戦士のズル休み | MG νガンダムver.ka 製作開始!



フォローしてね!

2013.02.25

MG νガンダムver.ka 製作開始!

 

 

 

CIMG4430

さぁ1年ぶりのガンプラです。

パケ絵も格好良くて、否応なくテンション上がりますね(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4431

プレバンでダブルフィンファンネル購入、

以前購入していた電飾用のLEDユニットも準備OK!

さぁやりまっせ~

(Wフィンファンネルは差し替えではなく通常型との選択式になるので、

使用するかどうかは現在検討中です)

 

 

 

 

 

 

箱を開けると

CIMG4432

 

わーすごい ヽ(´Д`;)ノ

 

ものすごいパーツ数です。

思わずそのまま箱を閉じてしまいそうになりますが…

 

 

 

 

 

 

CIMG4433

パーツ一覧。

呆然と眺めていても始まらないので、

とにかく手を動かします。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4440

説明書を見ながらパーツを切り出します。

成型色毎に小箱に仕分け、

これからチマチマとゲート跡等の処理をやっていきます。

仮組みはフレーム部のみ行いました。

可動、ギミックの確認、関節の固さ等チェックするためです。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4441

本キットの目玉がこれ。

エモーションマニピュレーターSPです。

ランナーから切り出すだけで手が完成します。

しかも1/100スケールで全指全関節可動!

ガンプラも遂にここまで来ましたか~

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4442

しかし繊細に出来ているため、取り扱いは慎重を要します。

自分も丁寧にやったつもりでしたが、

右手の小指が破損してしまいました。

 

いきなりテンション大幅ダウン( ;∀;)

 

右手の小指だけ接着、固定してそのまま使うか、

パーツ請求するか…

パーツ請求って面倒臭いんですよね~

 

 

 

 

 

今後も定期的に進捗状況等UPしていこうと思います。

一応5月ぐらいまでに完成させようと思いますが…

もしかしたら夏ぐらいまでかかるかもしれません。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/384-f9a76583
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます~
おお~ガンプラですか♪
と言ってもガンダム詳しくないのですが、子供の頃bb戦士と言う3頭身のガンダムがあってそれが好きでした♪
ファンネルって、ニューガンダムでしたっけ?

それにしてもパーツを見てビックリ!
凄い凝ってるんですね!
手のパーツだけでもあり得ない…。
破損でやる気なくなる気持ち分かります(汗)
地道に頑張りましょう!
Posted by セージ at 2013.02.26 06:29 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

BB戦士は健在ですね。
現在も新商品がリリースされ続けています。
但し低年齢層向けに価格を抑えられている反面、
色分けとか省略されている箇所も多く、
本格的に作り込むとなると少々骨が折れます。

νガンダムは昔から好きだったのですが、
プラモを作るのは今回が初めてです。
パーツも多いですが地道にがんばります(*^^)v
Posted by らす at 2013.02.26 19:40 | 編集
パーツがぁぁぁ~!!
すごい細かいですね。。。

大変そうですね^^;
できたら、きっとすごい達成感でしょうね~ww
頑張ってください~~~(^.^)
Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.02.26 22:40 | 編集
>MG νガンダムver.ka 製作開始!
ニューガンダムヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

>いきなりテンション大幅ダウン( ;∀;)
これは地味に来ますよね(´д`ι)
Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.02.26 23:32 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(´∀`)

パーツ数は取説のパーツリストで数えたら、
全部で約500個もありましたΣ(゚д゚lll)

そうですね~
毎度のことですが、
完成したらしばらく自己陶酔しちゃいますね。
完成をお楽しみに(*^^)v
Posted by らす at 2013.02.27 00:48 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(´∀`)

νガンダムはやはり宇宙世紀を語る上では外せませんね。
アムロの最後の乗機ですし。

序盤に転がっちゃうとテンション下がりますよねえ。
まぁめげずに頑張ります( ゚ー゚)ノ

Posted by らす at 2013.02.27 00:56 | 編集
こんばんは~。

あまりガンダムに詳しくないのですが、“Ver.Ka”というのは「カトキハジメ」氏のデザインという事でしょうか?
フィン・ファンネルかっこええ…。

しかし、脚が長いですねえ。
キャプテン翼ばりの長さですよ(笑)。
Posted by しろへ~ at 2013.02.27 01:05 | 編集
>しろへ~さん

こんばんは(^-^)

「ver.ka」というのは、
カトキハジメ氏がマーキングパターンから各部の形状やディテールの細かい指示等、
さらにパッケージや取説のデザインに至るまで、
全面的にプロデュースしているというシリーズですね。

カトキハジメ氏の描くガンダムは確かに脚が長く頭部が小さい、
所謂「ヒーロー体型」ですね。
大御所、大河原邦夫氏の描く脚が短くマッシブなガンダムと並べると、
特にそう感じると思います。
Posted by らす at 2013.02.27 01:29 | 編集
おお、最新キットに手をつけましたか!
ユニコーンガンダムに繋がるイメージ全開のカトキバージョン。
頑張って下さい。(^^)

指破損・・・
ガンバッテ下さ~~~い!!w
Posted by yukiyuki at 2013.02.27 21:51 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

本キットの最大の特徴、
各部装甲がスライド&パージしてサイコフレームが露出する「発動モード」ですが、
ホビー誌の記事で初めて見たときは度肝を抜かれましたね。

「νガンダムのサイコフレームってコクピット周辺だけだったのでは?」
という議論は日本各地で散々繰り広げられてきたと思いますが、
まぁ細かいことは抜きにして楽しみたいと思います。

エモーションマニュピレーターは今後MGの標準装備になっていくそうなので、
もし実際に触れる機会があれば注意して扱ってください[^ェ^]
Posted by らす at 2013.02.28 00:08 | 編集
こんにちは 私はシナンジュスタインを作ってみましたが、手壊れました… 
Posted by ガンプラ初心者 at 2013.05.16 16:06 | 編集
>ガンプラ初心者さん

こんばんは(*゚∀゚*)
コメントありがとうございます。

MGシナンジュスタインは最新キットですね~
近年のガンプラは可動やギミックが複雑になった反面、
パーツが繊細になって破損しやすくなりましたね。

これからもガンプラ頑張ってください( ゚ー゚)ノ
自分も早く製作を進めないと…(^_^;)
Posted by らす at 2013.05.17 01:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ