



フォローしてね!

2013.02.10

けいおん!ロンドンタクシー完成

 

 

 

さぁ、いよいよ完成が近づいてきました。

一気にいきましょうε=┌(;・∀・)┘

 

 

CIMG4384

デカールを貼り終えました。

これで完成いやっほう♪でも良いのですが、

デカールの段差、艶の違い等がやはり気になります。

 

 

 

 

 

CIMG4387

ここはやはり、クリアーコートで仕上げることにしましょう。

今回はウレタンクリアーを使用します。

 

ウレタンクリアーを使うのは2回目、

前回使ったのは4年前でした。 

「ウレタンクリアーは一度開封すると長持ちしない」

と言いますが…

大丈夫かな??

 

 

 

 

 

CIMG4388

主剤と硬化液を2:1で混合、

そのままではドロドロで、

一般的なコンプレッサーのパワーでは塗装できないので、

適宜、付属の専用溶剤で希釈します。

 

 

 

 

 

 

CIMG4389

ウレタンクリアー塗装完了。

デカールの段差を埋めるために、かなり厚めに吹きました。

4年前のウレタンクリアーですが、一応使えました。

この状態で数日間乾燥させます。

 

 

 

 

 

 

CIMG4390

よく見ると所々、ゆず肌になってしまいました。

溶剤を多く混ぜすぎたのが原因だと思います。

この辺りは経験不足ですね~(><)

 

 

 

 

 

CIMG4391

ウレタンクリアーの乾燥を待ち、#1000~#2000で研ぎ出し。

テレビを見ながら3時間ぐらい、ひたすら磨いてました。

(注:自分が使用したフィニッシャーズ・ウレタンクリアーGP2は、

本来は研ぎ出しには不向きです。

表面が酷くなってしまったので、やむを得ず敢行しました)

 

 

 

 

 

 

CIMG4392

研ぎ出し作業一応完了。

デカールの段差も消え、ゆず肌もだいたい削り取ることができました。

表面が艶消しになっていますが、

この後コンパウンドで磨き、

模型用ワックスをかけて艶を出して完成です。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4410

けいおん!ロンドンタクシー

 

 

 

 

 

 

CIMG4402

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4403

磨く時に力がかかりすぎ、

フロントガラスが一部白化してしまいました(><)

 

 

 

 

 

CIMG4404

 

 

 

 

 

 

CIMG4406

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4413

 

 

 

 

 

 

CIMG4412

そういうわけで一応完成しましたが…

課題がたくさん残る結果となってしまいました。

(写真も相変わらず下手だし)

まぁ次に活かせれば良いですね。

 

 

 

 

 

次回作は久しぶりのガンプラ、

MG νガンダムver.kaを予定しています(*^^)v


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/378-ff2cfc92
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れ様でした~♪

イイですネ♪
いわゆる痛車、大好きデス♪

デカールを貼って終わりにしないトコが凄い!
私なら、そのまま終了~♪なのですが...A=´、`=)ゞ
そんな技が有るのですネ。
手間掛かってますネ~♪

次回作、楽しみデス♪
(*'-'*)
Posted by らんぼうR-type at 2013.02.11 01:18 | 編集
ロンドンタクシー完成!
パチパチパチ・・・・
私は、これが作ってほしいってリクエストした
ので、満足満足。
クリアーを吹いて磨いて、コンパウンドで・・・・
それからワックス・・・・
仕上げ行程があるんですねえ。
なるほどでした。
エアは?コンプレッサーがあるのですよね?
Posted by マルボーズ隊員 at 2013.02.11 02:26 | 編集
おはようございます~
おお~
ついに完成ですね♪
お疲れ様でした!
細部までこだわり全くの別物に仕上がりましたね~
クリアーコートなど専門的な事は分かりませんが、苦労はわかりました(笑)
次作のガンダムも頑張って下さい!
Posted by セージ at 2013.02.11 07:19 | 編集
普通にスゴイキレイ!!!上手!!って思ってしまいましたが達人は違うんですねえ。楽しそうです。私が作るのはペーパークラフトくらい。今度完成したらアップします。あと編み物とパッチワークか・・・。な
Posted by 米蔵 at 2013.02.11 11:25 | 編集
完成お疲れ様です~
デカール貼り大変そうですね!

私は最後の仕上げなんぞ市販のつや消しスプレーをサーッと吹いたことくらいしかないので、非常に勉強になります。
今度のプラモ作りにも期待しております!
Posted by シロマン at 2013.02.11 12:10 | 編集
完成、おめでとうございます!
光沢が美しい!
ウレタンクリアー、自分もいつか使ってみたいです!

痛車、横浜あたりでは本当に走ってます。
(特に夜中のベイブリッジあたりで・・・)
けいおんはキャラがいっぱいいて、賑やかな痛車なんですね~。
自分、京アニはあまり好きではないのですが、今放映している「たまこまーけっと」(?だっけ)は、面白く見ています。
なんか商店街の日常ってのが、ツボにはまったみたい。w
Posted by yukiyuki at 2013.02.11 19:30 | 編集
製作お疲れ様でしたそして完成おめでとうございます。
オメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!

>今回はウレタンクリアーを使用します。
え~とこれは膜を張って凹凸を無くす為の工程、
と言うことですよね(゚ー゚*?)オヨ?
Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.02.11 20:01 | 編集
>らんぼうR-typeさん

こんばんは(´∀`)

デカールが固くて曲面やディテールに馴染みにくく、
曲げるとすぐ割れちゃうし、
大変でしたねえ。
しばらく痛車関係はお腹いっぱいです。

次は平凡なガンプラですが…
どうぞまたお付き合いください(*^_^*)
Posted by らす at 2013.02.11 21:16 | 編集
>マルボーズ隊員さん

こんばんは(´∀`)

塗装はエアブラシ&コンプレッサーを使っています。
エアの供給はコンプレッサーかエア缶になりますが、
エア缶は使い捨てでランニングコストがかかるので、
少々値が張りますが、
趣味で模型を長期間続けるのであれば、
コンプレッサーを買ったほうが良いと思います。

エアブラシは模型だけでなくイラスト等にも使えますね。
あとは霧吹きの代わりとか…
Posted by らす at 2013.02.11 21:25 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

元々手が遅いのもありますが、
予定よりもかなり遅くなってしまいました。

クリアコートは少々敷居が高い作業ですが、
格段に完成度がアップします。
自分もまだまだ使いこなせていないですが…

次のガンプラも定期的に制作記事をUPしていこうと思います(*´∀`*)
Posted by らす at 2013.02.11 21:33 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

自分は神経質なので、
ちょっとした粗が気になってしまいます。
とりあえず完成したことは嬉しいですね。

ペーパークラフトは子供の時に作りました。
何を作ったのかは思い出せないですが…
編み物は全く出来ません。
パッチワークは名前は知っていますが、
具体的にどのような作業なのかはわからないですね~
米蔵さんの作品も楽しみにしています(´∀`)
Posted by らす at 2013.02.11 21:41 | 編集
>シロマンさん

こんばんは(´∀`)

デカール貼りは大変でしたね~
おかげでデカールアレルギーになってしまいましたが、
それなりに経験値もUPしました(*^^)v

今回はカーモデルということで、
ここまで念入りにやりましたが、
ガンプラ等なら艶を揃えるために、
つや消し(半光沢)をサッと吹く程度で良いと思います。
Posted by らす at 2013.02.11 21:49 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

「ウレタンクリアーは扱いが難しい」とよく言いますが、
自分でも使えるので大丈夫だと思いますよ(^-^)
ただ使用後は用具の洗浄は念入りにやっておいたほうが良いと思います。
自分も使用後はエアブラシを分解して洗浄しました。

さすがにこちらでは痛車を見る機会はほとんどないです。
自分も一度見てみたいですね~
Posted by らす at 2013.02.11 22:01 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(´∀`)

ウレタンクリアーを使用したのは、
もちろんデカールの段差を消すため、というのもありますが、
一番の理由はテカテカの光沢を出すためですね。
上手い人がやれば買ったばかりの実車並の光沢が出ます。
自分のスキルでもそれなりにできました(*^^)v
Posted by らす at 2013.02.11 22:08 | 編集
完成しましたかぁ~!!
お疲れ様です~^^;

めっちゃ、かわいい~~~(^^♪
欲しいです~ww

技術的なことは、わかりませんが・・・
あたしは、すばらしい「でき」だと思います~!(^^)!
Posted by kiyoe at 2013.02.11 23:09 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(´∀`)

そう言っていただけると苦労した甲斐がありますね。
ありがとうございます(*^。^*)

完成したらすぐに興味が次の模型に行っちゃうので、
こちらはもう差し上げても良いんですけどね~

またそのうち「痛車」のプラモも製作しようと思います(*^^)v
Posted by らす at 2013.02.12 19:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ