戦士のズル休み | 「AV」って何の略?



フォローしてね!

2013.02.13

「AV」って何の略?

 

 

 

 

自分が20歳ぐらいの頃の話。

当時親元を離れ、福岡に住んでいた自分は、

盆だったか正月だったかは忘れたが、

実家に帰省していた。

 

 

 

自分の部屋で本を読んでいると、

台所から母の呼ぶ声が聞こえてきた。

 

 

母 「郵便貯金のカード貸して」

 

らす 「あ、それなら俺の財布に入ってる」

 

 

自分の財布を調べる母。

郵貯のカードとは別に、何か気になるものを発見したようだ。

 

 

母 「これ、何ね?」

 

らす 「?」

 

 

母が自分の財布から取り出したのは、

 

av01

 

「AVCLUB」という、

ビデオ、CDレンタルショップの会員証だった。

(画像は拾い物で、自分のカードではありません。

AVCLUBは現在は「TSUTAYA AVCLUB」として健在。

店舗展開は九州だけかな?)

 

 

 

 

母の表情が険しい。

どうやら母は、この会員証にデカデカと書いてある、

「AV」という文字を「アダルトビデオ」の略だと勘違いしているようだ。

 

要するにこのカードは、

アダルト専門のビデオレンタル店の会員証だと思い込んでいるのだ。

もし仮にそうだとしても、自分も成人しているんだし、

彼女とかならともかく、親に咎められる筋合いはない。

 

 

 

母 「AVって、アダルトビデオの略じゃなかとね?」

 

らす 「違うよ。 え~と、なんだっけ。

 オーディオ・ビジュアル…?」

 

 

 

ここで親父が登場。

これ以上、状況がこじれるのは御免なのだが…

親父はいつものキツい口調で母に言い放つ。

 

 

父 「おまえはバカか?

 アダルトビデオを略したら、ABだろうが!」

 

 

親父のナイスフォローで状況は収束した。

しかし親父は本気で間違っていたのだった。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/380-e1a4162c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
AV、もちろんアダルトビデ・・
そういえば機械でよく見るAVって何の略なのか知りませんでしたよ。
オーディオ・ビジュアルの略なんですか。

母親からすれば成人しててもAVとかは気になるところなんでしょうかねぇ・・
隠れて見て欲しいと思ってるのかもしれませんが、親心は知る余地もないです。
そして父親さんナイスフォローですが間違ってますw
Posted by 月下☆美人 at 2013.02.13 22:49 | 編集
AVと聞いてまず思いつくのはやっぱ、それですよね~ww
お母さんが、勘違いするのも納得ですw

お父さん、いい!!
笑いました~~~ww
Posted by kiyoe at 2013.02.13 23:07 | 編集
>父「おまえはバカか?・・・
お父様やりますね∬´ー`∬ウフ♪
実にすばらし~ボケです・・・
えっボケじゃない?またまた~(*´∇`*)
Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.02.13 23:19 | 編集
こんばんは。いつもお世話になります。

「オーディオ機器」と言えば何ともないのに、「AV 機器」と言うと誤解されるかも。
家電販売店の吊札で「オーディオ コーナー」とすれば良いのに、「AV コーナー」となっていることもあります・・・

ビデオ、CDレンタルショップであれば、当然オトナ向け作品も置いてあることでしょう。
何かを浸透するにはオトナ向け要素は起爆剤にすることがありました。最近はメクジラ立てる風潮がありますねぇ・・・
Posted by Vitalabolove at 2013.02.13 23:22 | 編集
こんばんは~
AVだと確かに紛らわしいですよね~
もう少し気が利いたネーミング思い付かないんですかね…。
お母さんガチで変に思っているみたいですね(汗)
そしてお父さん…。
痛い…。
奥さんをバカ呼ばわりしたあげく間違ってる…。
若かりしらすさん、フォローに困りますね(汗)
Posted by セージ at 2013.02.14 17:58 | 編集
こんばんは、お久しぶりです。
AVって・・・私も「アダルトビデオ」という意味で教えられていたので電気屋で「AV機器」と見たとき「・・・」となったことがありますwww
実際に「アダルト~」の方だったらでかでかと書かないと思いますが・・・ そんなビデオ屋があったらすぐ潰れますね・・・www
お父様、GJ!!!!!
というか今後は「AB」と「AV」で区別してもらいたいですwww らす様のお父様はきっと日本を変える強者です!!
Posted by 緋奈蜜 at 2013.02.14 20:58 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(´∀`)

今調べてみましたが、
AVは「Audio Visual」の略で間違いなさそうですね。
「音響と映像」ということみたいです。

男子たるものAVぐらい見ますよねえ。
え?どっちのAVか、だって?
どっちかな?やっぱりあっちの方かな?

昔コンビニで一緒にバイトしていたマナミという女の子から、
「彼氏の部屋にエロ本があった。ショックだ、もう別れたい」
という相談を受けたことがありますが、
やっぱり女の人からするとそういうものなんでしょうかねえ。
Posted by らす at 2013.02.14 21:39 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(´∀`)

親父は自分の言動に常に絶対の自信を持っていますからねえ。
もうこういうエピソードは山のようにあるのですが、
こちらが間違いを指摘しても絶対に自分が正しいと言い張るし、
終いには怒るので最終的には家族皆、
父と話を合わせるようにしています(;^ω^)
Posted by らす at 2013.02.14 21:54 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(^-^)

親父はあまり冗談も言わないし、
逆に冗談も通じないことが多いです。
典型的な昔気質の頑固親父です。
顔も「巨人の星」の星一徹に似ています。
Posted by らす at 2013.02.14 22:23 | 編集
>Vitalaboloveさん

こんばんは(^-^)

「AV機器」は確かに一瞬「えっ?」と感じてしまいます。
モザイクを消すやつとか、
そういうアイテムが真っ先に浮かんできますね。

日本人は何かと略するのが好きですからねえ。
中には意味が解りづらいものもあったりして、
何でもかんでも略すれば良いってもんじゃないだろうと思うことがありますね。
Posted by らす at 2013.02.14 22:38 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

「AVCLUB」は現在はTSUTAYAに合併されてしまっていますが、
それまでは店の看板にでっかい「AV」の文字が…
まぁ気にすることなく入店していましたけどね。

船乗りの父は独学で英会話をマスターした(はず)なのですが、
話すのは得意かもしれませんが、
英単語の綴りとかは苦手みたいです(^_^;)
Posted by らす at 2013.02.14 22:56 | 編集
>緋奈蜜さん

こんばんは(´∀`)
お久しぶりですね~
そろそろ中間試験でしょうか?

そうですね~、
いっそのこと「AV」「AB」で区別するのも良いかも知れないですね。
そうなると「ビデオ」の「VIDEO」の綴りを「BIDEO」に変えないといけないですね。
こうなったらオバマさんにお願いしてみよう!(*^^)v
Posted by らす at 2013.02.14 23:11 | 編集
こんばんは(^-^)
ナイスフォローでしたね!

私も皆さん仰るよう初めは「AV機器」に驚きました。
想像したのはオーディオではなく…(^^;

アダルトのAVも今はDVDが主流ですから、
ビデオのVではなく「AD」でもいいのでは?
と思ったりしますが、それも混合しそうですね。

ちなみに私もAVは嫌いじゃないです(^▽^)
Posted by ウィンド at 2013.02.15 01:52 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(^-^)

そうですね~
最近はDVDが主流で、
ビデオテープはあまり見なくなりましたね。
パッケージが色あせてしまっているビデオソフトが、
叩き売りされているのをたまに見るぐらいですね。

音楽も現在はCDが主流なのに、
今だに「レコード大賞」なのと同じ理屈でしょうか。
「AV」で定着してしまっているので、
変更というのもなかなか難しいかも知れませんね。
Posted by らす at 2013.02.15 22:21 | 編集
チィ~ッス!!
親父さん!!なかなか強者っすね!!\(^^)/
こういっちゃ・・なんですけれど・・・
うちの“K君”と同じ匂いを感じました!!O(≧▽≦)O
スイマセン・・・
でも・・・
普通【AV】って書いてあったら・・・・
勘違いしちゃいますよねぇ~~~・・・(^^;;
Posted by MASA-K at 2013.02.16 08:59 | 編集
AVって、“装甲車両”(Armoured Vehicle)の略称じゃなかったんですか!?

…というボケはさておき、確かに日本人は略称大好きですよね。

私も、あまりに無節操な略し方は好きじゃないです(苦笑)。
Posted by しろへ~ at 2013.02.16 12:40 | 編集
だめだはらがいたい(笑)
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.02.16 16:45 | 編集
>MASA-Kさん

こんばんは(^-^)

組長の職場のK君も数々の武勇伝を残していますからねえ。
お互い身近に天然キャラな人がいると、
ブログのネタに事欠かないで良いですね~(´∀`)

電機店等で「AV」の文字を見ると、
思わず反応してしまいます。
まぁ男に生まれてきた以上、
これは本能ですから仕方がないですね( ̄▽ ̄;)
Posted by らす at 2013.02.16 20:28 | 編集
>しろへ~さん

こんばんは(´∀`)

自分は趣味で模型をやっているので、
「AFV」という言葉には馴染みがありますね。
まぁ何の略なのかは知りませんでしたが…(;^ω^)


略称といえばゲーム機や有名ゲームソフトが多いですね。
ファミリーコンピュータ=ファミコン
スーパーファミコン=スーファミ
プレイステーション=プレステ
ドラゴンクエスト=ドラクエ
この辺までは自分も普通に使いますが、
ファイナルファンタジー=ファイファン
ストリートファイター2=ストファイ
これは止めて欲しいです。
何か言いにくいし…
Posted by らす at 2013.02.16 20:41 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

ウチの天然親父の話、面白かったですか?(*^。^*)
自分はここ最近は、
腹筋が痛くなるぐらいまで笑ったことはないですね~
何か面白いことはないかしら?ヽ(´o`
Posted by らす at 2013.02.16 20:51 | 編集
私自身はモデラーではないのですが、ちょっとだけミリタリーオタクなので、あの手の略称は幾つか頭に入っています。

APCとかIFVとかMBTとかAPFSDSとかJGSDFとか。

ファイナルファンタジーは“ファイファン”と呼ぶか“FF”と呼ぶかの二派で別れますね。
なお、私は後者です。



…上のアルファベット群が、それぞれ何の略かは秘密(笑)。
Posted by しろへ~ at 2013.02.18 17:24 | 編集
>しろへ~さん

こんばんは(´∀`)

JGSDFは陸上自衛隊ですか?
他のはちょっとわからないですね~(;^ω^)

自分もファイナルファンタジー=FF(エフエフ)派です。
どちらも言いにくいですけど、
ファイファンは何かいまいち語呂がカッコ悪くて好きではありません。
Posted by らす at 2013.02.18 22:01 | 編集
AFVがArmoured Fighting Vehicle…装甲戦闘車両。

APCがArmoured Personnel Carrier…装甲兵員輸送車。

IFVがInfantry Fighting Vehicle…歩兵戦闘車。

MBTがMain Battle Tank…主力戦車。

APFSDSがArmor Piercing Fin Stabilized Discarding Sabot…装弾筒付翼安定徹甲弾。

…以上、そんな言葉の略称でした。

JGSDFは、らすさんのお答え通りです!



なお、APFSDSについては、URLをご参照ください。
長々と失礼しました(苦笑)。
Posted by しろへ~(ぷちミリオタ) at 2013.02.21 19:01 | 編集
>しろへ~さん

こんばんは(^-^)
丁寧なご教授ありがとうございました。

JGSDF=陸上自衛隊が解ったのは、
去年の夏に海上自衛隊のミサイル艇に乗艦させていただいた時に、
いただいた資料に「JMSDF」の表記があったので、
それの応用で解りました(*^^)v
Posted by らす at 2013.02.22 00:06 | 編集
レコードとは、もともとは記録のことです。たとえば、陸上競技の世界記録もレコードと呼ばれます。オーディオの世界でレコードとは、狭義ではアナログディスク、広義では音の記録された媒体のことです。だから、アナログディスク、カセットテープ、CDなど、これらは全てレコードです。
Posted by at 2015.12.03 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ